gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ど鍋

2011-10-25 10:21:00 | 日記
 残すところ6日過ぎれば11月、鍋料理の季節となる。白菜と豆腐とタラ2切れ入れた料理。変わり映えのしない鍋料理だが身体が温まり毎日食べてもあきがこない。ところがこのど鍋が売れているというのだ。身体が温まり、鍋の機能性が見直され、買い求められているようだ。今冬も電力供給が不足の予測で早めに冬支度をする人が多いようだ。
 コタツを囲んでの鍋料理、暑くなったこまめに電気を切って、ふうふうと食べる鍋料理、我が家の節電はお鍋でどうだろうか。
コメント

イワシ

2011-10-16 10:47:00 | 日記
 幼きころ母親がいろりの炭火の周りで焼いて食べさせてくれたイワシ。当時の我が家は一人一人がお膳で食べていた。親父がいろりの前で私が一番の末っ子だからいろりから離れていたので必ず焼きたてのイワシを食べれた。熱々のイワシに醤油をかけて食べる味は美味しくホッペが落ちそうだった。
 このイワシ、日本各地の魚業を支えた魚である。明治の始めころはあまりにも多く水揚げされ肥料になった時期もあるというほどのなじみの深い魚でもある。
 秋に南下するイワシ、千葉、静岡、三重が産地である。スーパーの鮮魚売り場でみかけるイワシは体が青く輝き、目が澄んでいてみな新鮮だ。動脈硬化があるというから、幼い頃の美味しさをもう一度と買って食べたがほっぺが落ちる美味しさではなかったが、刺身にして食べたらまあまあ美味しかった。
 幼きころのほっぺが落ちるほど美味しかったというのは母親えの甘えの美味しさも含まれていたのだろうかと、今苦笑しているところだ。
 
コメント

女性の一人旅

2011-10-02 12:25:00 | 日記
 最近、女性の旅行事情も様変わりしてきたようだ。以前の国内外旅行ではグループによる旅行が多かった。最近では女性の一人旅が全体の10%以上だと言うから驚く。旅行会社を覗いてみると、「女性の一人旅を応援します」と書かれた看板が人目を引く。以前の女性一人旅と言えば自由な時間があって資金の多い団塊世代が多かったが、10%のほとんどが20~35歳の若年層であるという。
 一人旅の魅力は他人に気を使わずに済むこと、旅行先が美術館など自分がこだわりの目的で旅先を選べることなどである。
 これから12月にかけ、雄大な自然が紅や黄色に染まっていく日本列島。カメラを片手に一人旅を楽しんで見てはどうだろうか。
 
コメント