gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

資格習得

2009-03-31 08:47:00 | 日記
 人間どんな資格でも取得しようとする気持ちは大事なことだ。合格するためには勉強しなければならない。高齢者が大学を卒業したというマスコミの記事をみると、生涯学習の意味がよくわかる。現在、全国では資格学校がにぎわっているという。公務員や公認会計士の講座は前年に比べて4割も増えたというから驚く。資格を持っての再就職試験は有利であろう。
 学生や会社員は「公務員なら定年まで安定して働ける」ということで公務員講座を受講し、中高年は「老後に不安を感じ、手に職を持ちたい」と技術の講座などを受講しているという。
 合格するためには「猛勉強」をし、その結果は、自己の生活を守ることになるだろう。「努力は天才に勝る」。
コメント

レンタル

2009-03-30 09:37:00 | 日記
 先般、○HKテレビで、名大の先輩が使った家具等を希望があれば、親入生に使用してもらうという報道がなされていた。この春、新しい生活が始まる転勤や進学は何かと物がいる。「新品より安い中古品。しかも借りればもっと得になる」ということで会社員や一人暮らしを始める大学生の間では、家具や家電の中古レンタルが活況を浴びているという。たしかに、レンタル屋に行くと見た目は新品と変わらないし、費用は買う場合と比べ半分以下だ。親がどうしても新品でないといけないのであれば仕方がないが、懐の寒い今春、中古レンタルを賢く節約して利用するという手も良いと思うがどうだろうか。
コメント

送別会

2009-03-28 10:12:00 | 日記
 昨夜9時ころ、子供の指導を終えて駅前を通過した際、左右の飲み屋の入り口前が人で埋まっていた。遅い送別会だったのだろうか。私の現役時代の送別会を思い浮かべながら運転を続けた。誰にもある思い出の送別会。宴会の席で送別の言葉もことのほか心に残るもの。私の言葉は酒を注いで回る時「一緒に仕事して楽しかったよ」と一人一人に言って別れを惜しんだものだ。カラオケが始まり、最後に唄うのが私。曲は決まって「星影のワルツ」。
 そんなことを思いながら自宅の車庫に着いた。
コメント

桜が咲いた

2009-03-26 12:58:00 | 日記
 いつもの散歩コースである、公園の土手の桜が咲いた。
 毎日ウオーキングしていて、桜の蕾みが枝のどこにあるのか、まったく分からないくらいだったが、日に日に蕾が大きくなっていく桜の木を見ながら、なんと月日の過ぎるのが早いものと、つくずく感じる。
 桜が咲いたものの、今日みたいに風が強くて寒いは、桜の開花も小休止のようだ。
 今週の土日が花見日よりか。ビール持参で一番に花見をしたいと思っている。
コメント

甘い香りのストック

2009-03-24 17:10:00 | 日記
 春を感じさせる甘い

香りのするストック、

花屋の店先に並べて

売っていた。花と花の

間隔が詰まり、まるで

数珠のような花だ。

お彼岸や卒業式などの

花に幅広く使われている。

花言葉は「豊かな愛」

である。是非匂いを嗅ん

でいただきたい。春を満喫
 
できると思う。
コメント