gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダイエット

2007-03-31 09:25:00 | 日記
 春は健康診断の季節である。私は、週3回柔道、さらに日曜日と雨を除く毎日40分のウオーキング(歩数11、000歩強)を実行し、普段から体調管理に努めている。(糖尿病防止のためもある)。
 健康的なダイエット指南、タニタの
「タニタ ベストウェイトライフ」-検索
は健康を維持しながら体重を管理するのに参考になる。体脂肪、内臓、骨、水分など「体組成」の状態をチェックすることで、効果的な身体管理ができる。体脂肪率だけに目を向けて減量を続けると、筋肉まで減少して健康を損なうおそれがある。
 「なぜ太るのか」といった基本的なQ&Aをはじめ、週替わりのダイエット講座、一ヶ月間の体重、体脂肪率、内臓脂肪レベルを記入する「健康管理シート」などダイエットに向き合うための仕掛けが充実 。将来に肥満になる危険性を検証する「肥満予報」などもあり、体重管理とは無関係と思っている人でも損のない内容だ。
 さあ、「体重管理」に心配な人は、上記検索をクリックしてください。
コメント

北海道の幸

2007-03-30 11:45:00 | 日記
 私のところは、東京の高島屋の通販をよく利用する。先月は北海道のカニ缶詰とホタテの缶詰。今月はいわしの缶詰と鯨の缶詰だ。どれも味がよくて開ければ絶品でやはり北国の味である。このように海の幸や広大な大地に恵まれた北海道は缶詰の宝庫と言っても過言ではないだろう。
 明日は花見に行く予定だ、近くの公園に残っている鯨缶とイワシ缶を持って桜の木の下で一杯だ。
 その他の北海道の幸、おすすめ缶詰は
① 宝うに ② スープ缶詰(札幌グランドホテル)③ あけぼのさけ缶詰などまだまだ美味しい缶詰はいくらでもある。缶詰ではないが、パックに入った豚丼の味が忘れられない。
 このような、美味しい味を作れる北海道の人は、偉大な人達だと感じる。
  
コメント

基礎体温

2007-03-29 10:51:00 | 日記
 朝の起床時、安静な状態にある時の体温が基礎体温。継続的に変化を記録すると、妊娠や避妊に役立つほか、毎日の体調管理や旅行などの予定を立てるのにも有用とされる。テルモの運営する 「カラダと話そう terumo women's health] このサイトでは、基礎体温についての予備知識や女性ホルモンとの関係をわかりやすく解説している。また、ダイエットや脚のむくみなどの女性の悩みに医師が回答するコーナーもあり女性の方にはかなり参考になるはず。
 上記「サイト」検索クリックです。

コメント

サングラス

2007-03-28 11:48:00 | 日記
 今日の天気は最高である。桜の花も一気に開くことだろう。朝、橋の端にある交差点で青の信号待ちをしていたところ、ベンツに乗った若い女性が黒い(ドス青か)サングラスをはめて運転している姿を見た。色白の顔に黒いサングラスが良く似合う女性だった。
 このサングラスであるが、気分に合わせて、レンズの色を選べるという新しい専門店ができたという。この店は色の効果で心や体を癒やすカラーセラピーを組み合わせたのが特徴だという。
 仕事などでストレスを抱え、気分転換や癒やしを求める女性が増えているからという。専任スタッフがお客さんの心理分析して12色の中から最適な色を選ぶ。
 価格 五千~三万円。レンズに石を埋め込むなどの加工もできるという。
 プリンセスアイ(東京 大田)、JR新宿駅の駅ビルに開設したという。女性にはビックニュースだ。 
  
 
 
コメント

旬のワカメ

2007-03-27 14:00:00 | 日記
 みそ汁の具としても人気の高い海藻のワカメの採取が最盛期を迎えている。干しワカメや塩蔵ワカメは一年中出回っているが、さっと湯通ししただけの生ワカメが食べられるのは旬のこの時期だけ。海から採取されたワカメが一枚ずつ干されて、まだ冷たい風に揺れる光景は漁村の春の風物詩でもある。
 ワカメはみそ汁以外にも酢の物やサラダにして食べる。根元部分の「メカブ」は刻むとぬめりがでてとろろのようになり人気を集めている。
 今朝、近くの大型スーパーに行ったところ、旬のワカメ売られていた。
コメント