詐欺被害に遭わないための講習

2017-11-17 08:30:00 | ひとり言

『防犯対策について』地元警察署から来ていただいて講習会がありました。

詐欺については、オレオレ詐欺、還付金詐欺、架空請求詐欺、融資保証詐欺、などいろいろありTVなどで注意を促していますが中々被害が減らないことに改めて驚いています。

詐欺被害に遭わないためには、

1振り込まない

2送らない

3手渡さない

などで、一人で判断しないで周りの人に相談するのも大切なことだと感じました。

我が家では被害に遭うことのないように防犯機能電話をフル活用しています。

まずコールがあると登録していない番号では「安心応答」で対応したり、着信履歴を利用したり、変だなぁと思った時は録音ができます。

何度か安心応答で対応した事がありますがその時はすぐに切れましたのでセールスだったのか、詐欺電話だったのか解りません。

これからも十分気をつけたいと思います。

               



最新の画像もっと見る

コメントを投稿