もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

千葉市まで131㎞。51号線走破しました。

2009-02-21 | 自転車
100㎞超を走るのは4週間ぶりなので,今日は「ゆっくりと」千葉まで走ってみることにしました。
朝6:00にベルで目覚めるもすごく眠くて7:00まで2度寝。
「あ~あ,いつもこうなんだよなあ」と思いつつ,急いで朝食を食べて7:45に出発。
走りだしてみると「お,北西の風でいい感じじゃない!」
6号→51号と繋いで南下開始。おー,こりゃいいぞ。軽ーく漕いでるだけで30km/h近い速度で巡行できる。今日はこの感じで行かせてもらいましょ!ちゅーことで,あっという間にカシマスタジアムに到着。ここまて55kmを25.8km/h 。疲労感も全くナシ。
imagesimagesimagesimages
ところが鹿島台地を下りて潮来へ向かいだした頃,つまり西に向かって走り出した頃から形勢が一転し,もろに向かい風。それも強風を受けながら走ることになっちゃいました。ここから千葉までは51号を南西方面に約70km下っていくのですが、途中田んぼの真ん中とか橋の上ではシャレにならない位の横風で,自転車右に傾けて走ってました。

imagesimagesimagesimages
昼食は以前成田まで走った時にも食べた香取市の「川徳」さん。
刺身定食(900円)を頂きました。この季節に?と意外性のカツオと,舌の上で溶けるようなカジキマグロ。とても美味しく大変満足いたしました。

さあ,ここから50km走れば
千葉市です。
ここいら辺の台地は侵食谷が多くて,道路もアップダウンが続くんですよねー。風もいつの間にか向かい風になってるし…。
まあいいです。今日は「ゆっくりゆっくり」ですから。

成田付近では離陸した飛行機が低空で飛んでいくのを見て嬉しくなっちゃいます。あー,でも成田の市街地からは断続的に渋滞が続いてなかなか前に進まなかったですねー。と少し言い訳もしてみる。
imagesimagesimagesimages
そんなこんなで「千葉市中央区1丁目まで4㎞」の標識をゲット。あと少しじゃあ,とワクワクしてきました。
途中で人に道を聞きながらJR千葉駅まで何とか辿り着きました。
付近は大きな百貨店があるし,モノレールも通っていたりして思ったより大きな街でした。嬉しいなー!ほんとは街の散策もしたかったのですが,時間の関係で,すぐに自転車ばらして電車のヒトとなりました。

これで一都六県で未到達の県庁所在地は前橋市とさいたま市の二市になりました。
ええ,もちろん行きます。
できればこの春のうちに行ってみたいなーと思います。
Dst131.7  Av22.9

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらふぐ)
2009-02-22 00:43:18
ほんださん、大層走りましたね。
そのエネルギーが羨ましい限りです。
22日も走ることにしておられるのでしょうか?


私はといえば、今日も家で寒いといいながらグデグデしていました。

文章力がなくてすみません。会社の役員に話すのは、私の病状です。産業医に話し、人事に話し、直接の上司に話し、さらに役員にも話す。
どの会社もいまは大変なとき、経営者としては私の存在をどうしたいか見えるだけに、話すのはかなりのプレッシャーです。

でも、それを考えていたら、また負の渦巻きに巻かれてしまい病気に悪いので、なるようになるさで行こうと思います。

この病気になったのも、元をただせば会社の人材補強が計画的にかつ十分に行わなかったこと。その埋め合わせに行った過労が原因。

医者から、「とらふぐさん、これ以上働くのは無理です。すぐに長期休みとってください。」と言われてから、引継ぎで1ヶ月も働いてやっとの休み。

どう考えても、負い目を感じて話しに望む筋合いではないんですよね。

で、がんばります。

しかし、うつ病患者の心理状態を配慮して欲しいものです。
返信する
こんばんわ (てんてん)
2009-02-22 18:26:49
毎回凄く走りこんでいますね!
千葉って言えば、かなり遠くに感じる文字です。そういえば、今年は茨城のイベント三回とも参加予定です!機会があればお会いしましょう。

そうそう、久々に来るとブログの雰囲気変わってました(汗) ちょくちょく来ないといけませんね(^^;
返信する
二度と無い人生だから。 (通りすがりの者)
2009-02-22 19:01:48
こんばんは。
ロングライドお疲れさまでした。
良いですね。自転車の旅。山下清画伯みたいで。
とにかく人生短いから止まらずに前向きに歩き続けましょう。それが今のほんださんにとって一番良いことと思います。自分が前向きな気持ちになることを実行すると良いと思います。

【詩国】 二度とない人生だから 

  二度とない人生だから
  一輪の花にも
  無限の愛を
  そそいでゆこう
  一羽の鳥の声にも
  無心の耳を
  かたむけてゆこう

  二度とない人生だから
  一匹のこおろぎでも
  ふみころさないように
  こころしてゆこう
  どんなにか
  よろこぶことだろう

  二度とない人生だから
  一ぺんでも多く
  便りをしよう
  返事は必ず
  書くことにしよう

  二度とない人生だから
  まず一番身近な者たちに
  できるだけのことをしよう
  貧しいけれど
  こころ豊かに接してゆこう

  二度とない人生だから
  つゆくさのつゆにも
  めぐりあいのふしぎを思い
  足をとどめてみつめてゆこう

  二度とない人生だから
  のぼる日 しずむ日
  まるい月 かけてゆく月
  四季それぞれの
  星々の光にふれて
  わがこころを
  あらいきよめてゆこう

  二度とない人生だから
  戦争のない世の
  実現に努力し
  そういう詩を
  一遍でも多く
  作ってゆこう
  わたしが死んだら
  あとをついでくれる
  若い人たちのために
  この大願を
  書きつづけてゆこう
返信する
今日もうつの放送があるようです (とらふぐ)
2009-02-22 20:22:31
うつの最先端の治療法とかを紹介するらしいです。

22日午後9時からNHK総合テレビです。

ほんださんが、このコメントに気がついて下されば幸いです。

返信する
a long rider (nk24mdwst)
2009-02-23 10:12:37
Long Riders という映画がありましたが、自転車じゃなくて馬に乗ってました。

私は、クルマでさえ、一番遠くにいって50キロです。
その道は、県内の高校自転車部の練習コースです。彼らは、海抜1000メートルまで登るのです。

私は、浜松町の駅で階段を上り下りすると足がつるかと思います。

一段落したら、歩いてくださいってドクに言われているのですが、自転車という選択肢もありですかね。
返信する
とらふぐさん (ほんだ)
2009-02-23 20:48:00
こんばんは。
2月は気分が低迷してほとんど走れませんでしたが,なんとか土曜日は走れました。

>会社の役員に話すのは、私の病状です
すみません。僕のほうこそ読み間違えてしまって。

僕も自分の病状についてはずいぶん前から管理職に縷々話してきました。復職したあとも過日その時間を持ちました。
でも,とらふぐさんは同じ話を何度もしなければならないようで,これは負担になりますね。

過労が原因だったにもかかわらず,引継ぎで1ヶ月も働いたなんて本当に辛かったでしょうね。

昨日のNHKの番組,観ましたよ。
感想はまた後ほど。
返信する
てんてんさん (ほんだ)
2009-02-23 20:50:45
こんばんは。
僕も今年は茨城三大会にはすべて出たいです。

久しぶりに長い距離を走りましたが,千葉までは130㎞でしたからそんなに「遠い!」って程でも無かったです。前橋までが遠いんですよねー。
走れるかな?自分…。
返信する
通りすがりさん (ほんだ)
2009-02-23 20:54:55
こんばんは。
毎度長文のコメントで恐れ入ります。
すぐに気持ちが前向きに上昇することはないと思います。
まだまだ日によってはどん底まで落ちますから。
まあそこそこ,少しずつやっていきます。
返信する
nk24mdwstさん (ほんだ)
2009-02-23 20:58:37
こんばんは。
自転車ですが,ひょっとするとクルマで130㎞走るよりも変な疲れは残らないかもしれません。
昨日も朝6時にパッと目が覚めましたから。

自転車はいいですよ。体に優しい運動です。
ウオーキングよりも関節への負担も少ないですし,長い時間ゆったりと有酸素運動が出来ます。
返信する

コメントを投稿