gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

つくだ煮

2008-08-31 11:01:00 | 日記
 値上げラッシュである。今朝の朝刊も9月から値上がりする商品がズラリ並んでいた。9月から消費者の生活もさらに厳しくなる。そんなことから小麦粉製品の値上がりでパン食からコメ食に変更する家庭が増えてきたという。各家庭では家庭内調理を増やすなか「ごはんの友」としてつくだ煮を一品増やす家庭が増えたという。
 つくだ煮といえばあまり人気も無かったが、コメ食の見直しで主婦が重宝しているとなれば、食卓の上は「ご飯、みそ汁、つくだ煮、たくあん」という糖尿病にならない健康食になり、55年前の時代の食事になりそうな気がする。
コメント

豪雨

2008-08-30 10:05:00 | 日記
 当方は28日から29日の未明にかけ
て豪雨にみまわれた。幸い我が家は異常なかったが、近くの家は床下まで浸水した。それにしても凄い音の雷と一緒に降る雨の音にはいささか参った。一時間に249ミリの雨、道路はみるみるうちに水かさが増す。自然災害の恐ろしさをいやほど感じた一日でした。
コメント

2008-08-27 08:51:00 | 日記
 自分には友達と言える人は何人

いるだろう。

いろいろと相談できる人。自分を

親身になって思ってくれる人。私に

はそのような人は数少ない。
 
でもやっぱり自分が友達だと思う

人は大切にしなければならない。
コメント

シイラ

2008-08-26 11:04:00 | 日記
 あまり食べる習慣のない魚シイラ、日本海のとある海の定置網で見たような気がする。金色に体が光る。私が見たのは小さかったが最大で体長が二メートル、体重が四十キロにもなるという。このところ北海道の定置網に入り漁獲漁が増えているという。引きが強いため釣りの対象漁でもある。釣りのテレビをみると、針にかかったシイラが海面を大きくジャンプする姿は豪快だ。
 油やバターとの相性が良いし、ムニエルやフライ料理も美味しいという。新鮮なら刺身もできるという。
 多くの魚が減っている中、このシイラの価値も見直されても良いのではないだろうか。 先般、スーパー内の鮮魚店のマスの中に、黄金の色をしたシイラを見つけた。
コメント

スイカ

2008-08-25 11:05:00 | 日記
 昨夜、中国料理店での一杯会でデザートでスイカを食べた。スイカは今年で2回食する。スーパーの野菜売り場入り口の右に丸々としたスイカ、左には4分の一に切ったスイカがズラリと並ぶ。シャリシャリした食感の実は9割も水分だ。いつの時代も今頃に食べる。日本にはアフリカから伝わった説もある。
 私がスイカを買う時は軽くたたいて実が詰まっているか確認するが、これは一個のスイカを買う場合の行為であって、今は切り売りしているので実が詰まっていることが良くわかる。
 まだまだ暑い日もあるだろう。シャリシャリとした食感をもう一度味わいたい。
 
コメント