gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう10月も終り

2009-10-31 10:44:00 | 日記
 月日の過ぎるのは本当に早いものである。10月1日に「もう10月」と題して日記を書きましたが、一ヶ月間の自分自身の中身が充実しているせいか、月日の過ぎて行く事の早いこと。誰でもいいが、この過ぎ行く日々をなんとかして止めてもらいたい心境である。もう2ヶ月過ぎれば今年も終わりで現年齢に+1でまた年が増える。高齢になった自分であるが武道や講演・教育指導を難なくこなしているのも精神的な面と肉体的なものだろう。
 かなり涼しくなり始めた今季節、近くの公園で私より一回りほど年の多い人と出合った。彼は私に曰く「先程、体操したが腰も脚も曲がらない」と言った。その人は自分の加齢を意識したのだろう。体が硬くなるのは筋力が衰えた証拠だ。私は週3回、この年でも激しく身体を動かしているので筋力の衰えはいまだない。私は彼と別れ際に「毎回、足元など体の末端の関節を丁寧に曲げ伸ばしするストレッチを忘れてはいけないよ」と耳元にささやいてやりました。
 
コメント

大きなホッケ

2009-10-30 10:22:00 | 日記
 28日(水)、いつもの居酒屋に行った。時間が遅かったこともあり、私が座る所定の場所には知らない人が座っていた。いつも隣に座って話しをする大手の部長が「遅い」と言わんばかりに私に手を振って挨拶。空いていたところの座ったケースの上に大きなボリュームのある干物のホッケが重ねて並んでいた。今が旬だろうと思いママから1枚焼いてもらった。ビールを1本注文してグラスに一杯注いで飲んだところに炭火焼で焼いてくれたホッケがまだ熱でププクプクと大皿に盛り付けられてきた。尾びれが皿からはみ出ている。再びビールを一杯喉に流し込んでから、箸を持ち部厚い身を口の中に入れた。実に美味い。食べながら隣に座っていた中学の先生の○○さんにホッケの名前の由来について聞いてみた。北の海で取れるから「北方」と書いてホッケと読む説。また群れで泳ぐ姿が花のように見えることから「北花」がなまってホッケになった説。いずれにしてもよくわからないが、焼いたホッケの美味しかったこと。もう一度食べてみたい。
コメント

練り歯磨き

2009-10-28 11:20:00 | 日記
 ほとんどのご家庭では、皆で同じ歯磨きを使っているところが多いのではないかと思われる。ところが最近自分専用の商品を使う「マイ歯磨き」の愛好家が多くなってきたという。それは家族や同居人と共用ではなく、自分専用の歯磨きを使う高齢者が多くなったからだという。高齢者が練り歯磨きを選ぶポイントは「歯周病予防に役立つ」からがその理由だという。一般には歯磨きは「虫歯予防」が主であったが、少子高齢社会により子供向け歯磨きの需要が減り、高齢者の対応が多くなり、過去の使用状況からすれば、小・高が逆転したようだ。
 これからは、スーパーの特売で買ってきて、一家に1品目で済ませていた人も、年を取るにつれて多少高価でも自分に合ったものを求める時期もそんなに遠くの日でもないような気がする。
コメント

ハイボール缶

2009-10-26 10:55:00 | 日記
 私はウイスキーを炭酸で割る「ハイボール」を毎晩飲んでいる。昨夜は中華飯店でパーテーがあり、久々に日本酒を主に飲んだところ、いささか効き酒で酔ってしまったようだ。上記ハイボールであるが、今度350mlで缶入りが発売になった。宣伝では、中身にレモンの皮を漬けたスピリッツを加えて仕上げたというが、私が作るハイボールと缶入りハイボール、どのような違いがあるのか今週中に一本買って来て飲んでみたい。
コメント

ゴボウのお菓子

2009-10-24 09:13:00 | 日記
 「旬菜(しゅんさい) ごぼう あっさり塩味」と銘打った新しいお菓子が19日から発売になったという。目に見えるほどの大きさに砕いたゴボウを生地に練り込んで作ったという。どんなお菓子なのだろうかと興味深々である。
 国産と中国産のゴボウを使っており、旬とされる冬季限定販売だというから余計に食べたくなった。植物繊維が3グラム含むというから、お茶を飲みながら食べると、50グラム入りの菓子もあっという間になくなる。便通などにも良いだろうと考えて、さっそく今日買ってきて食べてみようと思っている。
 一袋130円だから二袋は食べれるだろう。植物繊維も計算上から言えば6グラム取れることになる。楽しみだ。
コメント