gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日

2007-12-31 06:50:00 | 日記
 とうとう大晦日が来てしまった。大掃除もすべて終わり、強化練習も終わった。気持ちの上では新しい2008年を迎えるばかりとなった。
 返り見れば慌ただしい1年だったような気がする。この忙しさが自分の健康につながっているとすれば、来年も健康のために、今年の365日をコピーして来年に移動したいものだ。
 大晦日、NHKの「紅白歌合戦」を見て新しい年を迎えたい。
コメント

目的達成

2007-12-17 13:29:00 | 日記
 今年も残すところ2週間だ。年初に今年の抱負を誓ったのは、子供達に対して柔道の指導を通じて、「精神力を鍛える」「強くする」であった。昨日、1年の練習の成果を発表する市民柔道大会があった。近隣の市町村から500人の一般、大学、高校、中学、小学生、園児が出た。勿論私の教え子は全員出ました。この1年間指導した園児から小学2年まで13名の試合を見た。特に園児の中には柔道やりはじめのころ、泣いてばかりいた子供が畳の上に上がった途端に「ヤァー」と大声を張り上げて対戦していく姿を見て「随分たくましくなったなあ」と内心喜んでいるところである。
 13名全員他市の子供に勝った。賞状と金メダルを持って来て「先生これ」といって私に見せに来る子供の心。これからも大事にして指導に励みます。
 年初の抱負、目的達成です。

コメント

41.3食

2007-12-14 11:03:00 | 日記
 単身赴任をしていたころ、忙しくて食事が作れない時などは良く即席めんを食べていた。
 2006年の即席めんの一人あたりの年間消費量が41.3食と出たというが、これでも最近、健康志向の高まりから即席めんを敬遠する人が多くなったという。
 即席めんが誕生したのは1958年、誕生から半世紀400倍膨らんだ計算だという。
 この即席めんも来年は値上がりになるというから、買いだめをする人がいるそうだ。
コメント

ガソリン高騰

2007-12-13 09:51:00 | 日記
 今朝の新聞でガソリンが全国平均1リットル155円50銭になった。先般も「ガソリンの節約」というタイトルで書いたが心の中もガソリンの高騰に憤懣やるかたない。この過去最高のガソリン高に対して、マイカーの利用を控える人がどんどん増えているという。スーパーでは自転車、徒歩による来店客の増加を受けて、店で買った商品を自宅に配達するサービスが家庭の主婦に超人気という。マイカー派が多い郊外の外食店には徒歩客が目立ち始め、行楽地周辺のタクシーも好調で、一般の駐車場には車の数が減っているという。食品値上げも今朝のテレビのニュースで大きく取り上げられていた。値上げの加速が進む年明け以降は、家計を預かる主婦達を中心にマイカー離れが急速に進み、スーパーの重い物の宅配が延びるとともに、自動車販売会社に多少の影響が出てくるのではないだろうか。当分車は乗らないで行こうと思うが週3回は必ず乗る。
コメント

大掃除の最低ポイント

2007-12-12 11:15:00 | 日記
 去年の今頃も大掃除について書いたような気がする。cafe友の人は大掃除を始めているらしい。今からコツコツとやっておけば余裕の年末を迎えられる。さて大掃除の最低限のポイントといえば、普段やらない場所、①エアコンのフィルター②電化製品の裏側やコンセントの差し込み口のホコリ取り。③窓枠・ガラス。効果が目立つところといえば①お風呂②玄関の外側。タイルやドアガラスまで拭く。③換気扇などであるが、これは最低限であるから、まだまだやるところは一杯あると言う方は、優先順位を決めて今日からボツボツとやった方が得策と思うがどうだろうか。
コメント