かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

きゅうりと茄子の晩ご飯

2024-07-13 | 日記

今日も晴れの予報、午後から曇りマークも!

32℃の山形市内

また暑くなりそう~~~

 

今日から3連休ですね

我が家もです

娘達は、孫達のスイミング方で

大忙しみたいですが

爺やと婆やは特に出掛ける予定も無し

のんびり過ごしたいと思います

 

 

晩ご飯

夏野菜の代表、きゅうりと茄子

きゅうりは太目

きゅうちゃんでも作って食べて・・って

友人が持って来てくれました

嬉しいです・・・でもね

かこさん、最初は煮て食べたくて

煮ちゃいました

あんかけにしようか??迷いましたが

小さい頃から食べていた、煮物に!

我が家の長茄子、小さいけど

もっと小さいいのもまだまだ下がって

いるので、収穫しました

 

いただいたきゅうり

 

 

 

我が家の茄子5本収穫

合計23本

 

 

 

きゅうりの煮物

ちょうどきゅうりの煮物が食べたかったので

きゅうちゃん漬けは、次回に!!

↑のきゅうりを綺麗に洗い

ピーラーで皮を剥き

食べやすい大きさに切り

水は一滴も入れず、無添加の昆布だしと

鰹だしと醤油で弱火でゆっくり煮ました

冷たく冷やして・・・

これ大好きなかこさんです

口の中でとろけちゃうんです

 

 

 

皮のきんぴら

きゅうりを剥いた皮はこんな感じ

 

 

5㎝幅くらいに切り、ごま油で炒め

普通に醤油などできんぴらの味付け

出来上がり、七味もたっぷりです

皮は炒めても柔らかくならず

パリッパリ

これも、おつまみに良いですよ~(´∀`*)ウフフ

 

 

 

茄子の味噌チーズ焼き

長茄子、雨が止んだ瞬間に急いで

採って来ました

縦きりにして、レンジでチ~ン

甘味噌

(味噌大2、みりん大1、酒大1、砂糖大1)

レンジで加熱し

 

 

冷まし大葉の千切りと混ぜ

レンチン茄子の上にのせて

 

とろけるチーズ、ミニトマトものせ

グリルで焼いて出来上がり

油を使ってないので、ちょっと水っぽく

なります、私はこれが好きですが

水っぽいのが苦手な方は、レンチンする前に

油を茄子に少し絡めてレンチン方が良いです

茄子と味噌とチーズはやはり

相性バッチリですね

焼けた熱々のトマトも美味しかった~~

 

 

干しカレイ焼

北海道産の一夜干しカレイ

焼いただけ

塩加減バッチリ、大きいので

食べ応えありでした

夕べも夏野菜たっぷりの晩ご飯

美味しくいただきました

いただいた野菜、作って持って来てくれた人の

気持ちを考えると

無駄なく食べれて気持ちもスッキリします

次回、きゅうりは餡かけに

その後は、きゅうちゃん作りたいと

思います

ごちそうさま~~

 

 

ウンス

昨日は、先日ブロ友mikaちゃんから

いただいた、ピンク色の花柄のバンダナを

付けてみましたお似合いでしょ?

普通に元気です

 

 

眠くて・・・やっと

 

 

寝起きの1枚

寝ぼけ顔です

今日も良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏野菜♪ (ひろ)
2024-07-13 08:20:11
おはようございます
新鮮な夏野菜がた~っぷりで美味しそうですね♪
きゅうりの皮のきんぴら、初めて知りました~( ..)φメモメモ

のんびりな3連休も、美味しい食で楽しんでくださ~い(^_-)-☆
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-07-13 08:32:06
私も 昨日は きゅうり煮ました
私は 皮を全部むいてませんが
かこさんは むいた皮で きんぴら!
さすがかこさん 主婦の鑑です(^^♪
茄子の味噌チーズ焼きも すごくおいしそうですね

ウンスちゃん ピンク色の花柄のバンダナ
よく似合ってますね(*^-^*)
返信する
おはようございます (かこ)
2024-07-13 09:40:07
>ひろ さんへ
>夏野菜♪... への返信

大きいきゅうり、沢山いただいたので
早速、食べたかった煮物を作りましたが
皮も無駄にしたくなかったので、きんぴらに!!
季節の新鮮な野菜は、本当に美味しいですね
はーい、3連休のんびり過ごしたいと思います
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (かこ)
2024-07-13 09:44:17
>コスモス さんへ
>おはようございます... への返信

先程、お邪魔させていただいたら
きゅうりの直煮、同じでしたね
私は全部皮を剥いて煮ましたが
コスモスさんは、縞々に・・・
私も次回煮る時は、コスモスさんの様に
してみたいです
きゅうりの皮も勿体ないので、いつも
きんぴらにして食べてます

mikaちゃんにいただいた、ピンクのバンダナ
可愛いでしょ?
ウンスが若く見えるよです(∀`*ゞ)エヘヘ
コメントありがとうございます
返信する
Unknown (mika)
2024-07-13 10:30:10
おはようございます。
今日もお天気不安定⁉️でも暑いですね。
コスモスさんもきゅうりの煮物作って
らっしゃいましたね。
私きゅうりの煮物食べたことなくて
興味津々🩷皮もきんぴらに❗️
色々楽しめていいですね。
茄子のチーズ焼きも美味しそうですね。
チーズと茄子相性いいですもんね。
3連休かこさんはお家でのんびりですね。
私は今からさくっとケーキ教室です(笑)
ウンスちゃん🌺
こちらのバンダナもよく似合ってますね🩷
かのこも明日着けよう‼️
お揃いだもーん👍👍👍
暑いからお家でまったりゆっくりお昼寝
してね🩷
返信する

コメントを投稿