gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

薬味

2012-08-25 14:17:19 | 日記
このところ毎日34度と異常な暑さが続いている。
食べたいと思わない、が食べないと死んでしまうので食の進む薬味
がないものかと調べてみた。
① しょうがー冷麦に入れて食べると食欲をそそる。この時期食中毒の防止にもなる。
② ネギーストレスの解消となり、胃腸の血液循環を改善。納豆などに入れて食べると食欲増進となる。
③ 青シソーストレス解消。
④ トウガラシー私は、味噌汁、冷麦、野菜炒めなどなんでも振り掛ける。皮膚の光沢によい。
⑤ サンショウー腹痛、吐き気などに効果がある。
⑥ ユズー胃腸の働きをよくするため、食欲増進につながる。
⑦ ワサビー食欲増進につながる。刺身などに使う。
⑧ ミョウガー味噌汁の中に刻んで入れて食べる。美味しく胃腸の働きを高める。
8種類の薬味を列挙しました。この効用を取りいれて夏バテを回避できる体を作りましょう。
コメント (10)

夏バテをどう防ぐか

2012-08-14 10:29:33 | 日記
このところ「体がだるい」という感じはないだろうか。
最近、私は階段を登ると体がだるい、疲れやすい、要は「夏バテ」ではないかと思うのであるが
体が壊れて寝るほどでもないが、軽度の夏バテというところであろう。
夏バテとは「夏場に崩した体調のこと」というから私の場合は気持ちの疲れから来ていると思う。
さて、それでは夏バテを防ぐにはどうしたらいいのか。
食事ー3食きちんと食べる。ダイエット中だから一日一食で終わっている。とんでもない話である。 
睡眠ー疲れたら5分でも横になる。早寝早起きは3文の得。昼寝は必ず実施する。
運動ー無理をすることはない、深呼吸したり、体を軽く動かすストレッチをしてみたらどうだろうか、
こわばっている部分がほぐれ、自律神経が整い夏バテ予防につながるというから、即私は実施する、
コメント (4)