晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

バレンタインデーの悲劇!

2016-02-16 13:51:29 | 温泉(ツーリング)
2月 14日 (日)

雨が止み、北川温泉を後にして帰路につく。が、隣りの大川温泉で、また雨が降り出す。降ったり止んだりを繰り返す

でも、伊豆高原あたりでが顔を出し始める。

今日は、大室山の山焼きの日。こんな天気だから中止だろうなと思いながらも、寄ってみることにする。

大室山へ登ると、また

予想通り、山焼きは来週へ延期




「今まで、あんなに晴れの日 続きだったのにねぇ。」と、売店のおばちゃんも嘆いている。

風も強いので、リフトもストップ。






仕方ないよね~、帰ろ🏍
バイバイ、大室山




伊東辺りに差し掛かると、本格的に晴れて来た

宇佐美海岸では、サーフィンをする人たちもいる。前方 熱海方面に虹もかかる空が青いと海の色も こんなに違うんだよね~綺麗だなぁ~

なんて思っていた瞬間!カーブを曲がる夫のバイクが横転!

私は肘をついて転ぶ!路肩に避けなきゃ!後続車に跳ねられちゃう!でも、脚がバイクの下で動かない!パニクる!あ、抜けた!あ、左腕が、痛い!ヨロヨロ路肩に転げこむ!

パパ!大丈夫?バイクを起こそうとしているが、なにせ300キロの大型バイク。しかもシートが外れている💦

と、後続車の男の方が「大丈夫ですか?」と、駆けつけてくれ、夫と二人でバイクを起こす。私は、路肩に座り込む。
ありがとうございます!すみません!ごめんなさい!
「気をつけてくださいね」と、男の方。
はい、本当にごめんなさい!

エンジンが、かからない。でも、ここはカーブ。直線までバイクを押して移動する。

痛いよ~~、左肘が痛いよ~~ゆっくり肘を曲げると曲がるから、折れてはいないか。


横転したカーブ⬇︎
(悲しいかな、ブロガーの性、こんな時でも写真を撮る)




サイドバッグの雨避けカバーは、こんな感じ




「大丈夫?熱海で寿司でも食べてく?」と、夫。
お寿司より、絆創膏でしょ。きっと 擦りむいてるに違いない

熱海のマックスバリュでキズパワーパッドを買いベンチに座って貼る。




やっぱり、擦り傷だ。ヒリヒリする。

すると、夫が「それ位の傷」と、言って自分のシャツをまくる。



自分は大丈夫って言ってたのに、擦りむいているじゃん!

でも……ちょっと待って!プレイバック、プレイバック、今の言葉、プレイバック、プレイバック!……馬鹿にしないでよ~そっちのせいよ~


「はぁ~💢? それ位の傷だって~?傷の大きさじゃないからね!怖かったんだからね👊!」

と、ここで思い出した。この男、私が長女を妊娠中、バイクのモトクロスにハマり、いつも泥だらけで帰って来ていた。おまけに、大会で一番派手に転び、「ゴールドクラッシュ賞」なるモノを取り、賞品のタイヤを肩から斜めにかけた写真がバイク雑誌に載った。これから父親になるというのに何やってるの!と、叱った事があった。私のこんなキズ、鼻クソぐらいにしか思っていないんだろう。


どうして いつも夫は地雷を踏むのか?
ここから私の説教が始る。

目の前にあった クロワッサンたい焼きを食べながら⬇︎




私「じゃ、反省会 始めよっか。どうして転んだの?」
夫「後ろのタイヤが滑った」
私「車体の傾け過ぎじゃないの?」
夫「いつもと変わらない」

うん…極端に傾けてはいなかった。スピードも40キロくらいだったし。

私「じゃ、どうして転んだの?」
夫「路面が悪い。」
私「じゃ、あのカーブを通るバイクは、みんな転ぶの?日本道路公団に連絡しなきゃね。」
夫「……………」
私「雨の日には、乗らない事だね。」
夫「急な雨だったら、しょうがない」

この男、自分の非を認めないし、まだ乗ろうとしている。

私「ね、ごめんなさい は?」
夫「ごめんなさい」

私「とにかく怖かったし、何より私たちのせいで、追突したり玉突き事故になったりするんだからね。他人に迷惑かけるんだよ。慎重に運転して」

ハイ、論破✋

この後、沼津辺りで強風にあおられるし、左腕は痛いし、生きた心地しなかった。家に着くと左肩が痛くなってきた。ひねったか?湿布を貼って様子をみる。夫は、「痛い?」と、チラチラ私の様子を伺う。


そうそう、今日はバレンタインデーだ。悔しいけど、買っておいたチョコをあげる。




因みに、ザビエルさんには、土曜日の朝、渡しておいた⬇︎




16日の火曜日、娘と金時山へ登る予定だったが、この左腕では、足柄峠からの鎖場は登れそうもない。
今年の初登りが台なしだよ(泣)

おしまい
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北川(ほっかわ)温泉で ほ... | トップ | ジャガイモ植付け、準備完了! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫・・・・(・・? (白神仙人)
2016-02-16 16:02:17
血が出ている・・・これは瘡になりますね仙人はスキー以外にリフトを乗ったことがありませんが、リフトも色々な用途があるのですね。北国では短い冬の間だけの利用なので勿体ない施設と思っているが、観光地で雪の降るところであれば周年を通して利用できますね今度機会があったら我が町のリフトも何かの利用方法を提言したい。
返信する
怖いです (May)
2016-02-16 19:29:18
すごい事故になりましたね。
でも擦り傷で済んで、奇跡的ですよね。
肩の脱臼とか、骨折でなくてよかった。
二重事故にもならず本当によかった。

と、心配して読んでいたら原因追究の反省会には
(笑ってはいけないけど)笑っちゃいました。
昔のことを思い出して、怒りがこみあげてきたんですね。

でもやさしい、チョコをちゃーんと用意していたんですから。

返信する
仙人さん、こんばんは (jun)
2016-02-16 21:01:04
私より夫の傷の方がひどくなり、私が膿を拭いて「どーして私が手当てするんねん!」と、文句言ってます。
〉リフトもいろいろな用途…
静岡は暖かいので、小高い所から景色を眺めるリフトが あちこちにあります。是非、仙人さんの財力で白神山地にリフトを作って 一儲けなさってはいかがですか?
返信する
Mayさん、こんばんは (jun)
2016-02-16 21:06:11
ホント、怖かったです。自分のミスを認めない どーしょーもない男です。ひとつ間違えば…あの転んだ瞬間を思い出すと…ゾッとします。
チョコのお返しは毎年ありませんが、今年はなにか奮発してもらおうと思っています。このバレンタインデーの事故を忘れないように(笑)
返信する
大丈夫ですか? (ひより)
2016-02-17 20:39:35
びっくりしました。

お二人とも同じ場所に傷が…
怖かったでしょうね。
雨の日のカーブは要注意ですね。お大事になさって下さいね。

大室山は行ったことがあります。
上にアーチェリーがあるところですよね。
伊豆高原からのルートは良く分かりました
返信する
ひよりさん、こんばんは (jun)
2016-02-18 21:17:49
人様に迷惑をかけずに済んで本当に良かったと思います。
月曜日 母を病院と銀行へ連れていく時は、車のサイドブレーキが左手で引けなくて右手で引いていましたが、昨日辺りから使えるようになりました。母は、私がバイクの後ろに乗って遊んでるなんて知りませんから、病院行きを伸ばす事が出来ず…。でも、月曜日の夕飯作りは、パスしました。日に日に良くなっています。ご心配おかけしました。なんか、ふざけたブログになってしまい反省しています。
返信する
二人乗りリスク (Sora)
2016-02-19 14:37:55
これはかなり、やばかったと思いますよ。

私は、自転車乗りでしかないので、素人なので知ったかぶりととられてもしょうがないのですが、反省会で(笑)一番知りたいのは転倒の原因でしたよね。私は、基本的原因は申し訳ないですが、二人乗りだと思いますよ。

直観的に言っても、自転車で二人乗りで坂道を下ってきて、前方の左角をそのまま左折できると思いますか。よっぽど慎重に減速し回旋しなければ、左右に転倒するか車線をはみ出るでしょう。自転車の二人乗り走行が禁止される、ゆえんです。

二輪車で二人乗りをすると、左右に向かう転倒重力が2倍になっているはずです。それでも自転車が転倒しないのは、左右への重力バランスへのひずみを、倒れようとする方向へハンドルへ切り返すことによって転倒を防ぎかつ前方への推進力を利用して、重心を自転車側に戻して直立を取り戻しているのだと思います。二人乗りで2倍になった転倒重力を一人乗りと同じ安定を得るためには、2倍の速さでハンドルを切り替えし、2倍の速さで走行したらいいのですが、人間はそんな簡単に調節力を高められませんから、ふらついて転倒するのでしょう。自転車二人乗りの基本的リスク構造(笑)です。

バイクでのコーナリングのリスクイメージも同じでしょう。
40kmは速度的には二人乗りでも安定して立ってられる速度でしょう。
ただ左折しようとなると、外側に引っ張られる遠心力がかかってきますから、対抗するために内側に傾けて重心を移して走行しようとするのですよね。ただ二人乗りであれば遠心力も2倍になっていますから、内傾の角度も2倍とまではいかないでしょうが、一人乗りの時よりさらに傾けないと回りきれないはずです。傾けの十分な角付けと走行スピードのバランスが2倍で確保されなければ、前輪・後輪が外側へ向かう、特にハンドルから遠い後輪が外へ投げ出されて内側転倒するでしょう。しかも、タイヤの形状は半丸ではなくて扁平に近いのでしょ?傾けたらそれだけ接地面積が減ってスリップしやすくなるでしょう。
そこへ、路面が濡れていたり、砂利っぽかったら摩擦係数は更に下がってスリップ、転倒でしょう。

さらに、後ろに乗っている方は腰にしっかり引っ付いていないといけないのに、乗車中からだを動かしたりすると二人の重心バランスがくずれる。転倒前に伸びあがったり、けりを入れたりしてませんでしたか(笑)。それに前の話では、ハーレーの後部座席は高いのですか、腕を廻すと首を絞める格好になるとか。後部座席の重心が高いとまちがいなく不安定になりますよね。

じゃあ二人乗りが危ないとなると、jun さんの言い方だと「じゃあ二輪車はみな転ぶの、道路公団に連絡しなきゃね」になるかもしれませんが(笑)。私の経験では、バイクで二人乗りは少ないのではないですか、特に高速ではですが。つまり問題がそんなに表面化していないだけでは。また、常に二人乗り走行をしていれば、バランスのとり方が常に同じでそんなものとして習熟してしまう。しかし、一人乗りと二人乗りが混在すると、使い分け調整が難しい、調整に時間がかかるということはないですか。

とまあ、お二人の今後の安全をかなり危惧してですが、バイクにも乗ったことのない私が、自転車体験だけでながながと書いてしまいました。でも、実質リタイヤ後、時間の自由を使った最初の書き物が「二人乗りリスクについて」になるとは・・絶句(笑)
時間があるとはこういうことなのでしょうか。
返信する
soraさんに敬服! (jun)
2016-02-20 16:14:27
今、私は正座して返信させて頂いています。
soraさんは、理系?物理的に分析して頂いて、目の前に情景が浮かび、転倒の原因が胸にストンと落ちました。
〉自転車の二人乗り禁止の所以
そうですよね。転倒重力が2倍になり、カーブする時の遠心力も2倍。そして後輪への負担とタイヤと路面の接地面積の減少。しかも路面が濡れていて…。なるほど なるほどと感じ入ります。 それなりのハンドル捌きを身に付けなければ、転倒は当たり前ですね。

〉転倒前にで伸び上がったり、ケリを入れたり…
コレ、コレ!夫にも「後ろで暴れていなかった?」と、言われました(怒)
夫は、どーしても路面と私のせいにしようとしました。今迄一度も転倒した事のないライダーとしての、ちっぽけなプライドでしょう(苦笑)

夫は、高速の広い直線の道路を走るのを好み、一般道を嫌います。じゃ、なぜ伊豆のクネクネした細道をバイクで行くんかい?って話になりますよね(怒)大型バイクは細い山道には向きません。
去年、夫が1人でバイクに乗って出掛けたのは3回。週末は、この健気で従順なオニヨメが付き合っています。走っていてもバイクの二人乗りは少ないですね。でも、シニア夫婦の二人乗りが増えました。山でもバイクでもシニア、頑張っていますね。歳とると1人乗りが淋しいんでしょうか?
これから先、夫が、どう出るか監視中です。

リタイア後、時間の自由を持った最初の書き物を、私へのコメントとして下さった事を、たいへん光栄に感じ感謝しています。「絶句」なんてしないで下さい~。
河津桜は、8分~満開となっていますね。今年は、例年より一週間 開花が早いそうです。明日は晴れ。最高気温は17度。一気に咲き誇るでしょう。お出掛けになりますか?あ、平日でもいいんでしたね。明日は、きっと混みますよね。
本当に丁寧に分かりやすく分析して頂いてありがとうございました。soraさんに敬服!です!
返信する

コメントを投稿