未だに続いているオレオレ詐欺

2021-06-01 08:29:45 | ひとり言

昨日の新聞に未だに『オレオレ詐欺』が横行していて多くの被害者が出ている、との記事が載っていました。

もし我が家の固定電話にこんな電話がかかってきたら、半分疑いながらも私も騙されるかもしれない、と思ったりします。

幸いうちの電話機には”非通知"の時は、コールはなくて、対応しないというメッセージだけが流れる機能が付いていますのでそれを設定しています。

かかってきたときは液晶画面に非通知と出てランプがつきますので、コールがなくても知ることが出来ます。

固定電話だけでなくつい先日も、スマホに『佐川急便からお荷物が届いていますが・・・・・』とのメールが届きました。

1度目は騙される寸前でしたが今回は2度目ですので、躊躇なくスルーしました。

自分の身に覚えがなく少しでも疑わしいと思ったことは、一人で判断しないで周りの人に相談した方が良いと経験上思います。

こういう犯罪が未だに減らないというのは、なかなか収束しないコロナのせいでバイト先などを失ったことが原因しているのでしょうか?

         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿