防災教室で再認識

2018-11-23 09:04:30 | ひとり言

町内会の集会所にて、防災について区の職員さんによる説明会が行われました。

自然災害が多い昨今ですので防災マップも新たに作られ配布されましたが、我が家の地域周辺は避難区域に指定されていませんでした。

しかしいつ何時何が起こるかわかりませんので、準備している防災グッズを4年ぶりに再確認しました。

 

グリーンのバッグは地震など避難する時に使う、防災頭巾(手作り)とスニーカー、靴下を入れています

         

 

黒のバッグの中身は、ヘッドライト、替え電池、メモ一式、ラップ、タオル、軍手、皮手、笛、マスク、ウエットティシュ、使い捨てカイロ、、冷却シート、簡易保温シート、トイレ凝固剤、布テープ、ビニール袋、水、予備のお金(千円札5枚と10円100円硬貨数枚)

バッグの中の食品はお水だけですが自宅には保存のきく食品を常備しています。

避難をする時に自分で背負えるだけの荷物でないといけませんので限りがあります。

今回の職員さんの説明をお聞きして、下着等衣類が用意していないことに気付きました。

使い捨て出来る紙製のものを足さなければと思っています。

お蔭さまで再確認する機会を得ました。

いろいろありがとうございました。
                  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿