虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《拉麺放浪記》神戸市編8

2022-10-17 10:00:00 | 兵庫県神戸市
2022#34
【虎バカグルメ日誌】

先週のタイガース
○10/10 対横浜De C•S 1st 3回戦
  ❶❷❸❹❺❻❼❽❾ || 計安失
神 ⓪⓪⓪①⓪②⓪⓪⓪ || ③⑥②
横 ⓪①①⓪⓪⓪⓪⓪⓪ || ②⑤⓪
 勝利投手:岩貞 / セーブ:湯浅
 敗戦投手:濵口

クライマックスシリーズ ファーストステージは
2勝1敗とタイガースが競り勝って
2019年以来 3年振りにファイナルステージへの
進出を決めました。

●10/12 対東京ヤ C•S Final 1回戦
  ❶❷❸❹❺❻❼❽❾ || 計安失
神 ⓪⓪⓪⓪⓪①⓪⓪⓪ || ①⑨⓪
ヤ ③①①⓪⓪②⓪⓪Ⓧ || ⑦⑦⓪
 勝利投手:小川
 敗戦投手:西勇

●10/13 対東京ヤ C•S Final 2回戦
  ❶❷❸❹❺❻❼❽❾ || 計安失
神 ①⓪⓪⓪⓪⓪①⓪① || ③⑪①
ヤ ⓪⓪②①②⓪⓪⓪Ⓧ || ⑤⑦①
 勝利投手:サイスニード / マクガフ
 敗戦投手:藤浪

●10/14 対東京ヤ C•S Final 3回戦
  ❶❷❸❹❺❻❼❽❾ || 計安失
神 ⓪⓪⓪①②⓪⓪⓪⓪ || ③⑧②
ヤ ⓪⓪⓪⓪⓪⓪⑤①Ⓧ || ⑥⑤⓪
 勝利投手:田口 / マクガフ
 敗戦投手:青柳

クライマックスシリーズ ファイナルステージは
リーグチャンピオンの東京ヤに
手も足も出ず 0勝3敗と完敗
まっ! レギュラーシーズンで12ゲームも
差をつけられているので妥当な結果ではありますが
せめて1勝くらいはして欲しかったですね。
でも シーズンを負け越したタイガースが
日本シリーズに進出しなくて
本当に良かったと思います。

阪神タイガースの2022年度の成績です。
・オープン戦   15試合 8勝4敗3分 ②位
・レギュラーシーズン 143試合 68勝71敗4分 ③位
・ *交流戦   18試合 12勝6敗 ②位
・C•S ファーストステージ 3試合 2勝1敗
・C•S ファイナルステージ 3試合 0勝3敗

野村監督の下で正捕手だった矢野監督
2018年の2軍監督時代にはウエスタン•リーグ優勝と
結果も出していたので
34代目の1軍監督に就任した時は大変期待しました。
2019年の監督 1年目は積極的な機動力野球で
チームに躍動感が出て明るくなり
ますます期待が膨らんだものでした。
しかし 何故か監督2年目からは
矢野タイガースの良さがジリ貧状態になり
打順や守備位置をいじくりまわして
采配も?な事が目立ってきました。
間違いなく優勝できる充実した戦力を抱えながら
終わってみれば とても残念な4年間でした。

もう監督を退任して去りゆく人なので
苦言はこの辺で留めておきましょう。
4年間 お疲れさまでした。
ゆっくり お休み下さい。

来季からは岡田新監督を迎える阪神タイガースです。
勝てる監督だと信じています。
タイガースは17年も優勝から遠ざかっています。
岡田監督には申し訳ありませんが
いきなり初年度から優勝を期待しています。
大変でしょうが頑張って下さい!

それでは グルメ話に話題を移したいと思います。
今回 紹介するグルメ情報は神戸市内にある
ラーメン店を紹介する拉麺放浪記 神戸市編です。
神戸市編は今回で第8弾となりました。
今回も神戸市内にある4軒のラーメン店を
紹介するのでご覧下さい。

《都そば》三ノ宮サンシティー店
 神戸市中央区雲井通6丁目 1-15

JR三ノ宮駅の東側にあるサンシティビル
その1階の通り沿いに店を構える
京阪神地区を中心にチェーン展開している
関西の富士そばと評されている
立ち喰いスタイルのそば•うどん店です。

しょう油ラーメン 480円

麺はかん水が香る中太ストレート麺で
茹で加減は やや柔らかめです。
スープは鶏ガラベースのあっさり醤油味で
懐かしさを感じる極旨スープです。
具材は柔らかしっとり系のチャーシューと
メンマ/もやし/海苔/刻みネギ

立ち喰いそば屋と侮るなかれ!
このラーメンはなかなかの完成度ですよ。
しかもこの値段とは ....。
ラーメン専門店はうかうかしていられませんよ。

《丸銀らーめん》神戸元町店
 神戸市中央区元町通 1-13-17

JR元町駅の東口(海側)に出て高架下を左側に進み
元町駅交番前の横断歩道を渡り
そのまま路地を 約20m直進した右側にあります。
当ブログ 2021#40 の回で紹介した
ぎょうざ専門店の赤萬 元町店の向かい側です。

地鶏とんこつらーめん 730円

麺は低加水タイプの中太ストレート麺
注文時に 好みで細麺/中太麺を選択できます。
スープは地鶏の鶏ガラ+豚骨の白濁系スープで
濃厚だが後味はあっさりの極ウマスープ
具材はとろとろの脂身が美味しいチャーシュー と
刻みネギ

焼きギョーザ 380円

もっちり食感の薄皮に包まれた小ぶりの餃子で
中の肉餡は濃いめの味付けで
にんにくの効いたパンチのある餃子です。

《ニュー ラーメンショップ オリジン》
 神戸市兵庫区中之島1丁目 1-4

阪神高速3号神戸線の高架下を走る
国道2号線を東進して[🚦七宮]で右折
その先にある[🚦七宮神社南]で もう一度右折
西出高松前池線を約650m南下した
道沿い左側にある神戸市中央卸売市場
神戸本場の中央棟 2階に
神戸初のラーメンショップが
2021年11月にオープンしました。

ネギチャーシューメン(小) 1000円

麺は茹で加減柔らかめの中太のややちぢれ麺
スープは豚ガラベースのとろけ気味の背脂が浮いた
まろやか醤油あじの東京豚骨です。
確かにラーショのスープですが
やや中毒性に欠ける非常に残念なスープです。
具材は肉感しっかりの厚切りチャーシュー と
白髪ネギ/わかめ

中華そば《いせや》
 神戸市西区神出町田井 914-9

神戸市営地下鉄西神中央駅から北西方向へ
直線距離で約4km とやや不便な場所にあります。
国道175号線を北上して [🚦田井西]で左折
兵庫県道378号線を 約200m進んだ左側
田園風景が広がるのどかな場所に店を構える
中華そばの名店です。

濃厚醤油中華そば 770円
 *鶏脂 背脂半コテ

麺は低加水タイプの細麺ストレートの玉子麺
スープは熱々の鶏ガラ+豚骨ベースの醤油あじ
醤油が際立った絶品スープです。
具材は赤身と脂身の2種類の薄切りチャーシュー と
もやし/刻みネギ

黒豚シューマイ(5ケ) 275円

この店の看板メニューのひとつです。
味濃いめの肉の食感がしっかり感じられる
少し大きめの食べごたえのあるシューマイです。

《追記》
2022年度のタイガースの対戦試合
全日程が終了したので
これまで 虎バカグルメ日誌は基本 毎週月曜日に
定期更新していましたが
来週からはシーズンオフとなったので
不定期更新となります。
更新にお気づきになられましたら
当ブログにお立ち寄り下さい。


コメントを投稿