虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《笑福》大阪西中島店

2016-01-20 10:00:00 | 大阪府大阪市
2016#04
【虎バカグルメ日誌】

18日 阪神タイガースは
150km台の剛球を投げる右腕
ドミニカ共和国出身の抑え候補
ラファエル・ドリス投手と
今季の契約が合意に達したと
発表がありました。
これで2016年シーズンの
阪神の助っ人外国人選手は
異例の6人体制となりました。
1軍の外国人枠は4人
おそらくメッセンジャーと
ゴメスの2人は
何かトラブルが起きない限り
既に当確ランプが
点灯していると思うので
残りの2枠をかけて
他の4人は厳しいキャンプに
なりそうです。

#54 ランディー・メッセンジャー

2010年に阪神に入団し
今年で在籍7年目を迎えます。
昨年は9勝12敗でしたが
投球回数や防御率など
投球内容的に見ると
力が落ち込んだと言うよりも
勝運に恵まれなかったと
私は思っています。
今年はやってくれるでしょう。

# 5 マウロ・ゴメス

2014年に阪神に入団して
いきなり打点王に輝きましたが
昨年は早くも攻略され
打撃成績は落ち込みました。
今年もタイガースの不動の4番
必ず復活してくれると
信じています。

#95 ネルソン・ペレス

2015年 マートン/ゴメスの
打撃不振の起爆剤として
シーズン途中に緊急入団
2軍でそこそこの結果を出すが
外国人枠の問題で
なかなか一軍に上がれず
シーズン終わりに
やっと数打席立てましたが
結果は出ず•••。
使えば面白そうだが
今年も厳しいかな?

そして新外国人選手の3人です。

#36 マット・ヘイグ

メジャーでの成績は乏しいが
昨年3Aで屈指の成績を
残した右の勝負強い
アベレージヒッター
三塁守備の予定ですが
守備と走塁は•••?

#38 マルコス・マテオ

メジャー通算70試合で
2勝4敗 防御率 4.71
150km台の球威のある
ストレートと
切れの良いスライダーが
武器の右腕抑え候補

#98 ラファエル・ドリス

メジャー通算40試合で
2勝4敗 防御率 5.48
最速156kmの右腕抑え候補
高速シンカーが武器

早く日本の野球に慣れて
活躍して欲しいものです。
いよいよキャンプも間近
どんな選手なのか楽しみです。

本日はJR大阪駅から
大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り
2駅目の西中島南方駅で下車
阪急の南方駅方向に進み
踏切を渡り直ぐ左折
阪急京都線の線路沿いを
1.5ブロック進むと右手に見える
ラーメン/つけ麺の店
《笑福》大阪西中島店を
紹介します。

店の入口頭上に大きな文字で
ラーメン/つけ麺 笑福と
表示されているので
ラーメン屋と認識できますが
一見するとラーメン屋と言うか
居酒屋のような店外観です。

店内は12席のL字型の
カウンター席だけで
入口脇の券売機で
食券を購入して席に着きます。

何と言ってもこの店は
バカが付くほどの
ドカ盛り系のラーメン店で
盛り具合が4段階あり
最大盛りはバカ増しと
店自身がバカを認めています。
いわゆる二郎系ラーメン店です。
しかしこの店のHPでは
ぎ朗系ラーメンと表記
ぎ朗って•••何?

まっ!ぎ朗でも二郎でも
どっちゃっでもいい事だが•••。
とにかく以下の五つの項目を
自分好みの味に
カスタマイズ出来るのが
二郎系特有のサービスで
バカ増し>増し増し>増し>
チョイ増しと
4段階を無料で選択できます。

①ヤサイ
 野菜と言っても主にモヤシで
 キャベツはほんの気持ち程度
②ニンニク
 生のニンニクを刻んだ物なので
 かなり強烈です。
③アブラ
 味つきの背脂の量
④カツオ
 鰹節の事で関西の二郎系店には
 必ずあります。
 意外に野菜との相性が良く
 あった方が美味しいです。
⑤カラメ
 醤油ダレの量の事で
 野菜を増やすと
 全体的に味が薄くなるので
 足す事をお薦めします。

席に着いたら店員さんに
先程の5項目の盛り具合を
申告します。

豚ラーメン 880円
野菜増し増し

麺は京都にある釧路製麺の
もちもちの極太麺を使用して
豚骨ベースで醤油辛い
濃い口のスープとの
相性は抜群です。
また厚みが1cm近くある
チャーシューも絶品で
食べごたえのある一杯です。
先ずは一時避難用の丼に
てんこ盛りの野菜を移動させながら
食べ始めます。

ようやく極太麺の姿を確認しました。

にんにくが効いていて
とにかく美味い!
10分弱 一気に完食
ご馳走様でした。

やはり麺は大盛にするべきだった。
次回は味噌味を頂こうかな!


コメントを投稿