gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

電子辞書

2007-02-28 16:32:00 | 日記
 私の机の右一番目の引き出しに、現役時代に使用した電子辞書がある。文章を書く仕事が多かったので、どうしても必要だった。漢字を調べるだけの辞書だったからそんなに高くもなかった。今日は大型電気屋に買い物に行って来た。新学期・入社シーズンに向けての電子辞書が所狭しと並んでいた。店員に、今年のキーワードはと聞いたところ「見る・聞く・読む」と答えた。
 どんな電子辞書なのか良くわからないが、説明書を読んだりすると、地上デジタル放送「ワンセグ」を視聴できたり、音楽が聴けるほか、インターネットを通じて小説も読める機種が登場している。
 私達が買ったころの、単に漢字や英単語などを調べるだけではなく、「辞書」を超えた付加機能が付いている。値段は三万円から五万円だ。
 IT時代というが、時代の進歩について行けないような気がする。
 
 
コメント

ハマグリ

2007-02-27 11:26:00 | 日記
 私は、幼いころからハマグリを採るのが好きな子供でした。遠浅の砂地の海で、膝までの海水の中で、手と足で探り当てて採るハマグリ、その感触はいまだに忘れられないし、当時は面白いほど採れたものだ。
 桃の節句のお祝いの席に欠かせないのもこのハマグリだ。冬から春先にかけてが旬で、旧暦の三月三日(現在の四月ころ)が食べ納めとも言われた。ペアの貝殻同士でしか形が合わないことから、相性の良い相手に出会えるようにとの願いを込め、ひな祭りや婚礼のお膳に吸い物などにして並べる。
 吸い物のほか、焼いたり酒蒸しにしたりして食べる。火にかけると勢いよく殻を開く。
 昔は日本各地で採れたが、スーパーで売っているのはほとんど中国産だ。今年は水揚げが少なく、卸値は前年よりニ~三割高いという。
 今朝のチラシを見たところ、火曜特売で中国産・百グラム八十八円である。
コメント

風邪

2007-02-26 11:49:00 | 日記
 日曜日から寒くなり、今日は暖かい。気温の温度差が非常に激しい週だ。特にこんな時期には、健康を維持することが大事と思う。通勤の電車や職場・人ごみなどで他人から「もらい風邪」で風邪を引く率が多くなる。帰宅後は手洗い、うがいを励行しましょう。
コメント

暖冬

2007-02-25 12:07:00 | 日記
 昨日の朝の寒さは冬の気配を感じましたが、今日はまた暖かい。やはり今年は暖冬です。2月も残り3日、春も近くの土手まで来ている。
 この暖冬で海水温が下がらず、アジ・サバ・イワシなど大衆魚の安値が続き、スーパー店頭で売り上げが伸びているという。それは、例年なら漁獲量が減る海域から順調に供給が続いているからだという。反面鍋物に使われる養殖魚のタラや鯛などは高めという。
 昨日、スーパーで魚売り場を見たところ、アジなどは2本入ったパックを良く見かけたものだが、ほとんどばら売りで安い。
 イトーヨーカ堂では、好調な天然魚を使う「新鮮お造り」(アジ・イワシ)560円~680円と昨年の25%~50%も安いというから、暖冬のおかげで我々庶民が助かっているようだ。
コメント

「花粉症*ナビ」

2007-02-24 09:44:00 | 日記
 本格的な花粉症シーズンがやってきた。自分は大丈夫と思っていた矢先、4日前ころから屋外に出ると目の回りがかゆくなり涙ポロポロ、鼻もかゆくクシャミもするようになった。実に優うつである。
 花粉症の対策としては「なるべく花粉が体に入ってこないようにする工夫や注意が大切」という。そこで花粉症について詳細な情報を提供してくれる、協和発酵の運営する「花粉症*ナビ」を紹介したい。同ナビは医師の監修による花粉症の解説やQ&Aなど、花粉症の人がつらい時期を乗り切る上で参考になる情報が満載だ。
 特に、「地域別の飛散状況や週間予報」「花粉症川柳」といった遊びの情報もあり、結構楽しめる。
 さあ、花粉症の方はパソコンに向かって
「花粉症*ナビ」と打って、検索をクリックして下さい。
コメント