My競馬三昧の日々

私、美浦のブルボンと競争馬の軌跡。
一口愛馬の近況や馬券予想をマッタリとお送りしていきます。

予想番外編 あなたの番です

2019-09-03 17:17:28 | 雑談
いよいよ最終回を迎えるあなたの番です。
最後の最後まで読めない展開、いや試聴者すら落とし所を心配してしまう展開が意図的なものなら、やはり秋元康という人は天才としか言いようがないですね。
ただ、おニャン子世代なら皆知ってること…
秋元康は最後が粗いという事。これこそがこのドラマ最大の難点か?

色々考察されてる黒幕説。
黒幕自体存在しないという萎えオチも残されてると思いますが、さすがにそこまではないとすると、もうこれは大本命黒島しかないですよね。
この物語は殺人という形で登場人物が退場していきます。中には怪しさ満載のミスリード役の佐野のように退場したり、前半戦の各個人別の殺害で退場します。早苗家族や藤井先生ですね。こう見ると前半戦と後半戦(笑う死体)で二種類の殺人事件が起きており、後者の犯人が物語の黒幕としてクローズアップされてます。

一方で後半戦の反撃編からの登場人物がいます。
こちらは色々なパターンで退場させれば良い存在ではなく、物語を終演させるために必ず必要になる人物です。当然、ミスリード役としての役割もありますが、それはオマケみたいなもの。

二階堂→物語を完結させる役割or真犯人
南→犯人の犯行を証明する役割

二階堂に関しては前回の最後で真犯人役終了しましたが、多くの方の予想通り、これは犯人を確定させる為の行動でしょう。

なので、最大のポイントは実は南さんなんですよね。
この人物は何故登場させなくてはならなかったのか?幼い娘を殺された逆恨みで不穏な動きをするミスリード役?な訳はないですよね。つまりは南さんの娘殺害も黒幕の犯行ということにならないと、彼が登場した意味はなくなります。
こうなると黒幕は黒島沙和以外に考えられないのですが、ここからが試聴者が心配すらしてしまう動機となります。流れ的にはなんかの数式に当てはめて殺人を実践してみただけなんてサイコパス落ちが濃厚にも見えますが、これでは少し弱いのかなぁというのが個人的感想。
ただ、すでに実験というワードと総一との明らかなシンクロは描かれているんですよね。このパターンだと最終回は黒島大変身の独演会になりますが、元乃木坂の西野七瀬の為の秋元ドラマと捉えれば大どんでん返しより予想通りの展開が本命かなと予想します。

ダラダラと記しましたが、単純に最終回が楽しみな時点でこちらの負けなんでしょう。だから、ガッカリ落ちでも受け入れます。

ちなみにあなたの番ですを途中(しかも菜奈ちゃん死亡頃)から観ていることはナイショです(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿