虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《横浜遠征2》食べあるき記録

2017-05-12 17:55:00 | 神奈川県横浜市
2017#29
【虎バカグルメ日誌】

今季15試合目の
タイガース応援観戦日です。
ここまでの観戦成績は
8勝5敗1分です。

本日の試合は
横浜DeNAベイスターズ
5回戦です。
今季の対戦成績は
3勝1敗0分で
勝ち越し2です。

5/09に姫路より上京して来て
一昨日東京ドームで
対読売G 7回戦を観戦し
昨日横浜に移動して参りました。
本日は横浜スタジアムで
対横浜D 6回戦を
3塁側内野指定S席から
タイガースを応援します。

5/10の対読売G 7回戦は
東京ドームまで わざわざ
G戦士のホームランの競演を
見に来た事になってしまいました。
3塁側内野席に居ましたが
ここは敵地 そこかしこで
オレンジタオルを振り回す奴等が
うじゃうじゃ居て
あー😡⚡ 気分わりぃー
エライ試合を観に来てしまった
ものです。

5/10 対読売G7回戦
神 020 004 001|7
巨 204 120 00X|9
〈勝〉大竹 4勝1敗0S
〈S〉カミネロ 0勝1敗10S
〈負〉岩貞 2勝2敗0S
【本塁打】
(神) 中谷3号
(巨) 阿部6号/坂本5,6号/マギー6号/
  長野1号
最大7点差から粘りをみせて
7ー9と2点差まで
詰め寄りましたが
如何せん先発の岩貞が
悪すぎました。
ホームランを4本も打たれて
4回まで投げて7失点
被安打6本のうち
4本がホームランって
お前は読売Gの打撃投手か?
東京ドームはホームランが
出やすい球場ではありますが
幾ら何でも酷すぎですよ。
まっ! 私は元々 昨年の活躍は
1年限りの覚醒状態だと
思っていたので
今年は期待していませんが •••••。

もう終わった事をグダグダと
語っても何も変わりません。
気分を変えましょう!
今夜の対横浜D 6回戦に
勝てばいいんです。
今日の予告先発はメッセンジャー

今季 これまで6試合に先発して
投球回数は 38回1/3
4勝0敗 防御率 2.58
失点 14 自責点 11
前回 5/05の広島C戦は
6回 4失点で降板と
全然ダメダメでした。
やはりメッセンジャーには
最低でも7回と出来るだけ長く
投げて欲しいものです。
今夜は未だ完投がないので
完投勝ち いやいや完封勝ちを
お願いしますよ。
頑張れ メッセンジャー!
関東遠征応援2連敗だけは
勘弁してね。

今回も観戦前に
横浜ご当地グルメと
市内観光を楽しみたいと思います。

東京遠征の朝は築地からでしたが
横浜遠征の朝は •••••。

やはり中華街ですね!
東京そして横浜と遠征続きで
私の胃もお疲れ気味なので
お腹に優しい朝粥ですね。

《謝甜記》貮号店
横浜市中区山下町 189-9

本店は1951年(昭和26)から
横浜中華街で ご夫婦で切り盛りし
今年66年目を迎えた
老舗の中華粥の専門店です。
2012年(平成24) 7月に2号店が
移転オープンしてからは
本店と2号店に別れて
営業しているそうです。

青菜粥(中碗) 620円

青菜粥(やさいかゆ)です。
乾燥牡蠣や乾燥貝柱
それに鶏も一羽まるごと鍋に入れて
生米と一緒に鍋に入れて
約4時間かけてじっくり煮込んで
味付けの塩にもこだわって
作られているそうです。

実は私は子供の頃から
あまりお粥は好きではありません。
あの柔らかい米は
全然食べた気がしないし
食感も好きではありませんでした。
しかし 今日こちらのおかゆを頂いて
私のお粥に対するイメージが
一変されました。
今まで私が食べてきたお粥とは
全くの別物でした。

本物のお粥は米粒の状態が
ほとんど確認出来ないとろみの強い
優しい塩味の米スープです。

途中 少し味を変化させる為
やや辛味のするネギや
牡蠣の醤油煮と共に
初めて美味しいと思いながら
お粥を完食しました。
しかしこれを毎日食べていたら
間違いなく歯は退化するね。

《天吉》
横浜市中区港町 2-9

JR関内駅の近くにある
創業は何と1872年(明治5)
今年145年目を迎えた
老舗の天婦羅専門店です。
しかしこの店の説明は
それだけでは終われません。
今さら改めて書くこともないほど
有名な話ではありますが
この店はサザンオールスターズで
キーボードを担当している
原由子さんのご実家なんです。

刺身と天ぷら定食 2700円
こちらの定食は
3種盛りのお刺身が付いた
天ぷらの上定食です。

天ぷらは4品です。
海老2尾/ナス/きす/穴子と
一品ずつ揚げたてを
提供してくれます。

衣はサクサクで中身はしっとり
熱々の種 食材の甘みと
上質な油の風味が合わさった
絶品の天ぷらです。
やはり天ぷらは家庭では
絶対に真似の出来ない料理ですね。

ご飯が進みます。
みそ汁の具はしじみでした。
久々に美味しい天ぷらを
食べたような気がします。
ご馳走さまでした。

《都内観光①》
山下公園

横浜で最も有名な公園と言っても
過言ではありません。
関東大震災の復興事業として
瓦礫を埋め立てて造成して
1930年(昭和5)に開園しました。
横浜市は日本で最初の臨海公園と
主張していますが
認定には至っていません。

《都内観光②》
横浜赤レンガ倉庫

横浜港の一画にある
明治政府が保税倉庫として建設した
歴史的な建築物です。
保税倉庫としての役割は
1989年(平成元)に終了しました。
暫く放置されていましたが
2002年(平成14)に
1号館は展示スペースやホール等
文化施設として
2号館は商業施設として
またその周辺を
赤レンガパークとして整備されて
横浜みなとみらい21地区の
代表的な観光施設となりました。

《グリル・エス》
横浜市中区相生町 5-89

馬車道にある正統派の洋食店
1954年(昭和29)創業の
今年63年目を迎えた老舗店です。
日本郵船のシェフを
招いて始まったこの店の味は
今でも受け継がれていて
横浜一とも言われるオムライスが
人気メニューです。

オムライス 1296円

鶏卵を4個も使って作られている
特大のオムライスです。
中身はしっとりとしたうすあじの
ケチャップライスに
具材は大きめの角切りのハムと
マッシュルームにエビ
そしてグリーンピースが
半トロ気味の玉子に包まれた
大満足の絶品オムライスでした。

オムライスには野菜サラダも
付いていました。

《ゆで太郎》関内ベイスターズ通り店
横浜市中区住吉町 1-14

関東地方を中心に展開している
立ち食いそば/うどんの
チェーン店です。
創業会社の信越食品と
FC展開会社のゆで太郎システムの
2社で同一運営しています。
北海道(4)/宮城(3)/福島(1)/
茨城(5)/群馬(14)/埼玉(12)/
千葉(30)/東京(61)/神奈川(12)/
富山(2)/長野(2)/静岡(2)/
福岡(1)と
1都1道11県で149店舗
チェーン展開しています。

ゆで太郎の最大の特徴は
蕎麦の3たて
(挽きたて/打ちたて/茹でたて)を
徹底するために
各店舗がそれぞれ
粉から製麺しているそうです。
また同業の店よりも
量が多い事も人気の理由です。

小柱と水菜の
 かきあげ丼セット 580円

期間限定のメニューなのかは
わかりませんが
店内にポスターが貼られていました。

やはり関東は うどんよりそば
立ち喰いレベルの店で
そばを食べても
そこそこそばの香りがするし
美味しいです。

こちらの店のおそばも
しっかりと香りはするし
しっかりと歯ごたえを感じる
美味しいおそばでした。

小柱と水菜のかきあげも
揚げたてで熱々
しかも結構 小柱も入っています。

このセットで 580円は
リーズナブルです。
美味しかったです。
ご馳走さま!

では 横浜スタジアムの
開門の時間が近づいて来たので
そろそろ球場へ
向かいたいと思います。
さぁ! 今夜こそは
この横浜の地で
勝利の六甲おろしを
歌って帰るぞ!
天気は下り坂です。
今宵は浜の空に星は輝きません!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曇天の空に響け!六甲おろし♫ (A☆)
2017-05-12 19:59:59
昨晩はお立ち寄り頂き、
ありがとうございましたm(_ _)m
ごちそう様でした\(^^)/
関東遠征最終日、横浜は今日から3連戦ですが、是非!勝利で飾って頂き
虎の子たちに弾みをつけて頂きたいですね!!
近くから、風に乗って六甲おろしが聴けるのを楽しみにしております!!
気張って応援して下さい!!(*´∀`)♪
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-13 21:39:44
昨夜はどうもありがとうございました😊🌟
のぼるさんのトークとっても楽しかったですし、扇子もすごく印象的でした😆🍀
のぼるさんのブログ素晴らしいですね😸🎵

また7/6にみんなでどんべいのお話などで盛り上がりましょ〜ね😉

春華より😸
返信する

コメントを投稿