Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

2006シーズンを終えて ~ウィリアムズ編~

2006年11月18日 13時41分47秒 | F1
シーズン前はV8の老舗コスワースとのコンビで、台風の目になれるか!?
なんて思っていましたが、結果的には全くダメでした。

前半戦は速かったんですけどねぇ。
開幕戦でニコがいきなりファステストを記録。
続く2戦目で予選3番手。
モナコではウェーバーがフロントロー発進&表彰台圏内を走行。

しかし、良い位置を走っている時に限って壊れる今季でした。
一体何ポイント失ってるんでしょう。


ウィリアムズ・F1チーム  11pt : 8位
M・ウェバー  7pt : 14位
N・ロズベルグ  4pt : 17位

最高位 : 6位 2回 (2回ともウェーバー、ニコは7位が2回)
予選最高位 : 2位 1回 (ウェーバー ・モナコでミハエル記録抹消により、ニコは3位 1回)
平均予選順位 : 11.64位 (7位)


予選平均順位がレッドブルを大きく引き離していることを見ても、ポテンシャル自体はこんな少ないポイントしか獲れないマシンではなかったんだけどなぁ。
しかし、レースは走りきってなんぼ。
特に完走して当たり前の近年のF1GPにおいて、信頼性が低いのはは話にならないですからね。
完走率は常にマシンがぶっつけ本番だったSAF1より悪い、最下位でした・・・

ただ最終的に見て、かなり早い時期から来季を睨んでいた感じがします。
チーム利益はバトン様の契約売却や、BMWからの違約金で約70億円稼ぎ出したとか。
昨年の今頃は『借金まみれでチームの存続すら危ない』なんて事まで言われていましたが、これで来季はトヨタとの提携もあり、思いっきり開発できるんじゃないでしょうか?
ドライバーラインナップは少々インパクトに欠ける気がしますが、特にブルツが来季は活躍すると見ています。

そして、先日電撃発表のあった、中嶋一貴のテストドライバー契約の発表。
この報は信じられないの一言でした。
88年、Hondaがエンジンを供給する代わりに、父・中嶋悟さんを乗せてくれと言ったとき、フランク・ウィリアムズはエンジン失ってまで『嫌だ』と言ったヒトですからねぇ。
相当な日本人嫌いだとよく耳にします。

いくらトヨタが絡んでいるとはいえ、無いだろう思っていたので。
歳月は頑固爺さんの心を変えた?
3rdの次の、単なるテストドライバーではありますが、能力で認めらてもらえることを期待しています。
英語も相当上手らしいので、その点でも3rdのカレーヤンよりプラスなんではないでようか?

私は心情的には、本家のトヨタを食う活躍をしてほしいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RYOH)
2006-11-19 04:18:49
カレーヤン かわいそう(笑
返信する
>RYOHさん (ハルイチ)
2006-11-19 17:55:59
(笑)
カレーヤン、個人的には嫌いじゃないんですが、ジョーダン時代から評判は良くなかったんですよねぇ。
いくらトヨタお抱えドライバーとはいえ、やはり日本人である一貴に頑張ってほしいッス!
返信する
今年は… (303)
2006-11-19 21:22:02
ウィリアムズがこんなことになるとは思っていませんでした…
本当に序盤は「これはいいぞ」と思えましたが…
それがだんだん「またか…」に変わり、「やっぱりか…」に変わってしまいました
完走がかなり遠いシーズンになってしまいましたよね
来期はトヨタの恩恵を受けて上位に上がってきて欲しいです!
ニコにはコバライネンに負けて欲しくないです(笑)
3rd争いは一貴選手に勝って欲しいです。
返信する
>303さん (ハルイチ)
2006-11-20 13:12:00
コメントありがとうございます。

開幕戦~2戦目の速さを見たら、11ptしか獲れなかったなんて、信じられないですよね。

それが「またか・・・」→「やっぱりか・・・」という思いはまさにウィリアムズファンの叫びですね。

ただ来季に関しては、去年の今頃に比べて随分ポジティブな要素が多いので、やってくれるんじゃないでしょうか?

私も名門復活を期待したいです。

そして、中嶋一貴の活躍も非常に楽しみですよね!

ニコはシーズン後半は尻すぼみになってしまった感があるので、1年戦った経験を活かし、来季デビュー組に負けない走りを。
返信する