晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

蛇腹式カードポーチをプレゼント〜プラハの会〜

2019-02-08 18:15:00 | ホビー(手芸・家庭菜園・ジム)

2月6日(水)小雨 ☂️

今日は、元同僚4人が集まる「プラハの会」🍽

「プラハの会」とは、私以外、音楽通の3人がプラハを旅行した事がきっかけで出来たランチ会。そこへ、音楽と言えばカラオケしか縁のない私が加わっています(笑)十八番は「天城越え」です(苦笑)

最近、小物作りにハマった私は、「蛇腹式カードポーチ」を作ってランチ会へ行くことにしました。

「蛇腹式カードポーチ」の作り方は、ジム友のキヨさんから教えて頂きました。

少々面倒くさいけれど、キヨさんの教えの通りに作ったら出来ました。

〈蛇腹式カードポーチの作り方〉

・型紙

・ポケット布

1つに付き5枚必要なので、3人分だから、15枚裁断しなければなりません💧

・表布と中布

・表布に接着芯を貼ります。

・中布には、ポケットを付けるので、キルト芯を貼ります。

・ポケット布の30cm側に縫い代1cmと、中心にアイロンがけ。

・中心に向かって中折してアイロンがけ。

・1つに付き5枚。3セット作ります。

・ポケット布1枚を中布にしつけしてから、

・中心をミシンで縫います。

・あとの4枚は、2枚ずつ折り目が中になるようにして重ねます。

・コレを2組、1枚目のポケットの上に重ねて、中心をミシンで縫い止めます。

・ポケットの縦の部分を中心に向かってアイロンがけして、アイロンの跡をミシンで縫います。

・カードのポケット部分が出来てきます。

・脇を縫います。コレが少々、縫いにくい。目打ちを使って、ゆっくり縫います。

・ピンチで止めてから、しつけをしっかりして縫います。

・中布に、スナップを付ける位置を決めたら、

・裏にキルト芯で補強します。

・表布とポケットを付けた中布を中表に。こんなに膨らみます💧

・表布と中布が、ずれない様にピンチでしっかり止めて、

・しつけをします。裏返す時の「返し口」を10cmほど開けてミシンで縫います。

・裏返して、完成🙌

パカッ❣️

お財布に入っているカードお財布を脹めていませんか?

時々しか使わないカードドラックストア、ホームセンター、美容院、ネイル、手芸店、スポーツ店などなど…おばさんにありがちなポイントカード。

コレは私のです。

カードが、17枚入りますお財布が軽くなりました。お店でカードを探す時も、一目で分かるのが便利👍

私の三点セット。手帳ポーチ、化粧ポーチ、カードポーチです。

これは便利と意気揚々、mareにも、

内ポケット付き化粧ポーチと、

手帳ポーチとお揃いで、

作ってあげたら、「ポイントカードなんておばさんしか持たないョ。今はアプリだから。」と、蛇腹式カードポーチだけ返却されましたσ^_^;

なるほど。でも、アプリのないお店だってあるんだよ!特に田舎では(笑)せっかくリバティの生地で作ったのにさっ❗️

o(`ω´ )o

正直な娘です(苦笑)

話は元へ戻って〜

今日は、ティシュケース付きポーチも作って「プラハの会」へ。

フレンチレストラン🇫🇷

今日は、雨降り☂️

晴れていれば こんな感じ🍽

4人揃ったところで、いそいそとポーチを渡すと…

「えーっ❗️何これ⁉️すご〜い❗️作るの難しそう❗️」と、2人。K先輩は、ちょっと反応が薄いので…あれ?コレ知ってます?と聞くと…「うん…ウチのお店(ドッグラン&カフェ)に置いてあるのよ。近所で手芸をする人がいて。」

ありゃ💦流行ってるのかな💦

でも、みんな喜んでくれました。お褒めの言葉をたくさん頂きました。調子に乗って、また何か作りそうです(笑)

さて、お料理〜🍽

・富士山麓野菜と紅富士鱒のテリーヌ

・シルクスイートのポタージュ

・富士鶏の腿肉とレバーのロール

・鮮魚の香草焼き、菜の花と鮭醬のソース

・りんごのキャラメリゼ🍎、杏仁アイスクリーム🍨

コーヒー☕️

お料理を頂きながら、年金の話、介護の話、孫の話、医療費の話、元職場の話・・・・・

そして、退職した夫をうまく動かすには、「褒めて伸ばす事」に尽きるそうです。

「完璧を求めちゃダメよ。目を瞑ることの方が多いんだから。」と、2人の先輩方にアドバイスを頂きました。

話は尽きません。閉店時刻まで粘っておしゃべり☕️

まだ話足りなくて近くの喫茶店へ☕️

アフォガードを食べながら、4時近くまで おしゃべり。職場を離れても、こうして会える友だちがいる事は、とても幸せな事です💞

次は和食にしようねと約束して別れました。約束は、ラインスケジュールで調整します。便利な機能ですね。M先輩が教えてくれました。次のランチ会も楽しみです👋👋👋👋

ここのところ、いろいろ作りました。

ジム友へ🎁

・三人目を出産した友だちの娘さんへ🎁

・従妹のrindaちゃんには、スヌーピーの生地で🎁U^ェ^U

・たまご型トートバッグ

・ツイードトートバッグ

トートバッグは、みんなリバーシブル

その他もろもろ(笑)そろそろ飽きてきました。

ミシンばかり踏んでいて、ジムへ行く時間が短くなったためか、お正月に身に付いた2キロがなかなか取れません💧

でも、ジム友キヨさんから、ラインが来ます📩

「パカッと小物入れ」作らない?

「吊るし雛」は、どう?

キヨさんは、今、ハワイアンキルトで、お孫さんのベッドカバーを作っています。

コレは、娘さんへのベッドカバー💗

私にはムリ、ムリ〜( ;∀;)

熱しやすくて冷めやすい私です💦

🧵おしまい🧵

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする