gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

車の買い替え時期

2008-02-29 11:35:00 | 日記
 2月も今日で終り。時の過ぎ去るのは本当に早い。3月になると車屋さんの決算期で、車はかなりの値引きされる時期でもある。モデルチェンジした車が店頭に展示され、私のところにも、「買って下さい」というハガキが舞い込む。新車で買って4年になるが走った距離はまだ2万8000キロである。普通で走って2万キロだから乗らないほうだろう。今は車を買い換える気はないが、いずれ買い替えるつもりでいる。では買い替える時期はどんな時が良いのか、① 車検が切れる前 ② タイヤの交換前 ③ 1・2年前の新車を買う。などであるが、いずれにしてもこんなにガソリンが高いようでは買い替えも先になるだろう。 
コメント

春の眠気克服

2008-02-28 13:08:00 | 日記
 春に高速道路を運転中眠くなる時がある。そんな時はサービスエリアに入り必ず休憩(15分位横に名なる)を取ってすっきりしてから運転を再開する。特にこれから「春の眠気」に要注意だ。何故春になると眠くなるのか。「冬にたまった睡眠不足の反動が来るため」という。たしかに冬の眠りは浅く身体に慢性的に溜まっているから、春になって睡眠の好条件が揃うから眠いのだろう。
 それではこの眠気を克服するにはどんな方法があるのだろうか。
 ① 午後から15分程度仮眠する。
 ② 仮眠前に眠気がきたらコーヒーを飲  む。
まだいくつかの方法もあるだろうが、私は上記方法を繰り返している。


 
コメント

ラーメン

2008-02-27 16:35:00 | 日記
 足跡から日記を見せていただいたところ、ラーメンのお話がありました。私がいつも行く居酒屋の近くにラーメン屋がある。酒を飲んだ後は必ずラーメンが食べたくなり一杯食べる。どうして酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなるのか医学博士が言うには、酒を飲むと血糖値が下がる。肝臓でアルコールを分解するとき、体内の糖分をエネルギーとして使うからだという。だからラーメンがほしくなるのだという。
 私は、居酒屋でツマミを食べ、さらにラーメンを食べることを続けて行けば間違いなくメタボにになる可能性は大であることから、最近はラーメンの汁を半分残して、自宅に帰ったら野菜ジュースを飲むように心掛けている。
コメント

節約

2008-02-25 11:46:00 | 日記
 原油高がもたらしたガソリン・灯油の値上がりが家計を直撃しているようだ。昨日入れたガソリン、リッター151円、今まで入れていた金額より1、000円余分に支払うことになる。痛い。そこで水道光熱費と交通費をいかに節約すべきか一般論としてまとめてみた。
水道光熱費
 ① 風呂の残り水を再利用する。
 ② 室内で厚着をする。(灯油はなし)
 ③ 暖房は低温に設定する。
 ④ 暖房のスイッチはこまめに切る。
 ⑤ コンセットを抜き、待機電力をカッ  トする。
交通費
 ① セルフのガソリンスタンドを利用す  る。
 ② ガソリンは安い店を利用する。(リ  ッター140円の店を見つけた。)
 ③ クーポンやポイントのあるガソリン  スタンドを利用する。
 ④ タクシーの利用を控える。
 ⑤ 燃費の良い車にする。
などであるが、実践できるのはどれだけあるだろうか。

コメント

春一番

2008-02-24 09:42:00 | 日記
 昨日は関東に春一番が吹いた。9日遅れのようだ。この嵐は関東だけではなかった。昨日の私は、三重県の津市と言うところに法事があって出かけていました。三重県も強風で、さらに鈴鹿山系から降り注ぐ雪で見る見るうちに車の屋根に積もる雪で驚いた。このまま遅くまでいると帰ることができなくなると思い、法事が終わった午後6時には帰った。名古屋に着いたら雪はなかったが風が強かった。春一番は関東だけではなく全国的だったようだ。もう春も近い。
コメント