もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

旧水府村の湯草はまだツツジが満開。

2013-05-16 | 自転車

今日は仕事を打っ遣って自転車です。が,予報によれば午後からは急な雨または雷に注意とのこと。じゃあ,「しんすい庵」で美味しい蕎麦でも食べますか~,という腹積もりで走りに出たのですが,走っているうちにやっぱり山方面へ行きたくなって,旧水府村へとハンドルを向けてました。
    
久慈川→山田川沿いにある堰では,サケの幼魚が上がってくるのをパクつこうと,シラサギたちが待ち伏せしてました。そんな風景を見ながら,県道33号を北へ走って天下野→高倉。山藤がキレイに咲いてます。今日はとにかく止まらずに進もうと,持方入口。持方は「奥久慈の秘境」ともいわれる隠れ里のような12戸の集落。牛飼いやコンニャクづくりを生業とする農家が多く,山奥のために新聞は郵便で配達されるのです。
    
さらに進んで水府のいちばん奥の湯草地区へ。山の斜面を拓いて作られた小学校の分教場(現公民館)に着いてみると,ツツジが満開でした。ついでに云うと,菜の花もまだ綺麗に咲いてました。今年の3/30に桜前線をまたいだ時も,ここに来ています。ここまで来ると山田川の源流が近いので,川幅はせまく,水量もかなり少ないです。
    
目的を達成したので,雲行きがヤバくならないうちに帰りましょ。復路は下り基調なので気持ち良く走れるし,どんどん進んじゃいます。新しいホイール&タイヤも廻りが軽くて良いなあ。楽~に進みます。松平のJA直売所まで下ってきたら蕎麦屋でセットメニュー食べて,あとは帰るだけ。
    
交差点の赤信号で止まっているとき,後ろから来る車が濡れているので,あれ?と思って北の空を見たら鉛色の雨雲。あとは雲との競争でした。
なんとかギリギリ3桁走って家に着いたら,5分もしないうちに降ってきました。いやあ,ヨカッタヨカッタ。止まらずに走り続ければ(当たり前ですけど)時間の割に距離を稼げるもんですね
Dst101.2 Av23.6