My競馬三昧の日々

私、美浦のブルボンと競争馬の軌跡。
一口愛馬の近況や馬券予想をマッタリとお送りしていきます。

タイトルホルダーの憂鬱

2022-12-14 00:18:38 | 予想
有馬記念も早々に攻略!と思ったものの、買いたくねぇ~が本音の難易度。

その中でもかなり厳しい戦いとみてるのはタイトルホルダーだったりします。
なにせ今回はノーザンファーム馬が7頭にヴェラアズールで勢いに乗りたい兄社台ファームも参戦。ラストドラフトまで送り込む鼻息の荒らさです。これらの包囲網を直後から最後方まで引き連れて逃げ切るのは至難の技かと。
春まではディープボンドくらいしかプレッシャーになる存在はいなかったですし、和生ジョッキーの本音はパンサラッサかバビットが出走して番手で溜めながらの横綱相撲が理想だったのでは?まさに宝塚記念のレース。
でも今回は逃げたいではなく、逃げざるを得ない。この差は大きいかと。

有馬記念の逃げ切りといえばキタサンブラックですけど、あの年はスワーヴリチャードとシュヴァルグランくらいが相手な上に、楽に逃げれた内容ですから参考外かと。武さんも逃げるつもりはなくて、行く馬がいないからハナ切ってるだけと常々言ってましたしね。
その他ではマヤノトップガンにあのメジロパーマーくらいしかいない位、有馬の逃げ切りは至難の技という認識です。決まる時はノーマークしかないのに、今年は全馬にマークされる立場。さらに今年は復活のかかるエフフォーリアは積極的なレースをすると思うし、ルメールも2、3番手は充分考えられます。

今のところの予想
イクイノックスは必ず買います。
展開が早めに動いてゴチャついたら、ジェラルディーナとディープボンドの底力が穴か。ヴェラアズールについてはメイチのジャパンカップからの秋3戦目が厳しくみえますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホープフルステークスも占う | トップ | 頼れる男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

予想」カテゴリの最新記事