そ・わ・か

2019-01-10 09:18:00 | ひとり言

10名くらいでお茶を頂きながら談笑している時一人の女性が、

「そわかってどういう意味?」と誰に聞くともなく独り言のように言われたのですが、

あまり馴染のない言葉ですので「その言葉どこで聞いたの?」と尋ねますと、

「ディサービスに行った時、そわかと書いてあったのを見た。」とのこと。

誰もわからないのでその場でネットで調べてみました。

「そわか」とは、

仏教のお経で最後に唱えられ ”成就する” という意味だと言うことが分かりました。

”そ”は掃除、”わ”は笑い、”か”は感謝、のことを言い、

心で思うだけではだめで、実行することで願いが成就するそうです。

誰でもすぐ出来る事ですので「そわか」を日々実行して良い一年になるよう、

皆で約束してお開きとなりました。
      

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿