詐欺にひっかからない手だてを考えよう

2018-07-15 08:58:00 | ひとり言

趣味のお稽古を済ませて自宅に帰ると家の留守電に赤ランプがついていたのでナンバーディスプレィで確認してみますと、

『○○警察署』 と出るではありませんか。

ハァ?? 警察?

いくら考えても自身に思い当たる事は無く、もしや兄弟や親戚に何か? 子どもや孫に何かあった?

悪いことばかりが頭を巡ります。

自分で設定して記憶させていた番号と同じでしたので折り返し電話を入れてみますと、

「捕まえた詐欺犯の名簿にお宅の名前が載っていたので気をつけるようお電話しました。」

とのこと。

そういえば10日くらい前に非通知で電話がありましたが、うちの電話は非通知の場合は呼出音が鳴らないまま相手に拒否メッセージが流れた後切れるように設定しています。

それに番号しか案内が無い場合は、安心応答メッセージを流して相手のお名前を名乗っていただいて出るかどうか判断しています。

これで充分だとは思いませんが私の場合この程度のことしかできません。

警察からの電話でこれまで他人事と思っていたことが身近に起こっているのだと再認識いたしました。

皆さまも詐欺にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

    

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿