かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

残ったそうめんで・・・

2024-07-10 | 日記

今日もまた雨時々曇り

28℃の山形市内

まだまだ梅雨は続きそうですが

早く梅雨明けして欲しいのが本音!!

 

 

今朝は、眠くて朝起きれなくて

早朝ウォーキングできませんでした

昨日も買い物に行かなかったし

特に疲れる事はしなかったような?

それでも、まだ眠い

何処かに疲れが溜まっているのかな?

ウオーキング出来なくて

ちょっと後悔のかこさんです(≧∇≦)

 

 

 

晩ご飯

昨日は肉の日の我が家

一昨日、友人が作ったズッキーニを持って

来てくれて、肉巻き美味しいよ・・って

メニューまで教えていただいたので

早速・・・!

そして昼にそうめんを食べたくて

茹でて、いざ食べようとした時に友人から

電話あり、長話をしてしまい

電話が終わった後に食べましたが

そうめんがふやけてしまい

ちぎれて短いそうめんに!

食べても食べても減らなくて

途中で捨てようかと思いましたが

良く考えたら、使える~~って

事に気が付きました

 

 

 

いただいたズッキーニ2本

 

 

 

野菜の肉巻き

豚ロース肉、ズッキーニ、オクラ

肉に小麦粉をふり、それぞれに巻き

最期に片栗粉を付けて、甘くなくしょっぱくない

照り焼き風に

 

 

 

一口大に切り並べ

我が家のミニトマトも一緒に

夫、大喜びで食べてくれました

かこさんも、美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

そうめんガレット

残ったそーめんは適当な長さに切り

卵1 片栗粉大1

 粉チーズ大1、ネギ、塩胡椒

そうめんは、ふやけた状態で350g

ありました

 

 

全部混ぜてフライパンで焼いて

しっかり目に焼きました

真ん中は、我が家のイタリアンパセリ

塩胡椒、粉チーズを入れたので

何も付けなくてもOKでした

美味しかった~~~( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

イカ納豆

数日前に夏イカを買って来て

ゲソとエンペラーだけで塩辛を作り

胴の部分は冷凍にしてました

それを思い出し、茹でたオクラも切り

一緒に

おつまみにピッタリ

久しぶりでしたので、感動でした(*´∀`*)

 

 

 

切昆布の煮物

切昆布、糸コン、しめじ、油あげ

冷たくても美味しい、ホッコリする煮物です

 

夕べも美味しいおつまみばかり

お酒も進みました(´∀`*)ウフフ

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

朝から元気いっぱい

 

 

室内お散歩も頑張りました

 

 

いつもは昼寝の後の1枚ですが

これは昼寝直前の1枚

これからお昼寝でーす

おやすみ~~~

今日も良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソーメンの (ぐり)
2024-07-10 08:37:09
ガレットなるほど伸びたそうめんの時はいいですね
ズッキーニの肉巻きズッキーニあります
メモメモ ズッキーニがあるうちにやってみたいです
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-07-10 08:48:35
そう言う日ありますよね
自分では 気がつかなくても 疲れがたまってるのかも・・・
そういう時は ゆっくりがいいと思います

野菜の肉巻き 大好きです
おいしそう~
ズッキーニの色どりがきれいです
なるほど~そうめんガレット さすがかこさんです
切昆布の煮物 煮物があるとうれしいです

ウンスちゃん 元気そうでよかった(*^-^*)
返信する
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2024-07-10 09:29:03
<👴>かこさん・お早う御座いま~す!
💻:先日はコメントや応援ポチを頂き感謝&✌です!
@☺@今日の「残ったソーメンで晩ご飯」の情報を教えて貰い良かったで~す!👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」と「😍&👍&👏」ポチ済です。
*👴*今朝のMyBlogにお誘いです<welcome⇊>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶お互いに熱中症対策をして過ごしましょうネ・それではまた👋・👋!
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2024-07-10 09:35:26
おはようございます

そうめんはすぐに食べないと大変な事に
なってしまいます
余った時には、こんな食べ方も無駄にすることなく
良いですね
肉巻き野菜、ズッキーニもオクラも
美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

コメントありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2024-07-10 09:41:34
おはようございます

今朝は本当に起きるのが辛かったです
滅多にこんな事が無いので自分でも
ビックリ!!
野菜の肉巻き、美味しいですね
知らず知らずに野菜も食べれますしね
そうめんの残りでガレット!
無駄にならずに良かったです
ウンス、今日も普通に元気で食欲旺盛です( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます
返信する
ひろし曽爺1840さんへ (かこ)
2024-07-10 09:43:54
おはようございます

これからお邪魔させていただきますね
暑い毎日、体調崩されませんように

コメントありがとうございます
返信する
Unknown (saopen)
2024-07-10 10:03:36
黄色いズッキーニは彩りよくていいですね💛我が家のズッキーニは全部緑なので、胡瓜と見間違えることがあります。

伸びた素麺をガレットにリメイク、さすがかこさん。パリッとすれば新しい美味しさですね👍

イカ納豆美味しそう😋

ウンスちゃんも暑さに負けず元気そうでなにより。いつも元気なかこさんも起きられないときがあるんですねー!親近感☆
返信する
おはようございます (mika)
2024-07-10 10:05:30
自分でも知らず知らずに…疲れが
出てるんですよ。
そういう時は…無理せず~
残ったそうめんも無駄にせず…
ガレットに変身させるなんて…
かこさん主婦の鏡ですわ~
肉巻きもズッキーニとオクラ
彩りもきれいで美味しそうです
ウンスちゃん
元気に室内散歩~真面目で偉いね。
うふふ~これからお昼寝よ~って
宣言してるお顔かな
返信する
Unknown (りりん)
2024-07-10 10:18:07
おはようございます

ズッキーニの肉巻き、カラフルで美味しそうです。
私もズッキーニや長茄子を巻いてよく作ります。
たれはやはり薄味のかこさんですね。
そうめん、ちゃんと別の料理にアレンジ
さすがです。
ウンスちゃんも元気そうで何よりです🐶
返信する
かこさんへ (ミッキー)
2024-07-10 11:01:47
ソーメンガレット
美味しそう
今度作ってみましょう

今日は午後から雨予報
久しぶりに29℃
30℃を切るとホッとします
返信する

コメントを投稿