Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

スペインGP 金曜フリー走行

2007年05月15日 02時04分41秒 | SUPER AGURI
金曜のフリー走行が終わり、ライブタイミングを見ていて思ったことを羅列していきます。

まずはSAF1勢。
我等が琢磨は、フリー走行1回目が13番手。2回目が19番手でした。

1回目はショートランを繰り返していましたが、本人の談(F1キンダーガーデンさん参照)を聞く限り、先週のテストで出来なかった空力や改良パーツのテスト等を試していたみたいです。

2回目はとにかくロングラン。
セッションが始まって、2回ほどショートランを繰り返した後、15周くらいのロングラン2セット!(アウトラップ・インラップ含んだ周回数)
2セット行ったと言う事は、ミディアム・ハードの両方で走っていたと思われますが、明確な差は感じられませんでした。
どちらも平均すると、24秒フラット(その時のザッとの計算なんで、ズレてるかもしれませんが)くらいのタイムだったと思います。


アントは1回目が6番手!2回目が20番手でした。
1回目は琢磨と同様ショートランを繰り返していたんですが、最後にアタックして、1'22"665というタイムで6番手。
合同テストでは琢磨が21秒台を出しているので、この差は路面のラバーグリップの載り具合の差でしょうかね。

2回目は、アントもひたすらロングラン。
彼は10~15周くらいを4セット(!)もこなしてました。
セッション前半は25秒半ばのタイムばっかりだったんで、『これは遅すぎるだろ』と、少し不安になったんですが、推測するに午前中のフリー走行で使ったお古でミディアム・ソフトの両方でまず走ってみてたんだと思います。
後半は一気に速くなり、23秒後半のタイムを連発していました。
琢磨より若干速いのは、周回数の違いでしょうか?

SAF1は両者ロングランを徹底して、順位は低くても見ていて気持ちが良かったです。
ただ、今日の結果を見る限り、チョット厳しそうな印象を受けました。
この後、どこまで上乗せできるか注目です。


(亜久里代表も元気に出勤。良かった良かった)



次にHondaを。
バトン様は、フリー走行1回目は10番手、2回目は13番手でした。

最近のグランプリの中では良いと言えるような順位ですが、フリー走行1回目のタイムなんて、アタックしてのものですからねぇ。(燃料搭載量は不明ではありますが)
アントよりコンマ5秒近く遅いです・・・

2回目は15周くらいのロングランを敢行。
ですが、この時はSAF1勢より、明らかに遅かったですね。
わずかな光は最後に行ったショートランのタイムが23秒丁度くらいだったと言う事ですね。


バリケロは1回目が18番手。2回目が14番手。
彼に関しては、チョット暗い気持ちになってしまいます。
1回目は1周アタックしてタイムで18番手。
2日目は他者同様にロングランを行っていたんですが、彼の方がバトンより遅かった印象を受けました。
14番手に入った時のタイムは、また最後に1周アタックしてのタイムですからね。

ただ、Hondaは今回のグランプリは今のところ、遅いのか、まだマシなのか、全然見えてこないです。
良い方に期待したいのですが。


(浜ちゃん来ますよ~)



他で個人的に印象に残ったのは、トヨタとレッドブルです。
トヨタはフリー走行1回目が始まってすぐに両者とも7周ほど走ったんですが、22秒台を連発していました。
路面状況が良くないはずなのに、このタイムを出せるとは。
前戦もそうでしたが、トヨタは最初にいきなりタイムを出しますね。

レッドブルは、ウェーバーのロングランのタイムが良かったかなと。
合同テストでもレッドブルは好調でしたが、ここでも台風の目になるのでしょうか?


上位陣は相変わらず速いですなぁ(苦笑)。
まだ、上位3チームに割ってはいるのは難しいと感じた初日でした。


(BMWザウバーは新しいフロントウィングを投入です)


週末を通じて、このまま行くのか、サプライズは生まれるのか。
スペインGPには浜ちゃんが来るらしいので、Hondaにとっては後押しになる!?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RYOH)
2007-05-12 17:35:31
スペインの亜久里 影武者らしいですよ(ウソ)

代表が病気のとき 大丈夫じゃなくても
大丈夫って公表するんだろうな・・・ってちょっと裏読み。
返信する
なるほど (303)
2007-05-12 21:05:15
お世話になっております。

情報ありがたいです!

スーパーアグリとホンダは良い勝負をしそうですね。ダンボは装着でしょうかね?

今回は多くのチームがアップデートしていそうだと思っているのですがBMWが新フロントウィングですか。

トヨタとレッドブルが良いとのことでポイント争いが激化しそうですね。



アグリ代表は大丈夫そうなのでよかったです。

浜ちゃんが現地に行くということで、何か良いことが起こってほしいですね。

予選、決勝楽しみです。
返信する
アグリさん元気そうで良かった。 (フルハティ)
2007-05-13 01:01:53
多くのチームが改良してきたのにも関わらず、
SAF1のの進化は凄いですね!
また、しばらくは安心して見れそうですなぁ。

ホンダは本当に進展してるかどうかも、
分からないですねぇ。良くなってると信じたい
ところですが・・・。

久しぶりのレース楽しみです。
返信する
>RYOHさん (ハルイチ)
2007-05-13 13:41:25
コメントありがとうございます。
エェッ!この写真の代表、実は影武者なんですか!?(笑)
そして、身体悪いのに『健康』と言うなんて、武田信玄みたいですねぇ(笑)。
でも亜久里代表、いくら酒ばかり飲んでいると言っても、まだ若いですから大丈夫でしょう(笑)。
返信する
>303さん (ハルイチ)
2007-05-13 13:49:03
コメント、ありがとうございます。
お役に立ててますでしょうか?
もしそうだとしたら嬉しいです。

Hondaはダンボは付けていませんねぇ。
今回もSAF1とHondaは非常に近い位置で争うことになりそうです。
どうせ争うのならば、入賞圏内での争いを見たいですねぇ。
しかし、トヨタやレッドブルなど、ライバルも戦闘力アップしているので、ポイント争いは本当に厳しいものになるでしょう。

代表の元気そうな姿を見れて、とりあえずホッとしますよね。
浜ちゃんも来ていることですし、今度はSAF1にも御利益頂きたいものです(笑)。
決勝も期待して見たいと思います。
返信する
>フルハティさん (ハルイチ)
2007-05-13 14:02:41
連続コメント、ありがとうございます!
SAF1、1ヶ月の空白期間があったのに、置いていかれてなくてスゴイと思います。
思いのほか戦闘力を持続できていて、しばらく安心です(笑)。

Hondaは逆に良くない意味で変わりなくと言った感じそうです。
レースではもっと良くなっていることに期待したいですが。

とにかく、1ヶ月ぶりのレースが楽しみです。
返信する