gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紫外線

2009-05-30 11:08:00 | 日記
 紫外線が強くなる季節である。オーストラリアでは皮膚がんの発病率と死亡率が世界で一番多い国と言われる。学校では夏冬問わず、子供が屋外に出る時は帽子を着用することを義務つけているという。帽子を忘れてきた子供は屋外に出れないのだ。日本でも幼稚園児が帽子・サングラス・長袖シャツを着用するなどものものしい雰囲気である。これは、紫外線が子供の健康に影響を与えるという認識から親が我が子をガードしているからだろう。ウオーキングしている女性を散見すると顔や腕を隠しての散歩も健康を気ずかってのことだろう。凄い格好で歩いているものと感心しているところだが、やはり自分の身体の健康を考えればやむを得ないことだろう。
 さあ完全防御で自分の身体を紫外線から守りウオーキングをしましょう。
コメント

デパ地下

2009-05-27 10:27:00 | 日記
 6年前までは名のある百貨店の地下食品売り場(デパ地下)に良く行ったものである。高級感のあるお総菜がズラリと並んでいる。どれを買って食べても美味しい。今では大型スーパーの高級感のあるお総菜に押されて人気もイマイチである。先般、久々にデパ地下に行ってみた。夕方の5時ころだったろうか、前に食べた総菜を食べたくなり店内を歩いていた。すると一斉にお客さんがある場所に移動したのだ。私もなんだろうと思い行ってみたところ、弁当500円、野菜100円とある。かなりのお客が殺到していた。私は百貨店も時間セールをやるようになったのだとすごく感心したところである。
 これでは高級感のある百貨店も、安さを売り物にしたスーパーと違いが薄れてきたので、今後デパ地下も大いに利用したいと思って帰ってきた。
コメント

モヤシ

2009-05-26 12:04:00 | 日記
 栄養豊富なモヤシが売れているという。一袋40円とは安くその用途はいくらでもある。また調理も簡単だ。本屋さんに行くとレシピ本が次々と発刊され、モヤシがハンバーグの用途まで広がってきた。いまやどの家庭でも冷蔵庫の中にモヤシが入っている。不況になればモヤシが売れるというが本当のようだ。
 このモヤシを馬鹿にしてはならない。豆からモヤシになる段階で消化の良い栄養素多く作られる。特にミネラル類のカリウムが豊富で、血圧を下げる効果がある。だから消化が良いので子供やお年寄りに安心して食べられるのもモヤシだ。
 「不況時はモヤシが旬」。料理の多様化に伴い黒豆モヤシも料理に合うというがどちらでも栄養があるモヤシだから大いに食べましょう。
コメント

オートキャンプ

2009-05-23 11:33:00 | 日記
 高速料金の値下げで各地のオートキャンプ場がにぎわっているという。私が現役のころの今時、期転勤先でことのほか好きな人がいて○○県のオートキャンプ場に1回連れて行ってもらった記憶がある。当時も満員だったような気がする。バーベキューを食べながら言いたい放題語りあった人間関係ほど楽しかった思い出が脳裏の中をよぎります。こんなに美味しく食べれてそして人間関係の和が保てることは素晴らしいことだと当時は思ったものだ。
 今時のオートキャンプ場は調理施設も完備されているところも多く、初心者も気楽に挑戦できるのも嬉しいことだ。是非この時期は自然界の空気を吸ってさらに美味しいバーベキューを食べながら皆と語り合ってみてはどうだろうか。得るものはある。
コメント

電動自転車

2009-05-22 11:22:00 | 日記
 今時期、軽快な自転車でスイスイと気持ち良さそうに走る女性の姿が目に入る。首には派手なニッカチーフなどを巻き半袖シャツに白いズボンを履いて走る姿は美しい。私の知り合いのおばさんがこの間までは普通の自転車だと思ったのが電動自転車に乗って私とすれ違った際「ニコニコ」と笑いながら手を振って走り去った。この不況時期に10万もするハイパワー電動自転車を購入したようだ。当該自転車は上り坂を走ったり、重い荷物を載せて走ったりするなどには最大の魅力がある。マスコミなどで知るかぎり、新型モデルは走行時の安定やスムーズな走行性能は抜群で中高年や主婦に人気が高いという。
 私の知り合いのおばさんも新型ハイパワー電動自転車に乗って世の中の視界が変わったのかも知れない。10万で自分の気持ちが良い方向に変われるのであれば、これほど良いことはないと思うがどうだろうか。
コメント