こじトラ~筋トレメモ帳~

もはや筋トレ記録帳と化したブログ…(^^;)

じいちゃんに届け!

2013-08-14 00:00:00 | 家族

前記事のパンケーキ屋から帰ってきた直後、祖父が亡くなったと訃報が届きました。



こういった事をブログでアップしていいものか悩みましたが、
祖父の事も何度かこのブログで書いた事があったのでケジメっていうか、
最期を書き残したい気持ちが強くアップする事にしました。
(じじの過去記事はこちら)

悲しいことは何一つありません。 約93歳まで長生きしてくれたんですから…
ただ一つ残念なのはBENIちゃんとの対面が叶わなかった事かな。


とにかく真面目で働き者で強く優しく暖かくて孫達みんなが大好きな祖父でした。

愛情だけではなく、私が中学生だった頃には、夏休みの課題だった戦争について
自分が物資補給兵として満州に出兵した事。終戦を迎え仲間達と泥水をすすりながら
命からがら撤退してきた時の事を詳細に教えてくれたのをよく覚えています。

終戦後は国鉄の鉄道マンとして定年まで家族の為に奮闘したそうです。

13年前に祖母を先に亡くし寂しい時もあったんじゃないかな…
でもそんなそぶりは一切見せませんでした。
当時私はもう家を出ていたので、母が何かあるたびに「時間があったらおじいちゃんに電話してあげてね!」と
言っていました。 その頃は自分の事ばっかりであんまり電話しなかったな… もっと電話してあげればよかった。



私の姉が初孫、じいちゃんのアルバムに姉ちゃんの写真が一番多かったかな。
姉ちゃん分までしっかり見送ってきたぞ(*^^)b



じいちゃんの好きな縁側からの風景。



じいちゃんちにはいつも猫がいたね。ピークの時は9匹も(笑)
他にも犬、ウサギ、ニワトリもいて小さい頃はじいちゃんちに行くのが楽しくてしょうがなかったな。

お盆前の急な葬儀だったけど、最期までしっかりと見送れてよかった!!


葬儀の後は叔父さん家族が面倒を見ている

ももちゃん(13才)と


マロン(1歳半)が接待してくれて寂しい心を癒してくれました☆





2年前のいとこの結婚式後の写真、宝物です☆


そんなスーパーじいちゃんの9人の孫達は数年前からベビーラッシュ!!

じいちゃん、来年の3月にはひ孫が9人になる予定だから天国から見守っていてね☆彡
うちもそのうち10人目以降に組み込めるよう頑張るから(笑)


じいちゃんあなたは私達の誇りです!

この想いじいちゃんまで届けーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

追伸、小さい頃遊びに行くとテンションが上がりすぎて、いつも熱を出して、その度心配させちゃってごめんね(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンケーキ☆表参道「HONOLULU... | トップ | 手土産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ妻)
2013-08-14 14:27:19
昨日はこじトラさん珍しく更新されていないな....と思っていたら、
とてもお忙しかったんですね。。
お盆の時期と重なって、さぞ大変だったと思います。

こんなにも孫のこじトラさんやご家族の皆さんに想っていただけて
とっても素敵なおじい様だったのが、文面からひしひしと伝わってきました!
私は医療職で病院に務めていたので、ご高齢の方と接する機会が多いのですが
93歳までお元気で過ごされていたこじトラさんのおじい様は
本当に素晴らしいですし、とても幸せな事だと思います。

こじトラさんの猫好きは、このおじい様の影響が大きそうですね。。
BENIちゃんとの対面が果たせなかったのは残念ですが
きっと今頃天国から大好きだったおばあ様と一緒に、2人で見守ってくださっていると思います!!

おじい様のご冥福を心よりお祈りいたします。
返信する
ねこ妻さんどうもです☆ (こじトラ)
2013-08-15 05:44:29
有難うございます(^_^)☆
10月にいとこの結婚式があり、
そこでじいちゃんとBENIちゃんとの対面が出来ればって思っていたので、
もうちょっとだったのにな~って気持ちは正直少しありますが、
でもじいちゃん、今まで頑張ってくれたので悔いはないです。

昔から動物全般が好きでじいちゃんちでも猫と戯れていましたが、
猫好きになったきっかけはシュウちゃんと暮らすようになってからが大きいです(笑)
実家ではずっと犬を飼っていたので、
ねこ妻さんの旦那さんと同じく元犬派なんですよーσ(^_^;)

私の父なんて猫が苦手だったのに、シュウちゃんの面倒を見るようになり
一変しましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ シュウちゃんのすり寄ってくる話とか嬉しそうにしてます(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。