日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

あああ・・・・っ、もう、いや!

2017-12-11 16:44:38 | Weblog


このところ、本当に困った事ばかり・・・

11月2日 

夫がスマートフォーンを新しく買った時に、
私はそれは不要だからと断り、タブレットを買ってもらった。



しかし、とにかく毎日忙しく、おまけに電化製品恐怖症で、
触る時間も余裕もなく、全くそのまま放置。
1ヶ月が過ぎてしまい、ようやく触り始めたが、チンプンカンプン。

 

11月26日(日)

2~3週間前から、 テレビ画面が急に黄色くなったり、
普通に戻ったりしていたが、だんだん暗くなって、見えなくなった。

結局、購入後10年で、もう寿命らしい。
仕方なく、ヨドバシカメラでブルーレイも一緒に購入。

 

12月5日(火)

バタバタ朝の掃除、洗濯をしていたら、携帯電話がないことに気付き、
夫に電話をしてもらい、着信音で探そうとしたが何も聞こえない!

あっ、車の中なのかしら・・・探したがない!
??????
もしかして・・・さっきの洗濯物の中・・・ギャァ・・・
時、すでに遅し!


12月7日(木)

久しぶりのお墓参りの帰り、ソフトバンクへ。 

夫「余程きれい好きなのか、こんな物まで洗濯しちゃったんですよ・・・」
店員さん「え~~っ、これはもうダメですね・・・」
結局、新しい携帯を買う羽目に。

あれっ、本来の色は金色なのに・・・。

以前買った携帯にはSDカードは付いていなかったそうで、
データは全部ボツ。

これから少しずつまたアドレスを作らねばならない。
よくお会いする人はいいが、
滅多にお会いしない方はどうしよう・・・

12月9日(土)

1ヶ月以上前から胃が痛くて、時々白湯を飲んで胡麻化していたが、
皆で心配するので、仕方なく病院で胃カメラ検査を申し込んだ。

2年ほど前にも同じような症状があり、逆流性胃炎だったので
特に心配はしていなかったが、
カメラを飲む時があまりにも辛かったので、
今日は麻酔を使う方法をお願いした。

とっても簡単で、何の苦痛もなかったが・・・
11時からずっと目が覚めず、2時間経っても起きられず、
結局、夫に迎えに来てもらい、帰宅後すぐにベッドへ。

そして夕方5時に「このままだと夜が大変だよ。」と起こされ、
夕飯の支度や後片付けの後、
もう眠れないかと思ったが、朝までぐっすり!

このところの寝不足解消。

1週間後にまた病院に行かなければならないが、
検査日が決まってから毎日のように「アロエ」を食べていたら、
検査日近くには全く痛みが消えており、
お医者さんが、写真を見ながら「きれいですね。」と言われた。
全く問題はなさそうで、一安心! 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア人のお料理教室

2017-12-08 17:50:12 | イタリアンクッキング

12月4日(月)

白いラザニア
Lasagna bianca

二度目のラザニアだが、今回はベシャメルソースを使った白いラザニア。

材料は牛ひき肉、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、ニンニク、コショウ、ローズマリー。

皆、並んでミジン切り

オリーブオイルでしばらく炒め、冷えたら牛ひき肉と一緒にし、小さなお団子にする。

さらに、団子を炒めておく。

 

次にベシャメルソースを作る。(ホワイトソース) 

バターを溶かし、小麦粉を入れ、よく混ぜる。
牛乳を入れながら延ばし、とろみが出て来たらナツメグも入れる。

深鍋で、延ばすのはかなり重いので、
椅子に載って混ぜる方が楽だった。

ダマがなく、きれいにとろみが出たら、
容器に肉と合わせたベシャメルソース、
乾いたままのラザニアパスタ、
モッツアレラチーズ、パルメザンチーズを順番に載せ、
これを数回繰り返し、220度のオーブンで25分焼く。

熱々のラザニアが・・・ 

ウウ~~~ン、美味しい!

そして、いつものサラダと、ティラミスとコーヒー

 今日もとっても楽しく、美味しくいただいた。

さて、いつ復習しようかな・・ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お引っ越し

2017-12-06 00:23:41 | うれしいこと

12月1日(金)

御近所のKさんが40年間住み慣れた家を売り、
3駅離れた駅の近くにマンションを買われた。

9年前に奥様を亡くされ、お子様達はそれぞれ御家庭を持ち、
大きな家や、庭のお手入れが、
そろそろ面倒になられたらしい。

介護付きホームも探されたらしいが、まだお若く、多趣味で、
人柄も素晴らしい方なので、
お仲間も多く、
しばらくは一人暮らしを続けようと決心されたらしい。

引っ越し前の一晩、がらんとした居間での
食事は寂しいだろうと、我が家の粗飯にお誘いした。

そして、仲良しのSさん、Mさんも
各自選りすぐりのワインとおつまみ、
生ハムやチーズなど持参で御参加。

秋の夜長、5時頃から12時半まで、語り合っていらした。

牡蠣のオイル漬け

ごぼうのキンピラ、おから、茹でピーナッツ

大根サラダ (Mさん手作りの大根と庭の最後の大葉使用)

鴨鍋

転居と言っても、車で15分ほどの所、
今までと全く変わらないお付き合いが続きそうだが、
やがて、私も行く道・・・
これからの一日は、昨日までの一日より、
より大切に過ごさなければならない・・・と思った。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーアレンジメント 96

2017-12-04 00:42:02 | フラワーアレンジメント

11月30日(木)

フォレストキャンドル
Forest Candle

高さ 35~45cm
幅・奥行 30~40cm


冬の森を思わせるような飾り付け。
クジャクヒバやヒムロヒバを使い、キャンドルに貼り付けた白樺や、
マツカサ、アカヅルなどのナチュラル素材で、長く楽しめるのも嬉しい。

毎日、バタバタ走り回っている内にもう師走・・・ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

郵便局の手先・・・?

2017-12-03 13:49:22 | うれしいこと


11月29日

20数年前、生活クラブ生協の仲間だったSさんが、
小学生だった3人のお子さん達を残して、天国に旅立たれた。

その時の事を思い出すと、今も胸が痛くなる。

大したお手伝いも出来ない内にお子様達がそれぞれ成長され、
数年前に、次男さんが郵便局に就職をされ、
もし必要なら、年賀葉書を購入して欲しいと訪ねていらっしゃった。
毎年、7000枚のノルマがあるそうだ。

あの小さかった坊やが・・・

時期的にもう年末に入っていたので、その時はあまり集められなかったが、
今年は11月の初めから、親しい友人やテニス仲間にお願いをして、
2500枚以上の御注文をいただいた。

玄関で、何度も頭を下げる彼や、
可愛い赤ちゃんを抱いたお嫁さんの嬉しそうなお顔を見て、
私もとっても嬉しかったが、
これは全て、気持ちよく協力していただいた私の友人、知人のお陰。

皆様、本当にありがとうございました。
また、来年も是非是非よろしくお願いいたします。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

15人のお客様

2017-11-29 23:58:54 | パーティ

11月19日(日)

夫の教え子達が集まって、毎年開かれる猫の額でのバーベキューパーティ。

天気予報ではかなり寒い日になりそうなので、
戸外では無理だろうと、部屋の前にバーベキューコンロを用意したが
幸い風もなく、比較的穏やかな日で良かった。

11時過ぎ、買い出し当番、火の番、続々と到着。

毎年、焼き方の専門家アジさん

焼き方お手伝いの皆さん

1歳8ヶ月ののどかちゃんを中心にママとパパ

台所で大忙しのヨシ君、村ポチさん

「まぁ、懐かしい・・・まいちゃん、ママが大学生の時よ。」と
スイス、ユングフラウヨッホの頂上の集合写真を見せるもりちゃん。

あぁ、可愛い・・いいなぁ、私も女の子が欲しい・・・男の子二人のママ

じいじとあやちゃん

元気なあやちゃん一家

僕がパクチーサラダを作ります!とシュン君、
パクチー嫌いの村ポチさん。

お仕事や電車事故の遅延で、夕方に着いた洋君と のぶちゃんも入って
17人の集合写真。

遠方からの仲間や、おチビちゃんたちはここでさようなら。

 

さて、落ち着いて、これからまた飲みなおし!

今日の料理は 皆さんからのバーベキューの食材。
鴨鍋、山芋と大根おろしのしし唐味噌和え、
キャベツ、煮卵、カクテルトマトのサラダ、カボチャの煮物、
エリンギのバター炒め、クラッカーとパテ、チーズ。

そして、各種10本の酒類。

楽しく飲んだ後、諸々の理由で3人がお泊りになった!

要役のシュン君、最後まで面倒を見て下さったヨシ君、
お陰様でとっても楽しい一日でした。
皆さん、お忙しい中、ありがとう!

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

山田弓子さん 快挙! 

2017-11-25 13:06:04 | 中山テニスクラブ

11月15日(水)

福岡で開かれた 全日本ベテランテニス選手権大会で優勝された
山田弓子さんの優勝祝賀会が、中山テニスクラブで開催された。

        ( クリックしてね。)

当初、ギタークラブの方達が集まって「ささやかに、ケーキでお祝い」
の予定だったそうだが、聞きつけた仲間達の「参加したい!」という声で、
急遽、有志33人が集まった。

今か今かと、始まりを待つ仲間たち。


中山テニスクラブオーナの石井さん、そして、総合司会Mさんの御挨拶が始まり


花束とケーキの贈呈。


そして、おめでとう!おめでとう!の万歳!




祝辞のトップバッター、Tさんが
「山田さんの快挙は口では言い表せないほどのすご~~~~いことで、
日本全国から集まった各地域の優勝者たちが戦う中でトップ!
5歳刻みの65歳以上のクラスで、元プロテニスプレーヤーも
参加している最高位の大会で、ダントツのポイント数で優勝された。
こんな方が中山テニスクラブにおられるということは、
我々同じクラブ員として非常に名誉な事なんですよ。」と言われた。

ダントツのポイント?

オーナーに伺ったところ、いくつかある大会の中で、
優勝、準優勝・・・・と各賞に、もらえるポイント数が決まっており、
特に大きな3つの大会で得たポイント数が大切で

彼女は目下2800点を持ち、
全日本で断然トップの一位にいらっしゃるそうだ。

どなたかが「プロで言うなら、ジョコビッチと同じだね。」と言われた。

やはり日本一になる方は頭脳明晰。
試合に臨まれる態度、考え方、勝つための試合運び、
ペアーの方に対する賛辞と謝意、
全てが素晴らしいと感嘆させられた。

3度目の挑戦でこの栄誉を掴まれたそうだが、
膝の痛みに苦しみ、注射を打ち、なだめながら、
ディフェンデイングチャンピョンとして迎え撃つことは
肉体的にも精神的にも無理なので、
来年は、クラブ内で皆さんと練習やゲームを通して、
少しでもお役に立ちたい、と御挨拶された。

35~6歳でテニスを始められたと伺った。
私だって、年数はそんなに変わらないのに、
この違いは何なのだろう・・・ 

この会を盛り立て、用意して下さったギター部の皆様、
そして、仲間の皆様に感謝・感謝!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア人のお料理教室

2017-11-14 22:55:40 | イタリアンクッキング


11月13日(月)

Pizza

昔、子供達が小さかった頃、
何度かピッザを作ったことがあったが、
結構面倒でいつの間にか忘れてしまっていた。

今日のピッザはとっても簡単で、美味しく、
これなら気負わず作ることが出来そうだ。

2時間以上発酵させた生地を、天板の大きさに延ばし、
トマト缶、オリーブオイル、オレガノ、塩少々を混ぜたソースを
直接上に載せ、バジルも載せて、250度のオーブンで20分焼き、
一度取り出して、この上に溶けるチーズを載せ、さらに10分焼く。

生地を懸命にこねたり、延ばしている内に
残念ながら、写真を撮り忘れ、
途中の工程が抜けてしまったが・・・

出来上がりはこれ!
とっても美味しかった。

デザートはパンプキンのキャラメル焼きとカプチーノ。

7人の参加者はもうすっかり顔馴染み。

今日は小学校の振替休日で、在宅だったピエトロ君も
美味しい香りに誘われて
チョコっと味見に参加。

イタリア語はもちろん、日本語もペラペラ、フランス語まで・・
可愛い笑顔と笑い声で、とっても楽しい教室だった。

おまけ・・・

結婚25周年を迎えられたアレクサンドラ先生の御主人と10人のお子様達。

どなたにお会いしても、皆さん、美しいだけでなく、
人柄の良さがお顔や立ち居振る舞いに現れていて、素晴らしい!

次回は12月4日。
予定の献立は、手作りウインナーソーセージ。 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーアレンジメント 95

2017-11-13 22:46:03 | フラワーアレンジメント

11月9日(木)

ユーバーシュナイデント
Ubershneudend

ユーバーシュナイデントは「交差」を意味し、
それぞれの花材の長さ、角度、花の位置などに
気を配りながら、空間に余裕を持たせることで、
少ない花材で、より大きく見せることが出来る作品。

高さ・奥行き 30~40cm
幅      50~70cm

残ったお花でもう一点 

 さらに残りの全てを投げ入れて・・・

おまけのマムで可愛いアニマルを・・・
マムで作るアニマム?

直径3cmのフクロウ・・・のつもり。 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

かわいいお客様

2017-11-06 23:56:46 | 虫・鳥・動物


いつも洗った雑巾を、台所の窓の外の格子に
掛けて乾かしている。
今朝、窓を開けてその雑巾を取ろうとしたら、
5~6cmの黒い小さな物がピクンと動いた。

えっ・・・?

しばらく見ていたが、全然動かない。

カメラを取りに行って、構えてもそのまま。

虫は苦手なはずなのに、何だか、かわいい・・・

雑巾を諦めて、そっと窓を閉めようとしたら、
くるっと、下向きになって、また固まった。

何とかわいいお目👀とあんよ。

30分ほどしてそっと開けたら、もういなかった

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加