おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

読書♪

2006年12月09日 | 読書
寝る前の一時間が読書タイム♪
面白くない本は、何日もかかります。半分寝ながらですから(笑
この本は一気に読み終えました。

★東野 圭吾「手紙」

強盗殺人犯の弟の運命!
兄が犯した罪のために、しかも自分のために犯した罪。
弟は頑張っても頑張っても差別され続ける。。。
最後に、「犯罪者は自分の家族の社会性までも殺す覚悟をもたねばならない、そのためにも差別は必要なのだ」と。。。
違う側面からの考え方に驚きました。
考えさせられる本です。

頭の中で「イマージン」が鳴っています。

映画化されているようです。どんな切り口なのかしら。楽しみです。



●生たこ、はまちのお刺身
くにゃくにゃしておいしかったです。
吸盤を食べる時には躊躇しましたが食べました(笑)
●ひじき、あげ、こんにゃく、にんじんの煮物
●大根と大根の葉のお味噌汁
●なっとう
●コロッケ(前日の残り物

二人だけの食事でした。ヘルシーです。


運動
なし

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフクラブ | トップ | エステの日♪ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肌寒いね (bee)
2006-12-09 10:49:08
寝る前の本って、私、横になったら
字読みにくいんだけれども

mさん、だいじょうぶなのねん?
返信する
お刺身 (ニッキー)
2006-12-09 11:06:57
生タコはフグのように薄造りにしてポン酢で食べるとおいしいですね。
タコしゃぶも美味しいらしいわ。
こういう時、日本人でよかったと思うのよ。
返信する
いつも考えること (文ちゃん)
2006-12-09 14:12:17
犯罪者が逮捕される度に「あの犯人の親は・家族は・・これからどう生きていくのだろう」
と思ってしまいます。

寝ながら読むと、10分ともちません~
次の日も同じページ・・・。(笑)



返信する
すぐ眠ってしまう (daisy)
2006-12-09 20:49:19
mさん、こんばんは☆
この1週間ばたばたしていました。
年末の集まりが多かったです。
mさんも妹さんと忘年会をなさったのですね~♪

東野圭吾の本、私は読んだことがありませんが、この本は、真保裕一の『繋がれた明日』と似ているような気がします。
私は夜は眠たくて、本は眠るために読んでいるようです。
でも、すぐ眠ってしまうのに、わくわく感はありますね。1日の開放感というか。
返信する
一気に。。 (オヤジな私)
2006-12-10 14:01:54
読んでしまいましたか。
それを聞いただけで傑作だと感じました。
よし!
本屋へ。
イヤ、図書館へ(笑)
なかったら注文します。

いつも思います。
mさん、相当な読書家ですね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2006-12-10 16:54:03
mさん、今日は。

本屋さんへ行くと、東野圭吾さんの本がいっぱい重ねてあり目に付きますね。
でもまた積読になりそうなので絶対に買いません。
o(*^▽^*)o~♪

大根の葉は粗末に出来ませんね。
我が家でも先日戴いたカブと葉っぱを味噌汁にしたり漬物にしたりきれいさっぱりと使いましたよ。

大人だけだと我が家はもっとヘルシーですよ。
時には野菜だけの時もあり。
あ、今日はあんこう鍋ですってよ。
返信する
たしかに。 (Papalin)
2006-12-10 20:35:49
> 犯罪者は自分の家族の社会性までも殺す覚悟をもたねばならない

ここまで考えられれば、犯罪も減るとおもうんだけどなぁ。
返信する
お返事が遅くなりました ()
2006-12-10 21:41:10
千葉県も、夜はさすがに寒いですよ。
皆さん、お風邪に気をつけてくださいね。

bさん

うつぶせになってスタンドをつけて、読みます。
面白くないと数ページで寝てしまいます(笑)

にっきーさん

そうそう、おすし屋さんでニ杯酢で食べたことがあるわ。
吸盤はさっと湯通しされていたけど、このお刺身は生だったから心配でした。

文ちゃん

確かに。。。
でもそのことが、犯人に罪を償うということの意味を分からせることにはつながらなかったというのが正直な感想。
この本をたくさんの人が読んだら罪を犯す人がいなくなる・・・どこかに書いてありました。

でいじーさん

寝る前のひと時、楽しみなんですよ。
でもほとんどの場合、眠くて眠くて(笑)
しおりを挟んでおかないと、忘れそうです。

お楽しみでお忙しそうですね
返信する
お返事 その2 ()
2006-12-10 21:55:23
おやじなわたしさん

本は子供のころから好きなんですよ。
小さいころはよく押入れの中で読んでいました(笑)
最近は読んだ本の内容を忘れ、作者を忘れ、題名を忘れ・・・同じ本をなんどでも読みます(笑

浅田次郎の「壬生義士伝」を読み始めました。
ずっと推理小説ばかりでしたから、楽しみです。
久しぶりの歴史小説

でもちょっと厚い・・・

いっこんまさん

夫婦二人だと、とても小量ですみます。
お魚の煮付けも半分づつにしたり、へへへ♪
結構年金生活でも楽にできるかも、なんて思ったりしますよ(笑)

でも、子供ひとり居るとそうは行きませんものね。
品数も量もたっぷり作ります。

鮟鱇鍋!!いいですねー
私も、大好きです。
お嬢様作!ですか?

ぱぱりんさん

その感想は、巻末にも他のコメントにもありました。
犯罪者以外はみんな、被害者になります。
返信する
だいこんの葉 (かねたこ)
2006-12-11 21:08:54
mさん、こんばんは。

タイトルどおり、立ってもいられず、大根と大根の葉の味噌汁を本日作りました~。
ついでにふろふき大根も。

大根の話題の後、晩ごはんの献立を考えるときも「え~っと、大根、大根・・・」と大根しか頭に浮かばなくなったかねたこでした。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事