かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

筍ご飯☆筍の姫皮汁

2018-04-05 | 日記

おはようございます

今日は朝から青空でーす

でも、日中の気温は12℃

昨日より10℃も低い山形市内です

 

やっと桜が開花して喜んでいますが

開花した途端に気温が低め~~

これが花冷え???

山形市内は去年より10日、平年より

11日早い開花だそうです。

早くお花見したいけど

まだまだお預けみたいです

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

 

今年お初の

筍ご飯

油揚げを少し入れて・・

炊きました~~~

 

 

 

木の芽がなくて残念ですが 

筍はいっぱいです

 筍の存在感あり

食べ応えも最高~~~

 

 

 

 

筍の皮スープ

柔らかい皮の部分とわかめ、豚肉で

 

 

 

塩少し、醤油数滴だけで味付け

とっても美味しい~

 

 

 

 

茎立の海苔巻き

茹でた茎立をいつものように

海苔に撒いて、辛子ポン酢醤油で

いただきました

 

 

 

他には

ヤリイカボイルと練り物焼き

 

夕べも美味しくいただきました~

 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

 

 

ランとウンス

とっても元気でーす・・ラン

 

 

 

 

 

凄ーく元気でーす‥ウンス

 

 

 

二人一緒に(ウンスの舌が少し出てます)

皆さん、今日も嬉しい事がいっぱい

ありますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2018-04-05 14:47:44
こんにちは♪
タケノコご飯もスープも
美味しそうですね。
こちらも昨日は夏日だったのに
今日は少し肌寒いです。。。
返信する
Unknown (モカママ)
2018-04-05 14:56:13
こんにちは

こちらは昨日と10度くらい違うんです
ヒンヤリしていますが
これが通常の気温だと思います

筍ご飯、美味しそう
油揚げを入れると美味しさが増しますね

気温の変化が激しくて
かこさんも体調に気をつけてね
返信する
Unknown (mika)
2018-04-05 15:35:32
こちらも今日は昨日と10度も気温差があって
肌寒い一日になりそうです。
かこさんのお宅の方も折角桜開花したのに…花冷え~
風邪ひかない様にして下さいね。
何か今年のは開花してから
散るまでがすっごく早い気がします。

初物
筍美味しそうですね。
筍ご飯・お吸い物~どっちも
大好きです
BUT今年は筍食べられるかなぁ~(笑)
自分で茹でて~はなかなか
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2018-04-05 18:02:39
こんばんは~
筍ご飯に姫筍汁、どちらも旬で
美味しいですね(^O^)/
気温の差が激しいようですが、風邪ひかない
ようにしてくださいね(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは~! (マリンカ)
2018-04-05 18:04:31
今日も豪華なおゆうはん
たけのこごはん、春ですね~
茎立の海苔巻き??初めて拝見しました
人生で1度も食べたことのないお料理…とても気になります

こちらでも今日はちょっと涼しくなりましたが、山形もやっぱり冷え込んでいるんですね~

桜ちゃんには頑張って貰いたいですね
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2018-04-05 18:05:08
こんばんは~

やはり関東も10℃も低いんですね~
こちらも平年の気温に戻ったみたいです

筍ご飯美味しかったです(^O^)/
今年も何度もして食べたいです(^^♪

お互い風邪ひかないように気を付けましょうね!!
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2018-04-05 18:08:29
こんばんは~

今日は関東も気温が低かったみたいですね~
山形の桜は長く続くようです(笑)
あまりに気温の差があると体調管理も大変!!
風邪ひかないように気を付けましょうね(^^♪

筍ご飯美味しかったです(^O^)/

筍一本で買って茹でて・・・これが美味しいです♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
マリンカさんへ (かこ)
2018-04-05 18:12:46
こんばんは~

今年お初の筍ご飯美味しかった~~(^O^)/
豪華な・・・そんな風に言って頂けると
とっても嬉しいですえ(*´∀`*)
茎立の海苔巻きは今だけですが、ホウレン草や
もやしの海苔巻き・・・我が家の定番ですよ🎶

今日は全国的に気温低めだったみたいですね!!
マリンカさんも風邪ひかないように気を付けて
下さいね。
いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
Unknown (愛されている妻)
2018-04-05 20:42:42
おお〜!たけのこご飯!
ブログにアップしているのを見たのも今年はかこさんが最初です!
春の味覚ですね。
美味しそう〜〜!
そして、これからあちこちのブログでもたけのこを見かけるんだろうな。
去年は結局食べずじまいでしたが、今年はどうなることやら。

早くあったかくなってお花見できるといいですね!
返信する
筍の季節 (TMばあ)
2018-04-05 21:05:18
筍ご飯に油揚げ欠かせません
スープも美味しそう
茎たちも海苔で巻きおめかしして・・・
春 春 春ですね

お弁当も品々と
"愛妻弁当"ですね

ウンスちゃん舌どうしたの?
かわいー♪




返信する

コメントを投稿