こじトラ~筋トレメモ帳~

もはや筋トレ記録帳と化したブログ…(^^;)

私なりの開運方法☆

2015-09-19 23:37:12 | 家族


シルバーウイーク企画とでもいいますか長いです。
3日ほど更新をお休みするので
お時間がある時の暇潰しに読んで頂けたら幸いですd(^_^o)



前記事の続きではないけれども

ルーツにまつわる話や、占い、手相、都市伝説、

スピリチュアルな話等、どっぷりではないですが好き☆


なので縁起や願掛け等も少し気にしながら生活しています。


前に調べた所、

我が家では昨年と今年は運気が荒れる時期と判明。


確かに昨年は大荒れな一年でした。



仕事と育児の狭間で夫婦共に色々あって、

そこに加えて私は仕事で大きなミスもあったりで

今思い出すと大変だったな~(´Д` )



べべちゃんも度重なる異動で四苦八苦だったし…。

BENIちゃんも保育所にデビューで大変だったかな。


それに比べると今年は安定に向かっている感じがしますな、

後もう少し現状維持で年末まで

気を抜かず過ごしていきたいものです☆



さてタイトルの通り私が普段開運の為している事は

ご先祖様の写真を手帳に挟んでおくこと。

昔テレビで大物女占い師が開運法として言っていた

毎日先祖のお墓をお参りするか、

出来なければお墓や先祖の写真を

持ち歩き毎日目を通し心の中でお参りをする事。



正直その占い師はズバッと人を切り捨てるような事を言う人

(テレビでの演出もあったと思いますが)だったので

あまり好きではありませんでしたが、

”自分が今ここにあるのは
この人達が日々悩み奮闘し襷を繋げたおかげで、
感謝の気持ちは絶対に忘れちゃいけない”という


この話だけは共感がもてて今も実行してます。


もちろん父方だけではなく我が家には

大工だった母の祖父が、母の為に作った机

祖父の火鉢や一緒に撮った写メ

祖母のアンティークミシンがあります。

どれも魂のこもった物で目に付くので

毎日「なんまいだ~」です(笑)



さて写真の方は、



父方先祖の約100年前の家族写真。


大正時代初期の写真ですな。


私が20代半ばの時に長期休暇を利用して

博多にある父の実家を1週間ほど滞在した時に

この写真を画像としてもらってきました。


江戸時代では黒田藩の城の警護にあたる

武士家系だったそうです。

従兄弟の話では室町時代から博多のその地にいた事が

家系図でわかると飲んだ時に聞かされました(笑)
(T兄ちゃん覚えてる~?)



推測の域ですがその更に前のご先祖様は

岡山県の瀬戸内海あたりからやってきたそうです。

いつか行ってみたい場所のひとつですな☆彡






曾々祖父は江戸→明治→大正時代と激動の時代を生きたしか情報がありません(^^;;


曾祖父は、身内を褒めるのはなんですが、その時代でのイケメン教師と評判だったそうです(笑)


そして祖母。祖父が婿養子だったのでここに祖母がいるわけですな。
昔から病気がちで私の父が20歳の時に他界したそうなので会ったことはありません。




曽祖母はわかりますが

その他の方が誰でどのような関係か

聞きそびれたのが残念。





蚊ほどの血のつながりでも感じる




特にこの方なんて




写真を並べると



なんとなーく私と似ている(笑)






なんでこんな記事を書いたか…。

残念な事にこの地は誰も継ぐ人がいなくなる。



それと…


何だかこの先の時代、

もっともっと混沌としそうだから


子や甥姪っ子達、更にその先の子達に

自分達の起源を残し伝えよう

そんな気持ちが無性に沸き立った。




これを知っている事で

心の持ちようが全然違うのは実感しているから。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足の指でルーツや性格がわかる? | トップ | シルバーウイーク終了とべべ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひより)
2015-09-20 09:53:22
昨晩はアドバイスありがとうございました!皆さんのお陰で何とかここまでこぎつけました。又、宜しくお願い致します。

良いお話ですね。しんみりと拝読致しました。
こじトラさん、ご先祖様とお顔ソックリですね~。こんな貴重なお写真が残っているなんて素敵な事ですね。それを持ち歩いていらっしゃるところなんか素晴らしい!私も先祖供養などは重要視しているので、形は違いますがとても共感できます。

私の場合、タネ銭ではありませんが、亡くなった母から預かっていた2万円を未だにポーチの中に入れ、毎日持ち歩いています。
このお金は遣うつもりはありません。なんとなくから始まって今日に至っているのですが、持ち歩くなんて変ですよね
又、お墓参りはなるべく欠かさず、毎月行こうと思っています。

この記事から、こじトラさんの優しいお人柄が垣間見られました。娘さんや奥様に対する優しさも納得できます。

良いお話をありがとうございました
シルバーウィーク楽しんで下さいね!!
返信する
お久しぶりです^^ (ママちゃん)
2015-09-21 08:09:30
御無沙汰しております^^
お写真、拝見いたしましたぁw
スゴーイ!!100年前のお写真がこんなに綺麗に保存されてたんですね(´∀`*)ご先祖様!皆様素敵です^^
こじトラさんのおばあちゃん可愛い♪♪
BENIちゃんが可愛いはずです^^大きくなられててびっくり!可愛いですね(´∀`*)
こじトラさんもご先祖様そっくり!口元とかまるで同じw受け継がれてきたご先祖様のことこれからの子孫に繋がるようこじトラさんの記されたことがまた受け継がれていくんですね^^素敵です!^^

完全に復活いたしました^^
これからまた宜しくお願い致します(*^(エ)^*)
返信する
ひよりさんどうもです☆ (こじトラ)
2015-09-21 22:26:43
こんばんは★
毎月お墓参り…本当頭が下がる思いです。
父方は福岡県、母方は新潟県で遠いからと言いつつ、
近くても私には毎月は無理だな~…。
この間もお墓参りされてましたもんね☆彡
ひよりさん流石ですd(^_^o)

種銭だなんて(笑)
要は気持ちですよね♪♪
極端な話紙切れだって思い入れがあれば
大事な思い出の宝物になると思います!!

いや~、、かなり個人的記事ですみません(^^;;
昔からこのブログを見てくれている方には
「家族親戚だけじゃなく先祖も出ちゃったよ」と
心の中でツッコミがあったのではと密かに反省しています(笑)
返信する
ママちゃんさんどうもです☆ (こじトラ)
2015-09-21 22:38:43
こんばんは★
復活の記事拝見しましたよ~( ´ ▽ ` )ノ
コメントの通り遥かに予想を上回っていてやられました~(笑)
これからも楽しみにしてますね♪♪

このブログを一部の親戚の方々も見ているので
勝手にご先祖様をアップしてしまって申し訳ないと少し反省。
次に帰省したら親に何て言われるかな~(^^;;

でも人生振り返ると、運よく危機回避的なことが何度かあったので
護られたのかなと思ったりします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。