虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《大黒》

2022-09-12 10:00:00 | 兵庫県内
2022#29
【虎バカグルメ日誌】

東京ヤに優勝マジックナンバーが再点灯と
ペナントレースも残り僅かとなり
これまで同一カードの3連戦が当たり前でしたが
試合日程が変則的になってきました。
もう少しで野球シーズンも終わりかと思うと
少し寂しい気持ちになりますが
阪神タイガースの試合を観ていても
同じ気持ちになります。
攻撃では貧打 守備では失策が目立ち
劣勢の試合展開が多いタイガースですが
監督やコーチからどんな指示が
出ているのか知りませんが
残念ながら選手から気力や工夫が
全く感じられません。
打てないのなら打てないなりに
チームとしてやるべき事が沢山あります。
例えば 打席でセーフティーバントの構えをして
相手投手を揺さぶってみたり
必死に粘って 1球でも多く投げさすとか
チームプレーで何とかしようとするのが野球です。
あまりにも淡泊すぎるタイガースの攻撃
もう諦めているのでしょうか?
見る側に伝わってこなければ何の意味もありません。
どんな状況でも全力の姿勢をプレーで伝える事が
プロとしての義務だと私は思います。

先週のタイガース
*9/06~9/07 対東京ヤ(甲子園)
  ● 9/06  ⑥-⑧ ●浜地
  ○ 9/07  ⑨-① ○伊藤将
*9/09~9/10 対横浜De(横浜)
  ● 9/09  ⑨-② ●藤浪
  ● 9/10  ⑦-⓪ ●森木
*9/11     対中日D(甲子園)
  ○ 9/11  ⑤-⓪ ○西純

週間星取表 ( 9/05 ~ 9/11 )
      ㊊ ㊋ ㊌ ㊍ ㊎ ㊏ ㊐  勝 敗 順 位
①.ヤク - ○ ● - ○ ● ○ 3 - 2 - 0   ➡️
②.横浜 - ○ ● ● ○ ○ ● 3 - 3 - 0   ➡️
③.阪神 - ● ○ - ● ● ○ 2 - 3 - 0   ➡️
④.広島 - ○ ○ ● ● ○ ● 3 - 3 - 0   ➡️
⑤.読売 - ● ○ ○ ● ● ○ 3 - 3 - 0   ➡️
⑥.中日 - ● ● ○ ○ ○ ● 3 - 3 - 0   ➡️

9/11 終日時点の
セ•リーグの順位表です。
        試合  勝   敗  分 | 差 |
①. 東京ヤ 126   73  51  02 |M11|
②.横浜De 123   64  57  02 | 7.5 ┃
③. 阪神T 132   63  66  03 ┃ 5.0 ┃
④. 広島C 133   62  68  03 ┃ 1.5 ┃
⑤. 読売G 131   61  67  03 | 0.0 |
⑥. 中日D 127   57  69  01 | 3.0 ┃

タイガースのチーム成績
打 率:⑤ .243  防御率:① 2.63
得 点:④ 448   失 点:① 388
本塁打:⑤ 76   盗 塁:① 101

さて今回のグルメネタは
兵庫県エリアのお店を紹介します。
国道2号線(姫路B.P)を 太子東ランプで降りて
国道179号線を たつの/太子方面に向かって道なりに
約4.0km進み [🚦鵤東]を越した右側先にある
ドラッグストアー ZAGZAG太子店の横に店を構える
手打ちうどん《大黒》です。

*住所*
 揖保郡太子町鵤 1320

店内でうどんの手打ち風景が見られる
昔ながらの関西風手打ちうどんのお店で
豊富なボリュームのあるメニューや
地元太子町産の太子みそを使ったメニュー 等
昼時には行列が出来るほどのお店です。

店の外の様子です。

入口横にメニュー表が出され
4~5人が座れる長椅子が置かれています。

店内の様子です。

ゆっくり落ちついて食事が出来そうなお店です。
厨房の片隅にある正面がガラス張りの個室で
うどんの手打ち風景が見られ事もあります。
*客席状況*
 カウンター席:4席
 2人掛けテーブル席:1卓
 4人掛けテーブル席:3卓
 4~6人小上がり座敷席:3卓

各卓上の様子です。

常備品:メニュー表/箸/爪楊枝/水ピッチャー
調味料:醤油/七味唐辛子/山椒

この店のメニュー表の一部です。

単品のうどんに 丼や寿司とのセットメニュー
豚かつや唐揚げ 等の定食メニューに一品料理と
メニューは豊富で食事だけでなく
お酒も楽しめそうなラインナップです。

それでは 今回私が頂いたメニューをご覧下さい。

天ぷらざるうどん 1133円

このブログでも 過去何度も書いていますが
私が初めて訪れた うどん/そば屋で必ず注文する
試金石的なメニューです。

ざるうどん

一人前の量は 多めと言っても良いと思います。
手打ちうどんの証であるねじれが見られる
艶やかなうどんは見るからに美味しそうです。
ただ 私の好評はここまでです。
やや平べったいうどんはモチモチですが
讃岐うどんで云うところのコシではありません。
表現が難しいですが 力強さの全くない
ふにゃっとした食感のうどんでした。
冷たいうどんで この軟らかさなら
温かいうどんでは どうなっちゃうんでしょうか?

天ぷら

海老2尾/椎茸/なす/さつまいも/かぼちゃ/大葉
6種7点盛りの天ぷら盛り合わせです。
熱々 揚げたての天ぷらは衣はサクサクです。
天ぷらの種によって中身は
ホクホクだったり とろけたりと
かなり完成度の高い美味しい天ぷらでした。

今回 私が頂いた天ぷらざるうどんも
うどんは讃岐うどん派の私の口には
イマイチ響きませんでしたが
うどんと天ぷらの盛り具合や天ぷらの完成度を
考慮するとかなりコスパは良く
人気店であることは納得できました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《紅葉園》 | トップ | 《拉麺放浪記》兵庫県編2 »

コメントを投稿