虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《上等カレー》ホワイティうめだ店

2016-01-15 10:00:00 | 大阪府大阪市
2016#03
【虎バカグルメ日誌】

タイガースの北條内野手が
11日から愛媛県松山市の
坊っちゃんスタジアムで
昨季トリプルスリーを達成した
東京ヤの山田哲人らの
自主トレに志願して
参加したそうです。

この時期によく見掛ける
他チームの選手との
和気あいあいの合同自主トレの
映像を私は以前から
如何な物かと思ってしまう
古いタイプの人間です。
シーズンが始まれば敵として
闘わなければならない間柄
仲良しグループ行動は
やはり可笑しな光景に
見えてしまいます。

しかし北條内野手は
今年プロ入り4年目の年
これまでの3年間の1軍成績は
僅か1打席のみと
一桁台の背番号を貰っているのに
淋しい成績です。
おそらく本人も
今年がどんな年なのか
自覚しての行動なのでしょう。
確かにタイガースで
遊撃手というポジションでは
出場機会は難しいですよ。
遊撃から二塁手へ転向して
チャンスを掴んだ山田選手から
何かヒントを盗んで
飛躍してもらいたいですね。

さて本日は大阪梅田の地下街
Whityうめだ内の飲食店
泉の広場から直ぐの所にある
カレーライス専門店の
《上等カレー》
ホワイティうめだ店を
紹介します。

大阪でカレーうどんと言えば
大抵の人は大阪市西区靱本町に
本店を構える老舗店《得正》の
名前を思い浮かべると思います。

その《得正》が展開する
カレーライス専門店が
上等カレーです。
正式な店名は
カレーライス専門店
《福島上等カレー》で
JR大阪環状線の福島駅から
なにわ筋を北へ10分ほど歩くと
本店があります。
その本店を筆頭に
大阪には39店舗あり
その他の地域には
兵庫(2)/奈良(1)/埼玉(2)/
東京(6)/京都(1)/岡山(1)と
50店舗を超えるチェーン店です。

店入り口横のショーケースには
カレーライスのメニューサンプルが
並んでいます。

そのサンプルの横に
注目すべき貼り紙がありました。

第5回神田カレーグランプリ
初参戦初優勝!
東京神田神保町辺りは
世界最大の古本屋街で有名ですが
カレーショップ激戦区でもあり
地域イベントとして
カレーグランプリが毎年開催
されているようです。

2015年度のグランプリで
優勝したカレーならば
一度は食べておかねばなりません。
早速 店入口にある券売機で
食券を購入して店内に入りました。

店内は背中合わせに8席と9席の
カウンター席だけの
すっきりとした店内です。
カウンターの上には
スプーン箱/紙ナプキン/
ウォーターピッチャーとコップ
辛口スパイスのみで
普通カレーショップの
卓上に必ず置かれている
福神漬やらっきょうなどは
見当たりません。

券売機をよく見ると
福神漬 100円 らっきょう 100円と
この店は有料でした。
しかし少し高くねぇか?

この店のメニューです。

一番人気のメニューは
とんかつカレーだそうです。
カツは作り置きをせずに
注文が入ってから
揚げているそうです。
今回 私が注文したのは
カニコロカレーです。
とんかつよりも
カニクリームコロッケの方に
私は惹かれてしまいました。

カニコロカレー 680円

型に詰めて盛られた
ご飯の上にカニコロが3つ
載せられています。
カニコロは注文が入ってから
揚げられるので
外はサクサクで
中は熱々のクリーミィーな
美味しいカニコロでした。

カレーソースは肉も野菜も
長時間煮込まれて
形は見えませんが
先ずは甘みとコクを感じた後
少し遅れて口の中を
スパイシーな程良い辛さが
広がります。
CoCo壱番屋よりも
カレーソースにとろみがあり
よくできた大変美味しい
カレーソースです。
しかし私は肉も野菜も
ゴロゴロしている
家庭的なカレーソースの方が
好みですが
外で頂くカレーライスでは
なかなか見かけませんね。
甘酸っぱいキャベツの
ピクルスが添えられていますが
私は酢漬けが苦手なので
正直要りません。

野菜サラダ 150円

掛けられている
ドレッシングは満足する量で
最後まで美味しく頂きました。

次回はメニューに書かれていた
人気No.1のトンカツカレーを
頂きたいと思います。
ご馳走様でした。


コメントを投稿