gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

走は軽い

2013-02-23 12:20:48 | 日記
目がころころと痛くて、いつも通院している公園近くの眼科に行く。
診察が終わって車まで行こうとしたところ、公園から走ってきた若い女性が
軽快な走りで私の車の前を通過した。派手な服装だがおしゃれに着こなしている。
そういえばもうマラソンの時期本番を迎えるんだ、と思いなら一直線に伸びた道路
に出て、走っている女性の後ろ姿を小さくなるまで見送っていた。
おしゃれに着こなしている服装は、
桃色のジャケット、虹色の星柄のタイツ、腰にはウエストポーチを着装していた。
女性の走りを見て、「私も40代のころは大きなマラソンに出たなあ」と思いながら
車を走らせた。
コメント (2)

ふぐ

2013-02-19 13:14:25 | 日記
 「てっさ」が食べたくなり、近場の島の民宿を調べてみた。
ふぐ料理専門の民宿があった。宿泊が12、000円でふぐ料理は時価とある。
この民宿に決めようと思っている。
ふぐ料理には幼きころ、親父が料理して食べさせてくれた思い出がある。
当時は大小のふぐが木のたらいの中にとぼけた顔をして入っていた。親父は左手でふぐを取り
まな板に乗せ直ぐ料理した。もの心がついた頃、毒のあるところをうまく取ったのだろうか。
何もなく鍋料理でふぐを食べた。煮たふぐの身は引き締まってとても美味しかった。
西日本では「ふぐ(福)」といって、ふぐを食べれば福きたりである。
ふぐのせりをテレビでよく見る。仲買人がせり人の指を袋の中で握って値を決める。
実にユニークな取引である。そんなことを思いながら島に渡りたい。




コメント (2)

花粉対策

2013-02-09 12:23:37 | 日記
今年も花粉の時期がやってきた。
私は、この時期になると目の回りがかゆくなり、眼科通いとなる。
今年は例年の5倍のスギやヒノキの花粉が大量に飛散するというから、
いまからその対策をしておかねばならないと思い、花粉用のマスクを早々と購入した。
家電量販店やドラックストアーでは大きな看板で「花粉対策」を掲げ特設売り場を設けている。
どういう商品が置いてあるのか覗いてみると、
空気清浄機、私しが購入した機能性マスク、花粉対策コート、花粉対策眼鏡(これも買うつもりでいる)
などである。
さてあなたの花粉対策はどうだろうか。

コメント (2)

硬くなったからだを柔らかくする体操

2013-02-04 08:55:16 | 日記
まだ寒さが続く。
長くパソコンと向きあっていたり、同じ姿勢でコタツに入ったりしていると
身体が硬くなり疲れが積み重なり病気になったりする。
ネコやハトを観察していると、ネコは大きく背伸びをし、ハトは羽を広げる
ように、我々人間も身体を伸ばす必要があるのではないか。
そこで、硬くなったからだを柔らかくする体操をやってみたらどうだろうか。
① みぞおちを支点にして背中を曲げる。股間接は動かさない。
② みぞおちを支点に横に曲げる。左右両方に行う。
③ 股間接を支点に、背中を真っすぐした状態で前に倒す。同じ状態で後ろにも倒す。
④ 股間接を支点に、太ももを前後にゆっくりスイングする。左右おこなう。
⑤ 肩の位置を、静かに高く引き上げる。次に低く押し下げ、これを繰り返す。
⑥ 両肩を固定した状態で、骨盤をゆっくりと前後左右に動かす。
やってみたら身体が解きほぐれましたよ。
コメント