かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

なめたカレイの唐揚げ☆筍煮

2018-04-04 | 日記

おはようございます

今朝は久しぶりにどんより曇に

覆われて、暗い朝です。

今日は、昨日の23℃の暖かさが

夢のような・・曇り雨で18℃の

予報の山形市内です

 

 

山形市内の霞城公園の桜が

やっと咲き始めました

今週末にお花見出来るかな?

と思ってたら、気温もだいぶ

低くなりそうで、まだまだ

先になりそう~~(;´д`)トホホ

 

 

今朝は時間がなくてウォーキング

出来なかったので

日中たっぷり頑張ろう

と思います

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

 

 

 

なめたカレイの唐揚げ

今回は切身のなめたカレイを買って

来て、塩を一振りして自分で干して

一夜干し風に

 

 

 

 

薄く小麦粉付けて唐揚げにして

 鯵も干すのですがカレイも良いね~

美味しいで~す

 

 

 

筍 煮

今年お初の筍を買って来ました

確か鹿児島産だったような?

太くて短くてお安い!!

 

 

 

最初は???悩みました・・・

結果は煮物に決定!!

早速、茹でて

玉こん、がんも、身欠きにしん、椎茸

と一緒に煮て

いんげんと桜人参を彩りに

 やっぱり美味しい~~~

筍ご飯は明日の予定

 

 

 

 

おからサラダ

いつものようにおからはレンチ~ンで

ホロホロにして冷まして

豆乳、すし酢、マヨネーズ

塩もみきゅうりと玉ねぎ、レモン

カニカマを入れて

 

 

 

 

混ぜて出来上がり

 夕べも美味しくいただきました

 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

 

 

ランとウンス

皆さん、右手をごらんください

どうしたのでしょう~???

私もわからないんです(笑)

 

 

 

 

今日もモデル犬でした~

 

 

 

 

二人くっ付いて

皆さん、今日も素敵な一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜の晩ごはん~ (ひろし爺1840)
2018-04-04 08:50:38
◆(^_-)-☆かこさん、おはようございま~す!
お越し頂き応援やコメントをありがとうございました。
@( ^)o(^ )@🌸此方はもう終わりですが、其方は今からが桜のシーズに入りますネ。
☆今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援のポッチで~す!
☆彡「FaceBook」に→✔・いいね!OK!

:(´・ω・`):MyBlogへのお誘い<⇊>
・こちらには枝垂れ桜は少なく、広島市佐伯区の「観音しだれ」を見に行って来ましたのでご覧くださ~い。
ご覧頂いた感想も編集の励みになるのでお聞かせ下さいネ。
◇それではまた金曜日に!バイ・バ~ィ!
返信する
おはようございます (mika)
2018-04-04 10:56:36
こちらは今日も日中25℃予報で
朝から汗ばむ位の陽気でした。
かこさんの方は気温低めですね。
明日はこちらも平年並みの気温に
なるみたいですが…寒暖の差が激しい
ですから…かこさんも気をつけて
体調崩さない様にしてくださいね

私は昨日電車遅延でウォーキングできな
かったので今朝は元気に歩いてきました
今晩は夜女子会他にも甘い誘惑が…
あって…

初筍…旬のモノ先取り~
いいですねぇ~
おからサラダ作り方丁寧にアップして
下さったから良くわかりました
ありがとうございます

返信する
ひろし爺1840さんへ (かこ)
2018-04-04 12:18:46
こんにちは~

いつもポチン嬉しいです。
そしてお誘いも・・・(^O^)/
後でお邪魔させていただきますね~~
コメントもありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2018-04-04 12:22:43
こんにちは~~

はーい、今日の山形は少し低めですが
丁度良い感じです(^O^)/
今夜は女子会?お楽しみですね♬

お初筍の煮物美味しかったです。
筍大好きな私、今年は何回食べれるかな~?

おからサラダ、簡単でヘルシーで美味しいですよ!!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2018-04-04 12:50:47
こんにちは

オカラサラダ~
言われなかったらポテサラだと思いますね
本当にヘルシーです
そして、美味しそう

豆乳、カニカマ等を使うのですね
・・・・・なるほどねって感じで拝見しました

筍の煮物大好き(嫌いなもの殆ど無いんですが)
特に柔らかい穂先の部分は堪らない

ランちゃんもウンスちゃんも
今日はしっかりカメラ目線ですね
返信する
こんにちは😊 (スマイルです😊)
2018-04-04 14:26:31
かこさん、こんにちは😊
お昼のお仕事が終わったのでかこさんのブログが
やっと見れました😊
干して…魚やってみたいです‼️
そして、筍いいですね!
主人が東京の筍の値段を見て…絶句してました!
ランちゃんのお手てがかわいいです❤️❤️❤️
ウンスちゃんもバッチリ決まってます!
かこさん、素敵な午後をお過ごし下さい😍
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2018-04-04 15:09:27
こんにちは~

おからサラダ、美味しですよ~
そうそうマヨネーズは大さじ一杯位しか使って
ないので本当にヘルシーで身体にも良いと
思います♬

まだ九州産の物しか出回ってないけど筍煮
美味しいですよね~~(^O^)/
私は固い根元の方が好きです♬

ランとウンス、今日はバッチリカメラ目線でした

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
スマイルさんへ (かこ)
2018-04-04 15:12:43
こんにちは~

お忙しいのにわざわざ嬉しいです。
自分で干して、揚げて食べるカレイ唐揚げは
絶品でした~(^O^)/

筍煮、凄ーく美味しいですね~
私も大好きです♬

ランとウンス、褒めていただき嬉しいです。
スマイルさんも頑張って下さいね(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2018-04-04 17:23:02
こんにちは♪
今日のアロリロ地方は夏日でした。
急に暑くなると疲れますね。。。
筍が出回ってきましたね。
煮物も美味しそう~
ランちゃんウンスちゃん
今日も楽しい一日だったかな(*^▽^*)
返信する
Unknown (とも)
2018-04-04 18:15:43
公園の桜が咲き始めて、嬉しいですね。
気温が低いとお花見はお預けですね。
そのうちお花見日和になりますよ。

旬の筍がもう出回るんですね。
自家製のカレイの干物は美味しいでしょうね。
なかなか自分では・・・

ランちゃんウンスちゃん、とっても可愛いです。
返信する

コメントを投稿