gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

保存食

2011-06-20 07:50:00 | 日記
 東日本大震災から備蓄用にと売れに売れている缶詰やレトルト食品の保存食。3ヶ月過ぎた今でもスーパーなどでは好調な売れ行きが続いているという。たしかに大型スーパーに行くと通路前面にレトルト食品や缶詰がどさっと目に付く。もし何かがあった時とか、日ごろの食卓にもう一品と家庭の主婦の知恵が働く。
 特に今年は日本挙げての節電対策から帰宅時間が早くなった旦那さんの夕食に一品増やそうと、サンマ缶やさば缶、いわし缶などが重宝されているようだ。私もお酒のつまみとしていわし缶を開ける。昔の人は「他の魚もいいがまずはいわしを食べよ」と言われ、それだけいわしは体のためにも良く栄養もある魚だ。いわし缶の味付けもばっちりである。
 保存食は便利な一品である。なんだ缶詰かと馬鹿にする前に保存食も利用してみようではないか。
コメント

定番玩具

2011-06-18 11:22:00 | 日記
 昔ながらの定番玩具を新たに購入する家庭が増えているというのだ。その背景は東日本大震災発生から続く「家中」志向だという。子供の外出を控えさせる代わりに買い与える玩具として、親自ら慣れ親しんだボードゲームなどを選ぶ親御さんが多いのだともいう。この定番玩具の売れ行きは昨年の3倍以上だというから驚いた。節電対策が本格的になれば、親も外で一杯というわけには行かず、真っ直ぐ家に帰り子供と定番玩具で遊べば、更なる親と子の絆が深まり一石二鳥だ。
 さて定番玩具にはどんな玩具があるのだろうか。「人生ゲーム」「ジェンガ」「ドンジャラ」「オセロ」などがある。この中の「ジェンガ」は、積み上げたブロックを崩さないように1本ずつ抜き取って遊ぶ玩具であるが、親が子供に教えながら進めて行く遊びはコミュニケーションを深める絶好な定番玩具だ。
 
コメント

足のにおいを解消

2011-06-13 08:17:00 | 日記
 梅雨時期でも気温が27℃~29℃まで上昇する。このような高温時は靴の中がむれて、靴下からかすかなにおいがするようになる。
 こんな経験がないだろうか。宴会などで靴を脱ぎ座敷に上がった際、「足が臭い」というのが気になってしまう。特に偉い人に限って多いようだ。
 いつだったかマスコミが靴下についてデーター分析をした経緯がある。それによると、ビジネス用靴下、綿100%の靴下、5本指の靴下、「抗菌・防臭」の靴下、の4種類を12時間履いて計ってみたそうである。
 結果は、5本指の靴下は指1本1本が密着しないのと「抗菌・防臭」の靴下は生地がにおいの拡散を防ぐというが、結論として5本指靴下が一番、においが少なくさらに洗浄が効果的だという。
 この時期、他人のことを考えずに履いていた靴下。これから靴下を購入する際には2足で500円ではなく、細かいとこところまで考えて購入したいと思うようになった。
  
コメント

レンタカー

2011-06-08 08:49:00 | 日記
 現在、私が乗っている車はトヨタ車である。46年間一つの企業の車を乗り続けたものよと自分自身感心しているところである。3年乗れば新車を購入し追い金を払い続けてきた。だがばからしくなって、今の車だけ車検を取り始めた。高齢になってくると運転の感が鈍るらしいと人はいうが、今のところ私にはない。快適なドライブを楽しんでいる。
 私がいま考えていることは、いまの車の車検が終わったら車を手放し、必要な時だけレンタカーを借りようかと思うようになった。それは保険料や維持費・車検代など余分な金がかからないからである。あとは公共機関を利用すればなんとか車無しでいけるのではないかと最近本気で考えているところである。
コメント

室内運動

2011-06-05 11:55:00 | 日記
 6月に入ったらもう早5日である。梅雨に入ってここ2日ばかり天気が良い。 昨日、私は夕方から往復15キロのウオーキングをした。さすが朝起きたら足が痛くエアーサロンパスのお世話になった。これが雨でも降っていれば散歩やウオーキングが出来ずストレスが溜まってしまう。特に子供さんのいる親御さんは、子供の外遊びに対する不安を覚えるだろう。そこで雨で外遊びができない場合、親子でできる室内運動を進める。
 ① タッチレスリング~握手した手を離さないよう、引っ張り合ったり押したり、あいての周りを回ったりの全身運動。動きが止まったり倒れたりしたら仕切りなおし。② バランス崩し~お互い右足の爪先を付き合わせ、左足は後ろに引いたりして相手のバランスを崩す。③ 椅子に座ってツイストウオーキング~椅子に座ったまま、腕を振り足を上げてウオーキングを10分ほどやってみる。
 上記①②は母親と子供、③は大人の男女。さあ、雨の日はこの運動でストレス解消してみようかな。
コメント