晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

梅雨入り

2016-06-05 23:16:00 | ホビー(手芸・家庭菜園・ジム)
6月 4日 (土)


5月10日に蒔いた インゲンが、一週間後には芽を出して、





そのまた一週間後に10cmくらいに伸びたので、畑に植えました。
それが とても大きくなりました。





6月初めの畑です。

リーフレタス





ミニトマト 「アイコ」





キュウリ 「フリーダム」





ナス





万願寺とうがらし





去年の種がこぼれた青ジソが、あちこちから芽を出したので、一ヶ所に植えました。





フキが太くなったので、




半分とって、




葉っぱをとると、これっぽっち。




煮ました。夕飯が一品増えます(笑)






ヤマボウシも満開!





山アジサイ ・・・雨がよく似合う花。







そんな日の夕方、「東海地方梅雨入り」のニュース

これから、7月の「海の日」あたりまで、鬱陶しい雨の日が続きます。


でも、畑には、恵みの雨

野菜への水やり・・・手間が省け、水道代が助かります


でも、草取り・・・やらなくちゃ・・・


おしまい
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい 靴を慣らしに 薩埵峠... | トップ | 天子ヶ岳 ~クリーンハイク~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な畑作り (白神も仙人)
2016-06-06 12:52:23
小さいと言いながらもケッコウ植えていますね・・・フキの灰汁抜きはどのようにしていますかね・・・・仙人も近いうちに山へふき取りに行って我が家の特性窯で二て灰汁抜きをします。この作業もすべて仙人が行い、台所へもっていって初めて料理になる。
返信する
仙人さん こんにちは (jun)
2016-06-06 13:18:53
フキは、亡き父が勝手に花壇へ植えました。花壇にフキ?と、思いましたが、で毎年 重宝しています。フキノトウも出ますしね。

フキは、灰でアク抜きはしていません。一度茹でて、皮をむいて、また煮ますよ。

昨日は、八ヶ岳へ行った知人にワラビを頂き、それは、重曹でアク抜きしました。

山菜は好きですが、アク抜きが面倒です。仙人さんみたく、アク抜きしてくれる優しい夫がいないので(笑)
返信する
コメ糠 (白神も仙人)
2016-06-06 18:07:25
此方では湯がくときに米糠を入れて灰汁を抜きます。
ヤマボウシも綺麗に咲いている。
返信する
仙人さんへ (jun)
2016-06-06 22:01:40
ヤマボウシ、仙人さんのお宅にも咲きますね。今年は、いろんな植物の、花付きが良いと思います。
こちらは、タケノコを米糠でアク抜きしますよ。もう、タケノコの季節は、終わってしまいましたが。
返信する
タケノコ鳥はやめました (白神も仙人)
2016-06-07 03:37:00
2年前までは一日かかりでたくさん筍を採って缶詰などを作っていたが、母が亡くなってからタケノコの皮をむく人がいなくなったのでやめました。それにタケノコ鳥はとても危険・・・・今年も数名の人が亡くなっている。多分其方のタケノコ採りとでは違うと思います。曲りタケノコを採るので奥の山へ入って迷子になる人が沢山います。それでも例年山へ入って遭難騒ぎが絶えないタケノコ採りです。
返信する
仙人さん、おはようございます (jun)
2016-06-07 08:09:33
山菜採りでの遭難、こちらでもあります。でも、白神の方が山深いから遭難事故が多のでしょうね。

私も子供の頃から家族で朝霧高原へ毎年 山菜採りへ行きました。山菜を求めて、奥へ奥へと入り込んでしまう気持ち分かります。
返信する

コメントを投稿