もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

フルアルミとカーボンバイクの違いは?(公開レス)。

2008-02-26 | 自転車

ふう。今日はふつーに仕事してきました。今日は趣向を変えて,昨日の記事へ頂いた山ちゃんさんのコメント(ご質問)に対して,公開レスしてみたいと思います。これを読んでくださった皆様の中でも,アルミとカーボン両方をご経験なされている方に(そうでない方にも)コメント頂けると嬉しいです!
それでは…

脱帽 (山ちゃん)  
2008-02-25 23:51:24 
昨日、地獄をみたのにまた今日も70㎞ですか。疲れてないですか?もしかしたら、2号機が性能が良いということもあるのでしょうか。1号機だったら、2日ロングできますかね。フルアルミとカーボンの差なのでしょうか。もちろん、ほんださんの気力と体力には十分、尊敬していますが(いえいえ,そんな,ないですよbyほんだ)、フレームの差とだったとしても、すごいことですね。もちろん1号機の頃と違って、ほんださんの体力も上昇していることでしょう(同上)。3号機を検討している私としては、ぜひ、ご意見聞かせてください。

山ちゃんさん(ほんだ)
こんばんは。えっと,2日連続ではなくて,中1日開いていました(イチオウ…)。
さて,160km走った夜は脚のマッサージを忘れた為に,翌日太腿の張りを感じました。が,日曜日の午前中でほぼ収まりました。日曜夜は1時間くらいウオーキングをしました。

お尋ねの件は脚よりも体全体に来る疲労ですね。これはフレームによって歴然です。OCRでは130㎞くらい走ると「もう御馳走様」状態になっていましたが,
SIX13は細かい振動を拾いませんので,体に来る疲労感がありません(或いは少ない)。それと,信号待ちや休憩時でのストレッチもするとしないでは大違いですね。

OCRでも2日連続で仙台まで走ったときは250㎞走りましたから,走って走れない事はありませんが,ロングを乗るならカーボンのほうがいいと思います。より楽に走れます。「速く走るなら」よりも「長い距離を乗るなら」ですね。初めて乗ったときに感じた違いは凄かったですよ。えーと,去年の
6月3日に書いています。

その一部を…。
③毛布の上を走っているみたい。
乗り出しての第一声は「うわ,なんじゃコレ…」。荒れた路面の上を走った時の感覚が,薄い毛布の上を走っているみたいです。特にリアのショック吸収性は今までにはない感覚。後ろの三角はアルミなのに,砂時計型にベントしたステーの威力は凄いです。まさに異次元の世界。これなら長距離を走った後の疲労感が違うハズ。

以上です。参考になりますでしょうか?
でかさんも最近アンカーの高級車をご購入なさっています。乗り味はいかがですか~?