gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大寒絶頂

2013-01-26 13:19:17 | 日記
大寒中の今日は最高の寒さとなった。北海道や東北では大雪となり普段の生活を混乱にしている。
この寒さと大雪と強風は、今日までではないかと私は予想しているところであるが、どうだろうか。
部屋が寒いため厚着をして丸くなっている。これではいかんと偉い先生が考案した「体が温まる体操」
をやることにした。みんなも身体を丸くしているのではなくこのポカポカ体操をやってみようじゃないか。
① 椅子に浅く座り、背筋を伸ばししたまま左肘と右膝、右肘と左膝を交互に10回ずつ近ずける。
② 両腕を真横に伸ばし、ゆっくり左右にねじる。ねじり切ったt6おころで5秒静止する。左右5回ずつ。
③ 背筋をピンと張った姿勢から90度のおおじぎを繰り返す。合計20回実施。
身体が柔らかくなったことと、温まったところでスーパーに買い物にでかけます。

コメント (2)

景気に期待

2013-01-17 10:55:45 | 日記
景気を期待して、ボツボツそろりとお金を使いたいと思うようになった。
このところたて続けに布団乾燥機、掃除機、カメラを買った。
国は参議院戦を睨んで景気刺激策を発表し、私の消費心理を動かしているのだ。
ちょっとした贅沢かも知れないが、次の購入品は3台目のパソコンを買いたいと思っている。
主力パソコンはデスクトップ、応接室にはノートパソコン、次は寝室用である。
贅沢と言えば贅沢だ。
今都会では「居酒屋ランチ」なるものが流行っているそうだ。手ごろな値段で女子会。
個室でおしゃべり。料理も美容に良いものばかり出てくるという。流行るはずである。
正面は景気先行で個人消費は大に見えるが、まだまだ節約型が多いような気がする。
コメント (2)

正月の食べすぎ解消

2013-01-10 16:32:55 | 日記
正月休みが終わって4日。まだ胃がむかつくなどの症状が多い人も多いのではないでしょうか。休み中はどこに行っても飲む、食べるなどの連続で、今度は、会社に出勤となれば「新年会」と胃の休む暇もない。そこで、疲れた胃腸を回復し小太りになった体を解消するにはどうしたら良いのか、私の簡単な実践していることを紹介しましょう。
  ※ 弱った胃腸に良い野菜ーレタス、セロリ、オクラ、ヤマイモを食べている。
  ※ 腕立てふせー声を出さずに、カウントしながら ○ 4つ数えながら肘をのば   す。○ 肘は伸ばしきらない。 ○ 4つかぞえながら元の姿勢に。
  やまいもは私の胃には効くので、正月から食べている。
胃の調子が悪い人は、さっそくやってみたらどでしょうか。
コメント (2)

さつまいも

2013-01-01 13:30:44 | 日記
新年明けましておめでとうございます。
歳が増えるので、新しい年はこないでほしいと願っていましたが、やっぱりきました。
時の流れは止めることができないことはわかっていても、前記の気持ちが私の本音である。
今日の元旦は、雲がなく素晴らしい天気である。
午前中、元旦にやっているスーパーに行ってきた。お惣菜の右側で「ポッポーポッポー」の
音がな流れて良い臭いががしてきた。石焼芋のさつまいもだ。鹿児島産で1本180円、高い。
鹿児島ではさつまいもの呼び名を琉球芋、唐芋とも呼んでいるようだ。原産地はアメリカという。
皮のめくれているところから見ると美味しそうにみえたので、紙袋に入れて3本買ってきた。
今、お茶を飲みながら食べているが美味しい。
コメント (4)