晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

天子ヶ岳 ~クリーンハイク~

2016-06-06 13:32:01 |  山歩き
6月 5日 (日)

今日の山行は、天子ヶ岳 ~長者ヶ岳 縦走で清掃登山。

でも、です。 でも、決行です

雨の日に山へ行くなんて、正直 嫌だけど、私は、「自然保護部」に所属しているので仕方ありません。


ルート・・・このルートは、娘たちが小学生の頃、歩きました。




計画書




参加者は、20人。天子ヶ岳からと、長者ヶ岳からの2グループに分かれます。

私は、天子ヶ岳から登ります。



朝、7時集合。
リーダーから、雨のためそれぞれの山をピストンで行うと説明。





田貫湖 到着。






もう一度、説明を受け、それぞれの登山口へ。





登山口




ゴミ袋と火ばさみを持って、









クリーンハイク開始。







一番若い男性は、背負子を背負っています。





いろんなゴミがありました。

空き缶、ビン、お菓子のビニール袋・・・

なかでも、オリエンテーリングで使ったと思われる「コース表示」を取り外さず、沢山残っていました。

表示を木に縛ってあったタフロープが劣化して落ちていました。





4合目辺りで、長者ヶ岳から登っているリーダーから、雨がひどくなってきたので下山すると連絡。

登山口にもどり帰ると思いきや、登山口から下へ下りながら、また、ごみ拾い







田貫湖へ戻り、ゴミの分別と計量。






全部で、38.5kgありました。


クリーンハイク アピール。



みんなで、ご唱和。





なんだか、ストイックな山の会へ入ってしまったなぁ・・・・・



11:30 帰宅。





一人でお弁当を食べます。





なんだかなぁ~~ (。-_-。)

登山道をそれて、山の中へ入ってのごみ拾い。
私は、迷子になりそうなので登山口から あまり離れずにごみ拾いしました。

足を滑らせ、二回 転びました。未熟者です。

山の中へ入り込み、沢山ごみを見つけた人が、誇らしげにゴミを見せました。(一部の人だけど)

雨の中、やるかなぁ~~
他の日は、予定が入っているから今日しかないと言うけれど・・・。

(雨の中、バイクへ乗る夫と同じ?)

私は、山を汚しません。それでいいかな・・・とも思います。


今日、唯一の癒し

コアジサイ




群生地もありました




ー おしまい ー
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り | トップ | まさかの Dr. stop ? ! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だ~ (白神も仙人)
2016-06-06 18:12:45
グループに入ると楽しいことも沢山あるが、自分の好みでないことも付き合うのがグールブのルールなのでしょうがありませんね・・・・仙人は退職してからは自分流に生きたいのであまり団体行動はとりません。それぞれの生き方があるので好きなことを自由にするのが一番。今のところはパートナが仙人に付き合ってくれるので二人で歩いています。
返信する
仙人さんへ (jun)
2016-06-06 22:13:59
趣味の世界で、集団に縛られたくないですよね。自然保護の大切さも分かりますが・・・。

私も、娘と山へ行くのが一番楽しいです。

山の会の人の中には、コースタイムにこだわる方もいるので、足手まといにならぬかと心配になる事があります。

でも最近、山の会で気の合う仲間が出来てきたので、ストイックにならずに、ゆっくり楽しく登ろうよと相談しています。
返信する
あはは、大変ですね (Sora)
2016-06-07 18:44:38
>なんだか、ストイックな山の会へ入ってしまったなぁ・

地元の山の会は単に山に登るだけでなく、会の存在意義を求めていく中で、地元の山の環境整備に動くというパターンになるでしょうね。環境整備の意義を単純に強めていけば、junさんなら、野口さんたちの富士山ごみ拾い隊に入らなければなりません(笑)。

>私は、山を汚しません。それでいいかな・・・とも思います
胸を張って、私もそれで十分だと思いますよ(^^)。

上に書いてられるように、この山の会で目指すところが一致するかたと、山登りを始めたらいかがですか。
返信する
soraさんへ (jun)
2016-06-08 08:43:16
おはようございます

〉野口さんたちの富士山ごみ拾い隊~
野口さんたちの努力で、登山道のごみは100%回収されたようですね。でも、林の中の不法投棄は計り知れない量で、イタチごっこのようです

〉目指すところが一致するかたと~
そうなんですよ。山の会へ入って2カ月経ちますが、ツワモノの山女・・・強いですよ~キツイですよ~鬼ヨメなんぞ足元にも及びません。一部の人ですけどね。

今の山の会で「ついていけない」と、いう理由で4月に4人ほど退会したかたがいます。「ついていけない」というのが、体力面なのか精神面なのか・・・

そんな中で、気の合う方々と親しくなりましたその方達は、2つの山の会に入っていて、自分に合う山を選んで登っています。

隣の市の山の会ですが、今 入っている山の会より とても、ゆる~~い会の様です。今度、タマちゃん(ちびまる子ちゃんのタマちゃんに似てるので)と一緒に、その会の例会に行くつもりです。

とにかく、雨の中、山に登るなんて私にとっては言語道断です(笑)
返信する
Unknown (yoshi)
2020-09-16 10:02:24
 こんにちはjunさん、今日は本当にお疲れ様でした。雨の中、しかも急登の足元の悪い登山道のゴミ拾い作業は大変だったと容易に想像出来ました。私達が楽しく登山・ハイキングが出来るのも、あなた方の様なボランチアでクリーン活動をしているお蔭なのです。有難う御座いました。自然保護部(県か市の環境部の下部組織なのかな?)に所属して活動しているjunさんは偉いし、また一歩真の山ガールに近づきました。でも買ったばかりのハイクオリティのゴローの登山靴、本当はクリーンハイクでなくその靴で良い山へ行きたかったよね。ご同情します。
                 From Yoshi
返信する
Unknown (jun )
2020-09-16 11:07:02
Yoshiさん、こんにちは(^。^)

山道を歩いていると、心ない人が捨てたゴミに出くわすことがありますね。ほん
返信する
Unknown (jun )
2020-09-16 11:12:02
Yoshiさん、ゴメンなさい。
続きです😅

ゴミを捨てる様な人は、本当に山が好きで来るのかしら?と思います。
山の会の中には、普段の山行でもゴミ拾いをする人がいます。私はさすがにそこまでしませんが…。

娘に勧められて買ったゴローの靴は、本当に重宝しています。
この靴で、いろんな山を歩いているので、山では分身の様です♡
いつも山から帰ると、洗ってワックスをかけて、お疲れ様♡と、声をかけていますよ☺️
返信する

コメントを投稿