もう、フェラーリに尽きますね。
去年のミシュラン勢ボイコット事件以来のワン・ツー。
しかも今回は実力による完勝でした。
マッサがキッチリ2位に入ったのは大きいです。
ミハエルがマッサをお姫様抱っこしたところで『ウオォーー』ってなって、ミハエルが浜島さんと抱き合うシーンを見て『ジーン』ってなっちゃいました。
対するアロンソは全く蚊帳の外の5位。
これでドライバーズ選手権、コンストラクターズ選手権、共に俄然面白くなってまいりました。
ブリヂストンの新構造タイヤ、イイ!
ブリヂストンの過去の結果を見ても、インディアナポリスは最もと言ってよいほど得意なコース。
トヨタも良かった(これは個人的には喜ばしくないんですが)ですし、ジャパンパワー炸裂!
ただ、他のジャパンパワーのHondaとSAF1は残念でした。
Hondaはバリケロが6位入賞したんですが、特別驚くような速さ(予選では4番手を獲得しましたが、最も軽い状態だった)でもありませんでしたし、妥当だったかなと。
バトン様とモンタニーはスタート後の混乱でリタイヤ。
我等が琢磨はセーフティーカー明けの1コーナーでモンテイロと接触してリタイヤ。
そして、この琢磨とモンテイロの接触について色々話題(琢磨が悪い、モンテイロが悪いとさまざま)になっているので、私もこの件で感じたことをちょこっと。
レースアクシデントと言えるような接触だったんで、どっちもどっちの部分があるんですが、私は7:3くらいでモンテイロが悪いと思います。
映像を何度も繰り返して見たんですが、モンテイロはミラーを見ていないようなインの閉め方に感じました。
そして、琢磨は回避しようとして縁石に必要以上に乗ってしまい、コントロール不能になって接触。
と言うふうに私には見えたんですが、どうでしょう。
レース後はお互いが相手を批判しています。
が、悲しいかな色々話題になっている中にもあったんですが、“琢磨だから”と言うだけで100%琢磨が悪者になってしまう可能性があると。
まぁ、見る人が見ればどっちが悪いか解るんでしょうけど、少々心配です。
その他で感じたことは、クルサード先生、7位でまたまた入賞。
本当にこの人はしぶとい、もとい、レースの運び方がニクイですね~。
そして、リウッツィがトロ・ロッソに初入賞をもたらしました。
琢磨が生き残っていたらとも思うんですが、ここはリウッツィを称えるとします。
あと、決勝の前にSAF1の特番やってまして、その中で川井チャンが新車SA06について非常に興味深い情報を。
「SA06はダウンフォース10%アップし、それだけで1.2秒~1.4秒速くなるのでは」と。
SA06の開発に一番重点を置いているのはダウンフォースで、風洞テストの結果ではでは10%アップを予定している情報はF速で得ていたんですが、それによって1.2秒も速くなるとは。
これは嬉しい誤算だ。
っていうか、前向きな妄想が現実になっちゃう?
ウヒョ~。
さて、次こそはSA05の最終戦となるフランスGP。
今回果たせなかった、他チーム超えは有終の美で果たして頂きましょう。
あと、今回は思いっきり(特に予選)速かったフェラーリ&ブリヂストンが本物かどうかも見物です。
フランスGPはルノー&ミシュランの母国レース。
さらに御前レースでしょうし、必死で攻めてくるでしょう。
去年アロンソが圧勝したここでもフェラーリが勝つようなら、選手権は全くわからなくなります。
2週間後も非常に楽しみです!
去年のミシュラン勢ボイコット事件以来のワン・ツー。
しかも今回は実力による完勝でした。
マッサがキッチリ2位に入ったのは大きいです。
ミハエルがマッサをお姫様抱っこしたところで『ウオォーー』ってなって、ミハエルが浜島さんと抱き合うシーンを見て『ジーン』ってなっちゃいました。
対するアロンソは全く蚊帳の外の5位。
これでドライバーズ選手権、コンストラクターズ選手権、共に俄然面白くなってまいりました。
ブリヂストンの新構造タイヤ、イイ!
ブリヂストンの過去の結果を見ても、インディアナポリスは最もと言ってよいほど得意なコース。
トヨタも良かった(これは個人的には喜ばしくないんですが)ですし、ジャパンパワー炸裂!
ただ、他のジャパンパワーのHondaとSAF1は残念でした。
Hondaはバリケロが6位入賞したんですが、特別驚くような速さ(予選では4番手を獲得しましたが、最も軽い状態だった)でもありませんでしたし、妥当だったかなと。
バトン様とモンタニーはスタート後の混乱でリタイヤ。
我等が琢磨はセーフティーカー明けの1コーナーでモンテイロと接触してリタイヤ。
そして、この琢磨とモンテイロの接触について色々話題(琢磨が悪い、モンテイロが悪いとさまざま)になっているので、私もこの件で感じたことをちょこっと。
レースアクシデントと言えるような接触だったんで、どっちもどっちの部分があるんですが、私は7:3くらいでモンテイロが悪いと思います。
映像を何度も繰り返して見たんですが、モンテイロはミラーを見ていないようなインの閉め方に感じました。
そして、琢磨は回避しようとして縁石に必要以上に乗ってしまい、コントロール不能になって接触。
と言うふうに私には見えたんですが、どうでしょう。
レース後はお互いが相手を批判しています。
が、悲しいかな色々話題になっている中にもあったんですが、“琢磨だから”と言うだけで100%琢磨が悪者になってしまう可能性があると。
まぁ、見る人が見ればどっちが悪いか解るんでしょうけど、少々心配です。
その他で感じたことは、クルサード先生、7位でまたまた入賞。
本当にこの人はしぶとい、もとい、レースの運び方がニクイですね~。
そして、リウッツィがトロ・ロッソに初入賞をもたらしました。
琢磨が生き残っていたらとも思うんですが、ここはリウッツィを称えるとします。
あと、決勝の前にSAF1の特番やってまして、その中で川井チャンが新車SA06について非常に興味深い情報を。
「SA06はダウンフォース10%アップし、それだけで1.2秒~1.4秒速くなるのでは」と。
SA06の開発に一番重点を置いているのはダウンフォースで、風洞テストの結果ではでは10%アップを予定している情報はF速で得ていたんですが、それによって1.2秒も速くなるとは。
これは嬉しい誤算だ。
っていうか、前向きな妄想が現実になっちゃう?
ウヒョ~。
さて、次こそはSA05の最終戦となるフランスGP。
今回果たせなかった、他チーム超えは有終の美で果たして頂きましょう。
あと、今回は思いっきり(特に予選)速かったフェラーリ&ブリヂストンが本物かどうかも見物です。
フランスGPはルノー&ミシュランの母国レース。
さらに御前レースでしょうし、必死で攻めてくるでしょう。
去年アロンソが圧勝したここでもフェラーリが勝つようなら、選手権は全くわからなくなります。
2週間後も非常に楽しみです!
モンテイロはミラー見てないでしょうね。
多分クルサードを見てた感じですかねぇあの動きは。
川井さんのコメント聞いて期待しますね。
その風洞テストでトラブルが起きてるらしいですが・・・。
ミハエルの喜びって分かりやすくて好きですよ。見てるこっちも感情移入しますね。
モンテイロは、通常のラインより締めていますから、確信犯ですね。判っていて締めた。
クリーンなバトルが出来る状況では無かったんでしょう。残念。
アロンソも少しは空気を読めるようになった…わけではなさそうですね(笑)
ミハエルとマッサはとても良い関係のようですね!
予選終了時も決勝終了時にも二人の喜びが光っていましたね!
SAF1は残念でした…
私もビデオで何度も見ましたが、モンテイロはミラーで確認する必要がある場面だと思いました。
全面的にモンテイロが悪いということにはならないでしょうけど…
まだシーズンを折り返したばかりですから、これからの奇跡に期待して応援します!!
モンテイロって、去年トップドライバー達から、「バックマーカーにする時、彼は危ない。ミラー見てなさすぎる。」
と、ちょくちょくクレームが入ってたドライバーなんで、今回も琢磨までは見れていなかった可能\性は高いゾと。
彼の力量ではクルサード先生で手いっぱいだったのかもしれません。
だとしたら、非常に迷惑な話だ!
川井チャン情報は信頼性高いので、勇気づけられますよね。
ミハエルはいつも大はしゃぎで、あの姿を見てしまうと、圧倒的に強いときでも許してしまいます(笑)。
>ビートニクさん
モンテイロがもしも確信犯だとしたら、とんでもないことです。
でもあの閉め方ならそう感じるヒトも少なくないでしょうね。
確かに彼はアルバースに比べてパフォーマンスは落ちるし、前戦は同士討ちするしで、ここでさらにSAF1に抜かれた日にはもう烙印押されるでしょうからね。
早く琢磨の方が悪くなかったと証明されてほしいです。
>303さん
アロンソ\はついに空気を読むことも習得しちゃったんですね!(笑)
ミハエルはこれでマッサを認めたでしょう。
SAF1は本当に残念で仕方ありません。
ミラーをきちんと見ていたなら、あの動きはありえないですもんね。
でも確かにシーズンは折り返したばかりなんで、これからもっと素晴らしいシーンを私も期待します!