虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《いち佳》

2022-05-09 10:00:00 | 兵庫県姫路市
2022#11
【虎バカグルメ日誌】

さぁ タイガースの反撃が始まったぞ!
黄金週間はどんどん借金を返済するぞ ....と
前号のブログで私はそう意気込んで更新しました。
最低でも 2勝1敗ずつでの
2カード連続の勝ち越しは絶対するものだと
信じて疑いませんでした。
しかし 現実は1勝2敗ずつの
2カード連続の負け越し
逆に 借金が 2つ増えてしまいました。
んー なかなか思うように事が進みません。
情けないほど得点力の低いタイガース打線は
大問題ではありますが
矢野監督も打順をコロコロ変えすぎですよ。
もう少し どっしりとコシを据えて
戦えないものでしょうか。

先週のタイガース
*5/03~5/05 対東京ヤ(甲子園)
  ● 5/03  ⓪-③ ●西勇
  ● 5/04  ⓪-③ ●秋山
  ○ 5/05  ③-② ○岩崎
*5/06~5/08 対中日D(バンテリンD)
  ● 5/06  ①-⓪ ●青柳
  ● 5/07  ②-① ●ウィルカーソン
  ○ 5/08  ③-④ ○アルカンタラ/Ⓢ岩崎

週間星取表 ( 5/02 ~ 5/08 )
      ㊊ ㊋ ㊌ ㊍ ㊎ ㊏ ㊐  勝 敗 順 位
①.読売 ー ● ○ ● ● ● ● 1 - 5 - 0   ↘️
②.ヤク ー ○ ○ ● ○ ○ ○ 5 - 1 - 0   ↗️
③.広島 ー ○ ● ○ ● ○ ○ 4 - 2 - 0   ↗️
④.中日 ー ○ ● ● ○ ○ ● 3 - 3 - 0   ➡️
⑤.横浜 ー ● ○ ○ ○ ● ● 3 - 3 - 0   ➡️
⑥.阪神 ー ● ● ○ ● ● ○ 2 - 4 - 0   ➡️

5/08 終日時点の
セ•リーグの順位表です。
      試合 勝   敗  分 ┃ 差 ┃
①. 東京ヤ 33  20  13  00 ┃ --- ┃
②. 広島C 36  20  15  01 ┃1.0┃
③. 読売G 38  21  17  00 ┃0.5┃
④. 中日D 33  17  16  00 |1.5┃
⑤.横浜De 31  13  18  00 ┃3.0┃
⑥. 阪神T 37  12  24  01 ┃3.5┃

タイガースのチーム成績
打 率:⑥ .225  防御率:③ 3.21
得 点:⑥ 108   失 点:④ 125
本塁打:④ 24  盗 塁:① 24

それではグルメ話に移したいと思います。
今回 紹介するグルメ店は姫路市エリアにあります。
JR姫路駅の中央改札口を出て北口方向に進み
大手前通りの西側の歩道を北へ 約400m
魚町通りとの交差点を左折して
1ブロック西へ進んだ先の左側にある
1階がたばこ店の野中ビルの奥に店を構える
おでん《いち佳》です。

*住所*
 姫路市白銀町 78

美人女将が一人で切り盛りしている
隠れ家的な小さなお店です。
今年で 4年目を向かえたとの事ですが
オープンして まもなくコロナ騒ぎとなったので
大変なご苦労をされたんだと思います。

店外の様子です。

店はビル1階の一番奥にあります。
ビルの入口脇の塀の上に店名の行灯看板が
ひとつだけあるだけです。

店内の様子です。

コンパクトにまとまった雰囲気の良い
小さなお店です。
*客席状況*
 カウンター席:7席

各卓上の様子です。

常備品:メニュー表/爪楊枝

この店のメニュー表です。

メニューに書かれているおでんは30種類
常時 揃っているのかは不明ですが
この品数はさすが おでん専門店ですね。

それでは 今回 私が頂いたメニューをご覧下さい。

突き出し

なめ茸の冷奴

日本酒

菊正宗 上撰 (一合)
おでんには やはり日本酒ですね。
しかし このグラス ....?
私の感覚が古いのでしょうか?
おでんに合わす時の日本酒にしてはお洒落すぎで
何か違うような気がします。
グラスではなくコップですよ。
私の感覚では分厚いガラスコップの方が
しっくりきます。

おでん

大根/たまご/厚あげ


しらたき/焼ねぎ/しゅうまい


お豆腐/しいたけ

ダシを利かせて薄口醤油を使った見るからに薄味の
関西風のおでんです。
お上品な味わいの美味しいおでんでした。

ただ 長く関東に住んでいた私の感覚は
おでんはおでん種が茶色に染まるぐらいじゃないと
おでんとは言えないし
練り物のおでん種が少なすぎます。
特に ちくわぶがないおでんは おでんではありません。


姫路おでんは 生姜醤油で頂きます。
だから 姫路の人もこのおでんダシは薄いと思うから
生姜醤油を付けて食べるんでしょう?
もう少し初めから濃い味で煮たら良いのでは ....。

美人女将と世間話をしながら
ゆっくりとくつろぎながら
旨い酒と旨いおでんが楽しめる
隠れ家的な良いお店です。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2022-05-10 15:44:42
私のブログを訪ねていただき
ありがとうございました。

私は子供のころ、熱狂的な南海ホークスファン、
セリーグは阪神の応援でした。

ホークスが大阪を去ってしまった後は
阪神をずっと応援しています。

でも、今年はもう阪神ファンやめよかなと思うくらい
試合を見ていても楽しくないです。
いっそのこと、3番井上、4番佐藤
5番前川くらいでクリーンアップを組んでくれたら
負けても夢がありますわ。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿