gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

オリーブオイル

2010-05-25 09:22:00 | 日記
 私は料理番組を見るのが好きである。毎日違う料理が作られていくのをみると、いかに料理人が工夫して作っているのか良くわかる。また最近のインターネットの料理に関するサイトを見ると、家庭の主婦が研究した料理が並ぶ。作る材料や調味料の中でもオリーブオイルの使用の多いことに気がつく。どの料理材料の中にもオリーブオイルとある。過去では和食に使った本みりんが主力だったが今ではオリーブオイルが主力となった。
 いうまでもないがオリーブオイルは悪玉コルステロールを減らすといわれるオレイン酸を豊富に含むことから健康志向として支持されたようだ。ピザやパスタといったイタリア料理ばかりではなく、パンやサラダなどにそのままつけて食べるなど使い方が広がった。私は今朝パン食でもオリーブオイルを使った。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿