晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

新しい 靴を慣らしに 薩埵峠(さったとうげ)

2016-06-05 14:45:08 | ウォーキング

6月 3日 (金)  時々 

 

 

昨日、ゴローの靴屋のご主人に「山へ行く前に、平地で靴を慣らしてね。」と言われました。

 

朝から、ゴローの靴にワックスかけて、ブラッシングして・・・ 

 

履いて歩いてみたくて、ウズウズする 

 

そーだっ!rindaちゃんに電話をかけてみよっと📲

 

「薩埵峠、歩かない?」

 

rindaちゃん、快く (^ν^) OK ❣️

 

いきなり決めたのでスタートは遅いけれど、遠い所ではありません。

 

 

ローカル線を乗り継いで 🚃 🚃

 

 

 

 

11:40 興津駅をスタート

 

 

 

 

 

駅で、地図をもらいます。

 

興津駅~薩埵峠~由比駅のコース。

 

 

 

 

 

興津川を渡る。

 

 

 

 

 

道標が分かりやすい。

 

 

 

 

 

瑞泉寺の角を右へ。

 

 

 

 

 

紫陽花の道

 

 

 

 

 

薩埵峠まで、あと半分。

 

 

 

 

 

12:30 薩埵峠 入り口の休憩所で、ひと休み。

 

 

 

 

峠への入り口は、墓地の中を通り、その先は、何だか うっそうとしています  

 

 

 

 

杖を貸してくれます。さ、スタート!

 

 

 

 

 

でも、登りは ほんの少し。直ぐに視界が開けます。

 

駿河湾の向こうに伊豆半島。

 

 

 

 

 

沼津アルプス

 

 

 

 

 

少し階段があるけれど、

 

 

 

 

 

ガンバレー、rindaちゃん \(^o^)/

 

 

 

 

 

程なく、水平な峠道。ずっと、水平。

 

右手に駿河湾を見て歩きます。

 

 

 

 

 

 

13:00 薩埵峠、到着!

 

 

 

 

 

ここが、安藤広重が描いた東海道五十三次「由井(由比)」の構図に近い風景だと言われています。

 

 

 

 

 

薩埵峠から富士を望む。

 

富士山は、あいにく雲の中 

 

 

 

 

 

広重の絵と、今の風景を二人で見比べます。

 

「ほら、あれが愛鷹連峰でさ・・・」

 

「あ~~富士山は、ちょうど、あの辺りだね~」

 

 

眼下は、東名高速道路、国道一号バイパス、東海道本線がクロスしています。

 

広重さんと同じ目線で、景色を眺めます。広重さんが見たら驚くことでしょう。

 

 

 

その昔、薩埵峠は、箱根越え・大井川越えと並び、東海道の難所だったそうです。

 

また、足利尊氏と足利義直の戦いや、武田信玄と北条氏政の戦いなど、古戦場としての歴史もあるそうです。

 

 

しばらく景色を満喫し、由比駅へ向かいます。

 

 

 

 

「山之神遺跡 」ここから、由比駅まで ひたすら下ります。

 

 

 

 

 

ホタルブクロ

 

 

 

 

アザミ

 

 

 

 

ビワの木が多いね~。

 

 

 

 

ビワの実に、袋がけしてあるよ。

 

 

 

 

もちろん、夏みかんも🍊あります。

 

 

 

 

 

振り返ると、海が綺麗 

 

 

 

 

 

「間の宿」(あいのしゅく)へ入ります。

 

 

 

 

 

「柏屋」~明治天皇ご小休所~

 

 

 

 

 

どうして、ビワの木が多いのか分かりました。⬇︎

 

 

 

 

ビワ、売ってます。

 

 

 

 

 

「あかりの博物館」

 

 

 

 

 

「小池邸」

 

 

 

 

 

14:05 由比駅 到着!

 

 

 

 

 

でも、ここが私たちのゴールではありません。

 

さらに駅を東に300mほど歩き、右折。

 

海に向かって、このガードを抜ければ・・・

 

 

 

 

 

「由比漁港」

 

 

 

 

 

私たちのゴール!「浜のかきあげや」

 

 

 

 

 

桜エビのかき揚げ蕎麦を、いっただっきま~す 

 

 

 

 

海を眺めながらの特等席 

 

桜エビ、ビッシリのかき揚げが、ドーンと二枚のっている🍤🍤

 

サックサク 

 

お~ い~ しぃ~ 

 

これで、750円。

 

 

 

帰り際、rindaちゃんが気づく 👀

 

金、土、日曜日しか営業していないんだね。今日で よかったぁ~ 

 

 

 

 

 

また、由比駅へもどり、電車を乗り継いで・・・

 

15:50 rindaちゃん家に無事帰宅 🏡

 

~今日の歩数~

 

 

 

 

 

 

ゴローの靴、いいね、いいね 

 

 

 

 

🍤 おしまい 🍤

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴローの靴を買いに行く | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿