もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

旧里美村の沢登り(携帯圏外ですよ)。動画あり。

2006-10-28 | 自転車

今週は忙しくてナイトランができずじまい。乗りたい気持ちが募るばかりで辛かったです。てな訳で本日はちょうど1ヶ月前にも行った旧里美村を再訪。目的は久慈川支流の山田川へ流れ込む沢を遡上して写真を撮ることです。今日は初めて地図を持って走りに出ました(ホント)。
imagesimagesimagesimagesimages
里美へはR349を北上です。ほぼ平地を30㎞走ったところで最初の休憩。あずき最中アイスとドリンクを補給。その後は登り基調のアップダウンが続く道をヒーコラ言いながら上がって行きます。そうこうするうちに「道の駅さとみ」に到着。天ざる蕎麦(1,100円)を注文。地元で獲れる舞茸の天ぷらが旨いっ!蕎麦湯が出なかったのが残念。食後は道の駅から程近い所にある「不動滝」(上4枚目)を発見。滝そのものは小さいけれど,この色の石は珍しいなあ。何て名前なんだろう?と何枚か写真を撮っているうち「うわっ!」。片足を滑らせて水中へドボン。うひゃー,靴の中は水でタプタプですよ。どうしましょ…?
imagesimagesimagesimagesimages
幸いにも次の沢に行くために一旦戻ったR349で見つけたコンビニで靴下を買って,靴下の上にポリ袋を履いてOK。さて1本目の沢です。国道から細い道を登って行くとしばらくして人家が途切れ,道の両側にうっそうと杉の木が生い茂り,湿度の高い空気が肺の中に入ってくるのを感じるようになります。ハーハー言いながら登っているのに不思議な心地良さ…。路面が湿っているうえに杉の落ち葉もあるので,強く踏むと後輪が簡単にスリップします。
imagesimagesimagesimagesimages「おお,沢だぁ~」。道から4~5㍍深いところをきれいな沢が流れてますよ。「おお,いいなあ~」。僕は何度も自転車を止めて,(無謀にも?)色々なものに掴まりながら慎重に沢の水際まで下りて行きました。道を自転車で走っている時点からすでに携帯電話は圏外ですので,万一僕が大ゴケして動けなくなっても助けを呼ぶことができません。人家が途切れて以来,ヒト一人も見かけてませんし…。
でもなんかそういう怖さはあまり感じなかったんですよね。もうそのあいだは自分自身が自然の中に入り込んでる感じでした。苔で滑る岩の上の上を移動しては,水際まで顔を持って行って夢中でシャッターを押してました。ちょっと興奮してました。面白いなあ,沢登りって…。こんな感じでこの日は2本の沢を上りました。動画も撮ってきました。ぜひ見てみてください!その①その②です。
Dst112.0 Max48.5 Av21.7