もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

偕楽園は一分咲きくらい?

2013-03-03 | 自転車

今日は水戸市内にある某寿司店を目指して出発。遅くなって9時過ぎちゃいました。まっすぐ行くとすぐに着いてしまうので,遠回りしようと,静神社経由で那珂川を千代橋で渡って土手沿いの管理道路を走りました。雲が切れて晴れ間が出てきたので気持ち良いです。万代橋を渡って梅香トンネルを抜けたら千波湖&偕楽園エリアです。
    
周辺の駐車場はどこも満車。道路も混んではノロノロ運転だから,こちらも走りづらいです。「まだそんな咲いてないのにこんなに混んでいるのか?」と思いながらスルーして県庁近くの寿司屋へ到着。食べログで見たんですけど,安くてボリューム満点らしいのです。しかし,日曜だというのになんと休み!がっかりですよ。
    
仕方がないから,適当な店で食事を済ませて偕楽園へ。うおっ,人が多いですよ。いや~,やっぱり花を見ると気分も華やぎますね。さて肝心の開花の具合ですが,南斜面付近の梅は良く咲いているのですが,ほとんど開花していない樹が多く,全体としては1割程度の開花だと思います。
    
吐玉泉,孟宗竹林なども巡り,園内をほぼ一周してきました。こうゆー時はSPDシューズって歩きやすくて良いです。
そんなわけで偕楽園の梅まつりは3月いっぱいまで開かれていますので,どうぞ皆様お誘い合わせのうえお越しくださいませ。
Dst72.3 Av20.5


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gibson)
2013-03-04 16:21:16
う~む、まだ1分咲きですか…
都内は、6~7分咲きといった感じです。
そうすると、16日辺りで5分咲き位ですかねぇ。

ところで、待ち合わせは何処くらいが良いでしょうか?
土浦辺りでは、ほんださんの所から遠すぎますかね?
友人とは手賀沼で待ち合わせをして、R6で土浦に抜ける予定です
返信する
Gibsonさん (ほんだ)
2013-03-04 21:41:47
こんばんは!
1分咲き⇒はい,水戸は寒いですからねえ。
でも明後日から一気に最高気温が上がりますから(木曜からは5月並みとか),梅の開花もかなり進むのではないでしょうか。

土浦なら輪行で参上しましょうか?
うっかり寝坊するとGibsonさん御一行の北上に間に合わないかもしれませんので(汗)。
と,弱気でスミマセン
返信する

コメントを投稿