もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

千葉市まで131㎞。51号線走破しました。

2009-02-21 | 自転車
100㎞超を走るのは4週間ぶりなので,今日は「ゆっくりと」千葉まで走ってみることにしました。
朝6:00にベルで目覚めるもすごく眠くて7:00まで2度寝。
「あ~あ,いつもこうなんだよなあ」と思いつつ,急いで朝食を食べて7:45に出発。
走りだしてみると「お,北西の風でいい感じじゃない!」
6号→51号と繋いで南下開始。おー,こりゃいいぞ。軽ーく漕いでるだけで30km/h近い速度で巡行できる。今日はこの感じで行かせてもらいましょ!ちゅーことで,あっという間にカシマスタジアムに到着。ここまて55kmを25.8km/h 。疲労感も全くナシ。
imagesimagesimagesimages
ところが鹿島台地を下りて潮来へ向かいだした頃,つまり西に向かって走り出した頃から形勢が一転し,もろに向かい風。それも強風を受けながら走ることになっちゃいました。ここから千葉までは51号を南西方面に約70km下っていくのですが、途中田んぼの真ん中とか橋の上ではシャレにならない位の横風で,自転車右に傾けて走ってました。

昼食は以前成田まで走った時にも食べた香取市の「川徳」さん。
刺身定食(900円)を頂きました。この季節に?と意外性のカツオと,舌の上で溶けるようなカジキマグロ。とても美味しく大変満足いたしました。

さあ,ここから50km走れば
千葉市です。
ここいら辺の台地は侵食谷が多くて,道路もアップダウンが続くんですよねー。風もいつの間にか向かい風になってるし…。
まあいいです。今日は「ゆっくりゆっくり」ですから。

成田付近では離陸した飛行機が低空で飛んでいくのを見て嬉しくなっちゃいます。あー,でも成田の市街地からは断続的に渋滞が続いてなかなか前に進まなかったですねー。と少し言い訳もしてみる。
imagesimagesimagesimages
そんなこんなで「千葉市中央区1丁目まで4㎞」の標識をゲット。あと少しじゃあ,とワクワクしてきました。
途中で人に道を聞きながらJR千葉駅まで何とか辿り着きました。
付近は大きな百貨店があるし,モノレールも通っていたりして思ったより大きな街でした。嬉しいなー!ほんとは街の散策もしたかったのですが,時間の関係で,すぐに自転車ばらして電車のヒトとなりました。

これで一都六県で未到達の県庁所在地は前橋市とさいたま市の二市になりました。
ええ,もちろん行きます。
できればこの春のうちに行ってみたいなーと思います。