晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

北川(ほっかわ)温泉で ほっこり

2016-02-14 20:05:10 | 温泉(ツーリング)
2月 13日 (土) 午後


河津桜祭りを後にして、いつしか雨も止み、丁度 2時に今宵の宿「つるや吉祥亭」へ到着




と、その前に河津桜祭りで、オススメの一品を忘れていた⬇︎



「桜饅頭」なるものは、何店もあるけれど、桜餅は、ここだけ美味しいですよ~


さて、つるや吉祥亭に、チェックイン。

お部屋 。海に面した角部屋。
建物は古いが(エレベーターが無い)掃除が行き届いている。




窓からの景色






まずは、この宿のすぐ前にある「黒根岩風呂」へ。町で管理しているそうだ。




北川温泉の宿泊客は無料。



入り口を入ると、すぐ男風呂 男風呂を見ないように(マジ、見たくないんだけど!)海を見ながら女風呂へ。




貸し切り状態




湯船と海が、ひとつになる極楽~~





先に上がった夫は、海を見ながら いつまでもパイプを燻らせている。雨 降ってるのに。傘さしてまで。私がパイプの煙を嫌うから(笑)





私だけ宿へ戻る。

この宿の中には、面白いスポットがあるから行ってみよう👀

「つるや横丁」




昭和のレトロな雰囲気




駄菓子屋




射的 ヨーヨーすくい



家族連れが楽しんでいた。


私が、幼い時、よく買ったモノ!懐かしいこの風船膨らませるの得意だったな。セメダインみたいな匂いがしたっけ。⬇︎




ここで湯上りビールのサービスを頂く





この後、大浴場へ




広々とした湯上り処で海を見る





夕食

熱燗で始める




お料理 いろいろ




ここの名物は、天ぷら揚げ放題の「天ぷら自慢」
食べたい物を食べたいだけ紙に書いて注文すると、揚げたてを持って来てくれる。何回でも。白子と半熟卵が美味しかった。でも、天ぷらって、そうそう沢山は食べられない。歳かな?




鯛飯 デザート




お腹いっぱい
ブラタモリを見ながら、うとうとしてしまう💤

とーちゃん、おやすみぃ~🌟雨を免れてよかったね。


ーー 翌日、14日(日) ーー

あ~あっ、大雨だよっ!




「大丈夫、11時には止むから。」と、夫は言うが。



朝食



干物は炭火焼き。好きな干物を自分で取って来る。



ごちそうさま



朝風呂は、予約しておいた貸し切り風呂(無料)



露天風呂なので、ざんざん降りの中の入浴となる ジャグジーだし、大雨だし、上から下から ジャバジャバとなんだか落ち着かないから、私は、すぐ出た。いつまでも入っている夫。





10時半、チェックアウト。ロビーで、コーヒーを飲みながら雨が止むのを待つ。




11時過ぎ、雨が止んだ
お世話になりました。館内のお花、どこも綺麗でしたよ。




一応、身体もバイクも雨支度をする。




この時、まさか あんな悲劇が起きるとは知る由もなく……🏍 ブォンッ!ブォンッ!


つづく






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨予報 なのにバイクで 河津桜 | トップ | バレンタインデーの悲劇! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉は良いね (白神仙人)
2016-02-15 04:00:20
此方と比べるとまったく別の世界ですね白神らは沢山の雪があって十分にスキーのできる状態です。でも例年に比べる雪の量は少ないので大変に楽な冬眠生活をしているところです。歳をとると暖かいところで生活したいものと思うがなかなか住処を変えることができないでおります。2年前に登山仲間で浜松に住んでいる方が仙人宅を訪れて楽しく歓談をしたことがあります。浜松には雪が降らなくて暖かいと言っていたね・・・一度行ってみたいものです。冬の間だけでも
返信する
仙人さん、おはようございます (jun)
2016-02-15 08:16:26
伊豆にも沢山 温泉はありますが、私は秋田の温泉に憧れています私の友人も秋田に嫁いでいます。「将軍の原」と、いう所だったかな?是非、乳頭温泉に来るように誘われています。
浜松にお出ででしたか。鰻が美味しいですよね。ここにも友人が嫁いでいます。暖かいけれど、空っ風が強いようです。私の住まいは、富士山南西部。富士山が世界文化遺産に登録されてから急に賑わい始めました。商店街は、相変わらずシャッター商店街ですけれど(笑)
返信する
乳頭温泉今日は良いところ (白神仙人)
2016-02-15 09:06:29
田沢湖スキー場の奥にあります。今はとても雪が多くて完全装備しないととても寒い・・・行くのなら夏が良いね・・・紅葉の時期も良いと思う。仙人のところから3時間ほどで行けるが今は厳しいので行きませんね・・・有名な温泉が沢山があるが、静かでのんびりと入るなら大釜温泉が良いね・・・後は人気でお客さんが沢山・・・とくに妙の湯は大変だ。
返信する
Re:乳頭温泉今日は良いところ (jun)
2016-02-15 10:54:52
秋田は、秘湯が沢山ありますね。私、長女の大学受験(スポーツ推薦)の付き添いで、一度だけ秋田へ行きました。キリタンポの美味しかったコト岩ガキも美味しいですよね~。娘は受験でナーバスになっていたのに、私は食べることに夢中になっていました(笑)
秋田新幹線「こまち」が、ローカル線を走るのにも驚きました
返信する
いいところですね (May)
2016-02-15 17:55:30
北川温泉は初めて聞きました。
ゆったりしていて、食事もおいしそう
鯛めしイイナ!
二人で温泉堪能、風情バッチリですね
私も検索して行ってみようかな?

シロクマさんのパイプ姿が素敵です
返信する
Mayさぁ~~ん(泣) (jun)
2016-02-15 19:43:40
宿は前夜に取ったので、この「つるや吉祥亭」が一部屋しか空いていませんでした。河津桜祭りの時期は宿が混みます。
接客が素晴らしい宿でした。シロクマがパイプふかしている時、大した雨ではありませんでしたが、すぐ傘を持ってきてくれました。また、他の宿を探している車に丁寧に宿を案内していました。笑顔を絶やさず丁寧な接客のスタッフさん達で、よく教育されていると感じた宿でした。
シロクマ、褒めて頂きましたが、なーんにも素敵じゃないんですよー!私、左腕が痛くて…想像つきますよね?バイクですから…(ネタバレ)大した怪我じゃないんですが、私を恐怖のドン底に突き落としました。恨みを込めてupしますね~(笑)
返信する
こんばんは (ひより)
2016-02-15 21:31:18
北川温泉記事、楽しく拝読致しました。

ご主人のパイプ姿、カッコいいですね。
バイクの事はよく分かりませんが、これはハーレー?
ご夫婦でツーリングなんて素敵ですね。高速道路とか走っちゃうんですか?

下のコメントでjunさんが言われた通り、北川温泉の宿はいっぱいでした星 とかいう宿が1つだけ空いてはいましたが、その周辺の稲取辺りをとりあえず予約しました。
あとは河津桜が咲いてる事を祈るばかり。

つるや吉祥亭、聞いたことあります!有名な宿ですよね。若い頃から伊豆半島は何度も行ってるのに、ほんと、この辺素通りでした。
熱川バナナワニ園は記憶にありますが。

続きも楽しみにしています!
返信する
ひよりさん、こんばんは (jun)
2016-02-15 22:25:43
〉これは、ハーレー
よくご存知で。ハーレーです。50歳過ぎてから大型バイクの免許をとり、引きずりまわされています。長野へよく行くのですが、西は伊勢志摩、京都。東は那須塩原辺りまで。
〉稲取辺りを予約
稲取は地物の金目鯛が美味しいですよね。
桜は、間違いなく綺麗でしょう。日頃の疲れを河津桜で癒やしてくださいね。晴れる事を祈っています。
返信する

コメントを投稿